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鮒旅Ⅸ・函館編その弐
カテゴリ: 蒼穹のファフナー
 今を去ること2月の半ばに、私のベース(笑)である成田空港から、バニラエアが函館線に就航してくれました。

 去年あたりに冗談半分で「LCCで成田から函館線クレクレ」ツイートしていたのですが、まさか本当に叶うとは思わなかったので、これはツイートの責任を取らねばならない(苦笑)と思い、就航開始後初のセールでチケットを取り、仕事上の紆余曲折を経て先週なんとか旅行に漕ぎつけたのでした。

 そう、もちろん目的は前回で不満だった撮影のリベンジ!!

 とはいえ、本当にぎりぎりまで仕事で行けるかどうか分からない&いっぱいいっぱいだったので、当日になって観光ルートを決めると言う、行き当たりばったりな展開に。(^^;)

 まあ、私の旅行はだいたいそんなもんですけどね!

 というわけで、レンタカーに乗ってから最初の目的地としてナビにマーク定めたのが、「皆城総士最期の地」そのモデルである笹流ダムでした。
 
 空港から赤川までは若干混んでたので、25分ほどで到着。

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 快晴の蒼穹のもと再びの訪問でしたが、まだ公園には八重桜の「雨宿」と「関山」が咲き残っていました。
 前回の雪に変わり、新緑が目に鮮やかです。

 前庭公園では、夕方の散歩を楽しむ地元の方がちらほら見受けられました。
 そんな中、脇目も振らずにダムと相対している私は完全にダム女子と勘違いされたことでしょう。(笑)

 まずはやはりこの場面から。

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 去年とほぼ同じ場所を同じアングルで撮ってますね。(苦笑)

 雪と冬枯れのダムには風情がありましたが、青葉萌ゆるダムもなかなかのものでした。

 ここはしかし難しいのですよ……。
 何がって、ダム湖に突き出た岬の部分をどうするか、という問題でして。

 普通に撮ればたぶんこのように広角で引いたアングルになるんですね。

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 ニヒトの左に見えてる部分を岬とダム湖西側の丘陵部分までと想定すれば、このアングルになります。

 が。
 これではどう見ても遠望すぎますよね?

 なので、私はニヒトの左に見えているのは岬の半分程と仮定して撮っています。

 アショーカが重なっているため正確には分かりませんが、ニヒトの背後にある山は袴腰岳と思われますので、その理由からも最初の写真のアングルがベストであると言えます。
 
 前回も触れましたが、ダム湖の西側は低い小山状の丘陵(ってほどでもない)です。
 
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 笹流ダムの構造から、このシーンでは画面左方向にダムの堤体があると推察されます。
 私の写真にはちょっと天端が写ってますね。

 そしてアショーカから発生した結晶が湖の一部を埋め尽くして対岸に到達しています。

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 こちらが対岸にあたる丘陵部分。おそらくこの正面奥の位置あたりにアショーカの柱がそそり立ち、広がった結晶により陸上部分と繋がったものと思われます。

 つまりアショーカの位置から検証してみても、私の撮ったアングルで合っている……はずです。

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 北海道ってほんと大自然ですよね……。(突然)

 なんで実感したかというと、この写真を撮るために林道に上がろうと杉林の急斜面を登ってたらアブ!アブ!!アブ!!!(←番組違い)に襲われたんですよ。(^^;)

 アブというかヤブ蚊の一種なのかな……刺されはしなかったので。手で軽く追い払うだけでは逃げやしない。(苦笑)

 春から秋にかけて訪れる方は虫除けした方がいいかもしれません。
 ちなみにダム公園の笹流ダムで再現したアングルはこちら。

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 ここにニヒトを持ち込んで撮影を試みる猛者はいるのでしょうか。(笑)

 このダム公園は笹流ダムから車で5分程度で、新中野ダムの隣にあります。

 新中野ダムは去年、次回作「THE BEYOND」で監督をつとめる能戸さんが取材に来ていた場所なので、何らかの取材成果?を見られるかもしれませんね。

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 ダムが放水してる場面を見たのは、もしかしたら人生初体験だったかもしれません。
 ダム本体からの放水と、左脇にもう1本の放水路があってゴオオーッとけっこうな音を周囲に響かせていました。

 ダムを見ると「超獣機神ダンクーガ」を見たスパロボ世代の人間としては、「ここに秘密基地があるんじゃ……」と思わなくもないです。(^^;)
 
 訪れたのは金曜日の閉園直前でしたが、私以外にもちらほら車が来てはダムを眺めていたので、いまダムがアツいのかもしれません。(笑)
 
 今年は函館市西部、いわゆる元町地区にある旧新撰組屯所跡のホテルに泊まったので、周囲には函館らしい木造の洋風住宅がたくさんあり、珍しくて思わず撮りまくっていました。

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 尾道や鞆の浦もそうですが、歴史ある港町には古い独特の建築様式が残っているので、出来ることなら数日滞在してゆっくり見て回りたいですね。

 夕食を求めて金森レンガ倉庫をふらふらしていたところ、なんとアショーカを発見!

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 まだ小さいですね……。これからエスペラントを糧にすくすく育ってくれることでしょう。(おい)


 翌日も早朝から快晴――だったのですが、湿度が上がったせいなのか黄砂の影響なのか、昨日ホテルの窓からはっきり見えていた駒ヶ岳が見えなくなっていました。

 朝の7時30分にホテルを出て、今回は車で函館山に登りました。
 対面通行なのに道幅は狭いし舗装は路肩が弱くなってるので、ドライブにあまり慣れてない人にはお勧めできませんね。

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 改めて明るい景色で確認すると、ベイグラントは水産卸売市場とラビスタ函館ベイをぶっ壊しながら上陸していたようです。(苦笑)

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 ここからアショーカのある赤川までかなり遠い&上り坂なので、ベイグラントはあの無表情の裏でヒイヒイ言いながら頑張って笹流ダムまで行ったのだと思うとあまりに健気で涙が……。(T_T)

 山を下ってそのまま立待岬、碧血碑、函館八幡宮などを見て回り。

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 特に碧血碑は、函館で波乱の人生を終えた新撰組副長・土方歳三ゆかりのモニュメントであり、名も知れぬ多くの旧幕府軍の兵士たちと共に彼の遺骨の一部がもしかしたら本当にここにあるのかもしれない、と思うと感慨深いものがありました。
  
 ここもヤブ蚊がすごいので虫除け大事です。(笑)

 その後ホテルに戻ってチェックアウトし、今回の最大の目標である大森浜リベンジを満を持して決行することに。

 お昼前の大森浜は、海からの風がとても強く、波がそれなりに立っていました。
 天気が良くて忘れがちですけど、この浜は津軽海峡に面してるんですよね。さもありなんです。(^^;)


 「ねえ。あの向こうには何があるの?」

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 海を見た私は感動しました……。
 なぜなら……。

 去年、そして昨日も、くっきりとその存在を主張していた30km先にあるはずの下北半島が……。

 全く見えなかったのです。

 これほど晴れているのに見えないなんて……驚きました。


 「世界と、お前の故郷が」
 「世界……故郷?」

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 このカットは一騎視点だと思うんですが、かなり垂直な上から目線(笑)だと言うことが再現して分かりました。
 まあ、一騎と子総士の身長差を考えれば当たり前ですけどね。(^^;) 

 意外と似た感じの砂模様が見当たらなくて、あちこち歩き回って白い砂と黒い砂が交互になってる部分を探したんですが、なかなかぴったりの場所は見つかりませんでした。

 その前に、本気で再現するなら海に入らないと無理だし。(笑)


 「行こう、総士」
 「うん」
 
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 海神島の波は大変穏やかなんですね……。
 年間通して強風が吹きつけて荒れるリアル大森浜であんな波打ち際を歩いたら、寄せてきた波に靴が洗われることは必至です。(苦笑)
 
 海の幅をアニメと同じに合わせ、かつ砂浜を少し入れるなら、もうちょっと引き&ローアングルで撮るべきでしたね。
 なかなか現地で即座に判断できるものではありませんが。

 てゆうか、この時の私は大ピンチだったので余裕が全然なかったのでした。
 何かというと、デジカメの電池がピンチ。(笑)
 
 久しぶりの飛行機だったもので、函館に着くまで空撮をバシバシ撮りすぎまして。(^^;)
 自宅に充電器を置いて来たのが運の尽きでした。


 「君は知るだろう。苦しみに満ちた生でも、存在を選ぶ心。
 それが僕らを出会わせるのだと」

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 「世界の祝福とともに僕らは出会い続け、まだ見ぬ故郷へ帰り続ける。
 何度でも……」 

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 充電切れそうになってスマホで撮影したので、ラストの写真がこんな縦長に。(苦笑) 
 去年と同様に今回も2本の飛行機雲を見られました。右側の方はかなり風に流されて普通の雲みたいになってましたけど。

 ここで時間切れとなり、函太郎宇賀浦店で腹ごしらえをして空港に向かいました。
 
 五稜郭と「土方歳三最期の地」碑にも行きたかったんですけどね……。
 ぴったり24時間滞在だったので、そちらはまた次回に。

 最後は海神島上空を飛ぶ彗のカット。

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 函館市街のトンボロ(陸繋砂洲)地形と、北斗市にかけて弓なりに伸びる海岸線が、アニメと鏡面反転しているのがお分かり頂けるだろうか。(笑)
 アマテラスは函館湾上、バニラエアは津軽海峡上を飛んでいるので、このように反転して見えたのでした。

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 上空から見ると、かつて島であった函館山が砂洲によって陸繋島になったのだとよく分かります。

 成田へのフライトも半ばを過ぎた頃、日本海の遥か高空に2本の飛行機雲が見えました。
 
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 尾を引いていく2機の飛行機は、まるで9話「英雄二人」のCCTSのような。

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 先週この空に北朝鮮の弾道ミサイルが打ち上げらたこともあり、ちょっと不穏な光景にも見えましたが……。
 (そしてこの写真を撮った翌日にまたIRBMが打ち上げられました)


 というわけで、今回の函館の旅もそれなりに充実できたかと自画自賛。(笑)

 惜しむらくは繰り返しになりますけど、五稜郭と土方歳三最期の地碑……。

 土曜日はちょうど五稜郭祭というイベントで土方歳三コンテストなるものを開催していたそうです。
 日曜日には旧幕府軍と官軍のパレードも行っていたようなので、いつか見てみたいものですね。

 バニラエアが成田から函館に飛び続けてくれる限り、次回の訪問もそう遠くはないうちに出来るかと思います。
 何といっても飛行機代が往復でたったの11000円ですからね。LCC万歳です!

 ただし、万が一欠航したら振り替えも出来ないので丸損ですけどね。(笑)

 それでは、今回はこの辺で。
 


 当記事内のアニメ画像は全て、
 ©MBS・FAFNER EXODUS PROJECT・XEBEC及び©King Record.Co.,Ltdに帰属します。
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2017.05.28 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
神話学でみる皆城総士
カテゴリ: 蒼穹のファフナー
 「永遠の少年」で少しだけ神話学に触れたので、もうちょっと補足を書き付けてみようかと思います。

 まあ、ようはいかに総士が「神」であるかということの証明になってしまいそうですが。(笑)



 永遠の少年つまり「プエル・エテルヌス」の元型は、オウィディウスが著わした「転身物語」に登場するエレウシスの秘儀で誕生する「イアッコス」という少年神から取られたものでありますが、そのイアッコスはオルフェウス教のザグレウスの生まれ変わりともされ、さらにザグレウスはディオニュソスと同一視されているとのことです。

 ちょっと混乱すると思うので神の名前にリンク貼っておきますね。(^^;)

 ディオニュソスは葡萄酒と狂乱の神というイメージが強いかと思われますが、知られているギリシャ神話とは別の異説によれば、もともとザグレウス神だった時にヘラの奸計で八つ裂きに殺され、救い出された心臓がのちにディオニュソスのものとなったとのことで、本来的な属性は死と再生の神であり、死んで甦るその特性ゆえに樹木や果実の植物神であり、その恵み(収穫)を享受させてくれる豊穣神であったと推測されています。

  ディオニュソスが備える「死と再生」という特色は、エジプトのオシリス、シュメールのドゥムジとイシュタル、同じギリシャ神話のペルセフォネなどにも見られるものであり、季節の移り変わりによる植物の枯死と再生という自然現象を古代の人々が神話によって体系化したものと思われます。

 別の起源として、短くなり続けた日の光が冬至を境に長くなるという太陽の復活を神話に取り入れたものとして北欧のバルドル、インド・イランのミトラもまた死と再生の神とされています。

 このディオニュソスやミトラと同じ「死と再生」のカテゴリーに属し、さらには信仰地域も重なっていた(と言われる)のが「キリスト」という神なわけです。

 バーバラ・ウォーカー女史は特に「ディオニュソス→キリスト」説を唱えていますが、どうも彼女の典拠は誤りも多いらしいので、ここは彼女に拠らずとも素直に古代オリエント各地で崇拝されていた「復活する植物の神」の直系が後代の「キリスト」と考えて良いのかと思います。


 ツイッターで検索していると、「なんで総士は木の下で死んだんだろう?」という呟きをいくつか見かけました。

 それは彼が「キリスト」に喩えられたキャラクター(*1)であり、それゆえに古代の死と再生の植物神の系譜に連なる神性が付与されていたからだと考えています。

 実際、ジョーゼフ・キャンベル氏の「神話の力」では「キリストの物語には、もともと非常に強力な植物イメージだったものが昇華された形で含まれています。十字架上のイエス。イエスは聖なる十字架。つまり木の上にいる。彼はその木の果実です」(P235)と記されています。
 
 それに加えて、EXODUS最終回は何度も言ってます(苦笑)けどクリスマスの深夜に放送されました。

 つまり総士が最後に背にしたアショーカという樹木は、十字架(死)でありクリスマスツリー(再生・誕生)でもあったというわけです。

 さらに、ここで唐突に(笑)アショーカが本来属する仏教的世界観から解釈すれば、子総士の誕生を見守ったことで、真の意味で名前通りの「無憂樹」(釈迦が誕生した場所にあった木)になったとも考えられます。


 ところで、ファフナーの大元の世界観である北欧神話では、主神オーディンがルーンの秘密を知るために世界樹ユグドラシルの木に9日9晩首を吊ったというエピソードがありますが、この世界樹はEXODUSのアショーカというよりも、無印で総士が一騎を同化しようとした時にあったクスノキの方が妥当なイメージかと思います。

 オーディンがミーミルの泉の水を飲んで「知識を得た」ことと引き換えに片目を失ったと言う話も、やはり無印で一騎に左目を傷つけられたことで「個を得た」ことに沿っているかと思われます。

 そういえばEXODUSの最終回後に見かけた「北欧神話の流れ通りに楽園は沈み、跡から希望が生まれ、世界を見渡した主神オーディンは世界樹に張り付けられ命を終えた」というツイートは、見たことも読んだこともない話でびっくりしました。(^^;)

 なぜなら、ラグナロクでオーディンはフェンリル(もしくは別の狼など)に呑まれて死ぬのです。そして先述したように、世界樹に吊るされることがあっても張り付けられることはありません。

 「楽園は沈み、跡から希望が生まれ」という部分は、世界が焼き尽くされてから海に没し、復活したり生き残った神が新たな世界を築くという「エッダ」に近い話ですが、オーディンに関しては何かと混同していたのか、それとも私の知らない典拠があるのか……謎です。
 

 ともあれ、というわけで総士がキリストとしての側面を心理学的だけでなく、神話学的な見地からも備えているということを論証できたと思いますがいかがでしょうか。


 今を去ること2012年12月31日の記事に、

 >私はファフナーを主に「ユング心理学」と「神話学」そして「キリスト教」の側面から読み解きたいと思ってます。 

 と書いていたので、ようやく神話学的視点からの考察(と言っても総士だけ 笑)を書けたので自分的にはそこそこ満足です。(苦笑)


 それでは、今回はこの辺で。




 *1 「総士はある意味、原罪を解消する立場にあるんです。そのために総士は自分が全部背負ってフェストゥムの側に行くんです。身を呈して和解を申し入れに行くんです。」(NT2005年6月号) 

2017.02.12 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
永遠の少年
カテゴリ: 蒼穹のファフナー
 この記事は去年の3月あたりから5月くらいまでちまちまと書き付けつつ、なかなかまとまらなかったのでアップが遅れたものです。
 しかも当初の記事タイトルは「君の名は」でした。(^^;)

 上げるタイミングを逃してる間に他の方や映画で使われてしまったので、変更してお送りします。(笑)

 古いせいで今の時点で読むと少々論旨におかしなところがありますが、そこらへんはご容赦下さいませ。


 EXODUS2クールめは字幕放送がありませんでした。

 そのため、キャラのセリフが聞き取りにくくて分かりにくい箇所が若干ありましたね。

 聞き取りでいちばん大騒動(苦笑)になったのは、23話でアビエイターと戦っていた一騎のセリフで「俺は……」が「僕は……」に聴こえた場面。

 私も最初は「僕」に聴こえて驚いたのですが、どうやらヘッドホンをしたりサラウンドで聴いていた人に「僕」と聴こえていたようなので、各自の機材と環境による音の反響の問題だったようです。

 しかし、これだけは最初から聴き間違うべくもなかったのが、最終回のラストシーンで一騎が言った「行こう、そうし」というセリフでした。

 私は最初から「総士」だと思っていたのですが、放送後のネットでは字が違う説が出たり、能戸さんが「こそうし」と呟いたりしたので、すっかり世間(笑)では「こそうし」、もしくは先般配布された「メーカー横断アニメガイド」で石井さんが寄せたコメントの「ソウシ」表記に落ち着いていました。

 そこへ、EXODUSアフレコの最終回プレイバックと共に、華麗にネタバレ台本画像を落としてくれたのが三間さん。(苦笑)

 ラストシーンの卜書きには「子供」、そして一騎のセリフには「総士」と書かれていました。

 ようやく漢字が判明してスッキリ!スッキリ!!(笑)

 「こそうし」が能戸さんの気遣いと分かってはいますが、私は最初から漢字を隠す必要などないと思っていたので、三間さんには多大な謝意を表したいと思います。

 私はブログでもツイッターでもかたくなに「子総士」と書いていますが、それは「総士の子供」「子供の総士」「総士という名の子供」というトリプルミーニングを掛けていたので、「子供」と「総士」とが併記されていた台本を見せて頂けて満足です。

 ちなみに「小総士」ではダメなんですよ……それでは「小さい総士」になってしまいますからね。

 まあそんな理屈は置いといても、「こそうし」という全部平仮名の字面が私の好みでは無い、という理由がいちばんの本音かもしれませんが。(笑)
 
 「三博士」もそうですが、私は語感を重視する人種なのです……。


 子総士がどのような存在なのか、放送後からネット上で侃々諤々、議論が戦わされては不明という結論に落ち着くのが常ですね。

 実際、制作側も今の時点で子総士をどのような存在として扱うのか、決めてるかどうか怪しい(何しろ子総士の誕生日つまり最終決戦の日付もちゃんと決めてなかった模様 by喜安さんの質問に当初解答が用意されてなかった)ので、考えても仕方ないかもしれませんが。

 放送中に総士が生まれ変わることについてはさんざん考えたので、子総士は「総士だけど総士ではない、総士ではないけど総士だ」という認識が、私の中ではまったく矛盾せずに両立しています。

 一騎もたぶん似たような考え方をしてると思いますけど。
 てゆうか、そうでもないとあの子に「総士」と名付けられないし呼べないと思うんですけど。どうでしょう。

 その総士を演じた喜安さんは、同化イベントで子総士についてコメントを求められ、「あの子供が総士の生まれ変わりだとか自分だとは思っていない」とコメントされていました。

 いかにも役者な考え方ですし、まさに「皆城総士の中の人」らしい答えだなと思います。(苦笑)

 でも、それもあくまで喜安さん個人の答えであり受け取り方なので、別に彼のあの意見が公式でも唯一の正解というわけでも無いのがファフナーという作品の面白いところです。

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 何度かこの場面を見て思い出したのが、2011年10月11日の記事に書いた「GONE/ARRIVE」冲方解説からの「Preface of HAE」の考察でした。

 >特に一騎の「海」のイメージは、小説では泳ぎ着いただけの場所かとも思われた、海岸の「頑丈な岩の上にある、揺るぎない生活の場所」「灯りのともる場所」こそが、一騎の本来の「海」であり居場所であったということが確定しました。  
   
 >へー、ほー、ふーん。(笑)

 >この理解で行くと、一騎は剣司もカノンをも遥かに上回る、強烈な「家族願望」の持ち主ということになりますねえ。

 まさかこうしてEXODUSの最終回で本当に家族を、それも総士の生まれ変わりの子を、家族として得ることができたとは。

 とうとう一騎は、夢と深層心理で求めていた家族願望が満たされたんですね。

 まあ、本当に子総士が真壁家に引き取られて一騎の家族になれたのかどうか、公式の回答はありませんが、あの演出でじつは別々に暮らしてますというのもさすがに無いとは思います……。


 一方で、総士の生まれ変わりを見届けて思い浮かんだのは、総士は「永遠の少年」だったんだな、ということでした。

 総士はもう青年じゃないの?というツッコミはよく理解しております。(笑)

 しかし少年法において、「少年」とは20歳に満たない者、「成人」とは満20歳以上の者と定めていますのでね!(苦笑)

 冗談はさておき、私の言う「永遠の少年」とは、ユング心理学のアーキタイプの1つである「プエル・エテルヌス」、その典拠とされる「転身物語」に出てくる、「永遠に成人せず、グレートマザーの子宮で死と再生を繰り返す神」そのものを指しているのです。

 そのモチーフを由来に、いつまでたっても思春期の子供のような思考で周囲を困らせるという、精神病理としての「永遠の少年」の方を語っているのではありませんので、そこは予めご承知下さい。(といっても一般的にはこちらの方で有名なんですけどね)
 

 二十歳の誕生日、つまり正式な成人まであとひと月あまりを残しながら、グレートマザーたるマークニヒトの母胎で死と再生を果たし再びこの世に生まれてきた。
 そして生まれた子もまた恐らく、同じ運命を繰り返す……。
 
 最終回で総士が到達した存在のあり方は、まさに「永遠の少年」の原義となった神話そのものだと思います。

 総士が主役3人の中でただ一人誕生日を迎えられなかったのは、彼が「成人できなかった」ことを端的に示しており、たとえ前倒しの成人式に参加しても、精神的に父親殺しをしても、誕生日と言うただその一線を越えられなかったことで、彼は永遠の「少年」としてこの世界にその存在の情報を残して消えたのだと思います。
 
 ちなみに「永遠の少年」については、ユング氏自身よりも高弟のフォン・フランツ女史が著作で考察しているようです。

 ユング氏の論では「永遠の少年」は「幼児元型」に類し、その特徴は遺棄された子であるがゆえに成長し自立する可能性を示し、無力でありながらも超越的な力を備え、生まれたばかりという最初の存在でありつつ、生まれ変わるという最終の存在でもあることを意味しているとのこと。

 最初でありながら最終――つまり「私はアルファであり、オメガである。最初であり、最後である。初めであり、終わりである」ってことですよね。(byヨハネの黙示録)

 うーむ……やはり幼子とは、それも12月25日の夜に生まれた赤ちゃんとは、救世主キリストであることよ……。

 まあ西洋的知識で分析をすれば、だいたいの根っこはそこに行き着いてしまうのかもしれませんけど。(^^;)
 

 あくまで個人の心理学的解釈ですので、正しいキリスト教神学ではそんな意味じゃない!とかいうような話ではありませんので、あしからずご容赦願います。

 ティザーPVを見る限りでは、まだマークニヒトは目覚めていないようですが、新たな総士にとって、生まれ変わったあの機体がどんなパートナーとなるのか。

 大変に興味があります。なので早くPV第2弾クレクレ。(笑)



 以下、コメント返信です。



 当記事内のアニメ画像は全て、
 ©MBS・FAFNER EXODUS PROJECT・XEBEC及び©King Record.Co.,Ltdに帰属します。

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2017.01.15 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
「THE BEYOND」ティザーPV
カテゴリ: 蒼穹のファフナー
 いやー、やはり新作映像で見るファフナー世界は滾りますね!!(^o^)

 たとえ彼らと我々にどんな未来が待っていようと、やはりこの高揚感には勝てません。(苦笑)

 世はまさに身売り寸前のツイッター華やかなりし時代、トランプ次期大統領すらツイッターでTOYOTAを脅迫する(笑)この世界にあって、考察などはもう巷に溢れていますが、忘備録代わりに個人的気になった部分に少し触れておこうかと。


 【タイトル】

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 PVの最後にタイトルロゴが出てきますが、途中まではアルファベットの色が抜けていますね。

 そして、2つのタイトルロゴが光ると同時に「蒼穹のファフナー」には蒼穹の蒼が、「THE BEYOND」には皆既月食?の赤銅色が、それぞれ色付きます。

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 よく見ると、「THE BEYOND」の「O」だけアルファベットが繋がっていませんね。皆既日食で始まった「EXODUS」と同様、今度は皆既月食を表しているのでしょうか。

 EXODUSの欠けたアルファベットが最後の最後で繋がったように、この「O」もTHE BEYONDのラストには繋がって完成するのかしないのか。気になります。

 でも映画であれば、最初と最後にタイトルバックを持ってくることになるので無理っぽいですけど。(^^;)


 【キャラクター】

 美羽ちゃんがまるで暉か里奈のような丸い毛先に。(笑)
 でもすっかりお姉さんになりましたね。とりあえず見かけは。

 口調にはけっこう幼さを残しているので、精神的には外見通りの歳ではないのでしょうが……。

 機体はマークアイン・リ・スペクターでしょうかね?
 PVの編集ではまるでマークザインに乗ってるかのように見えますが、その手には引っかからないぞ!!(笑)

 これが初陣……であればいいんですが、だとしたら逆に雄々しすぎる気も。(^^;)
 子総士を探し続けてる間もファフナーで出てたなら、すでにフェストゥムと何回か戦ってるかもしれませんね。

 EXODUSでは「祈る者」の役割を果たした彼女がファフナーに乗って戦うというのも、まあいいんじゃないでしょうか。

 あの歳でもう一生の役割が定まっていたというのも変ですしね。子供の未来と可能性は無限大なのですから、様々な立場や役割をどんどん経験すればいいと思います。

 剣司が一人で中年ぽい雰囲気を醸し出してるおかげで、EXODUSから何年経っているのか混乱させられます。(笑)

 第五次蒼穹作戦を開始した時点で史彦やCDCメンバーにはまったく変化が無いように見受けられます。しかしそれにしては一騎世代以降のキャラたちが成長しているんですよね。

 彗と零央を見比べると、彗にはまだ面影があるんですが零央の圧倒的イケメンぶりには「誰やお前」感がありすぎてびっくりでした。(^^;)
 彼らはまだ20歳になっていないのか越えてるのか、判別が難しいところです。

 平時でも非常時でも真っ先に研究と改良が重ねられるであろう、シナジェティックスーツのデザインが変わっていないところを見ると5年程度かな……とも思われますが、まあ変わっていない最大の理由は子総士が総士と同じデザインのシナジェティックスーツを着ることなのでしょうから。

 私としては10年くらい経っていてほしいんですけどね。EXODUSであれほどの犠牲を払ったのですから。(>_<)
 それと、急成長してしまった美羽ちゃん、それに子総士には、せめて通常の流れの年月を味わってほしいのでした……。

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 真矢もさすがに、姪に年齢追いつかれるわけにいかない(笑)ので少々大人っぽくなりましたね。
 各所で言われているように髪型がカノンのように外ハネになっていたのは何とも……。(T_T)
 
 操は甲洋に小言くらいながらのツインドックですかね。あいかわらず楽しそうで何よりです。(^^;)

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 一騎がこんなに髪の毛を短くしてるとは、生誕祭の時には全然気づきませんでした。
 険しい顔であるとは言え、EXODUSよりさらに大人の顔付きになって歳を重ねてそうですね。養父として青年らしい一騎を見たかった私としては大満足です。

 まるでEXODUS終盤の総士のように瞳を金色に輝かせて戦ってますが、よく見るとマークザインの装甲にたくさんヒビが入ってるんですよね。(>_<)
 
 世界の英雄でさえもボロボロの状態になる、初めてのタイムリミット付き第五次蒼穹作戦は、当たり前ですけど簡単な戦いではなさそうです。

 子総士は……あまりにも可愛すぎて攫われてしまうのも分かりすぎるほどに分かります。(←おい)
 しかし、一騎や美羽ちゃんを出し抜いて海神島から連れ出すなんてよほどのことがないとできないのではという素朴な疑問が。

 そもそも、子総士を奪った勢力が人類軍なのかフェストゥムなのかも判然としません。

 美羽ちゃんはフェストゥムの感情だけでなく人の悪意も感じとれたので、島の内部でも外部でも、子総士に危害を加えようとする存在がいたなら分かってしまいそうなものですが……。

 あ。でもエメリーでさえも、憎しみを隠したアザゼル型が目の前に出現するまで気が付かないことが何度かありましたね。
 とすると、フェストゥムが敵意を隠して海神島に入り込み、子総士を奪ってワームスフィアで逃げた、と?

 うーん、でも美羽の「覚えてる?」「あなたをずっと探し続けていた」というセリフから考えると、子総士が誘拐されてからそれなりの年月が経ってる感じですよね。

 その間ずっとフェストゥム側で育ちながら生活していたというのも不思議な気が……そもそも誰が養育するんだと。
 なので、長期間であるなら人類軍かな……と思うのですが。

 総士を奪還する「蒼穹作戦」を冠するなら単純に対フェストゥム戦だと思いたいところですが、第四次の時点で対人戦闘も作戦に組み込まれてしまいましたからね……人とフェストゥム、どちらが敵か両方なのか、推測が難しいところです。


 子総士がRボートだか人類軍潜水空母だかの艦上で、物憂い眼差しで空を見上げるシーンのカットインはザインと一騎でした。
 普通に受け取れば、一騎のことを考えてるという演出ですね。

 6_R_20170109034502def.jpg
 
 子総士のフルネームは「皆城総士」ということで、せめて子供の頃は真壁総士でいいんでないかい?という私の思惑は砕け飛び散ってバラバラになった(笑)んですけど、本当に最初から親子別姓だったとしたら、かなり小さい頃から一騎は本当の親じゃないと知っていた上に、「皆城」という見ず知らずの家の姓を与えられていることに疑問を持ったんじゃないでしょうかね。

 何しろ2歳で水平線を見て「ねえ、あのむこうにはなにがあるの?」と尋ねる子ですからね……。(^^;)

 あのあと「ねえ、なんでかずきとぼくはみょうじがちがうの?」とか訊かれてもおかしくないですよ。

 まあ、お友達の美羽も「日野美羽」のまま遠見真矢に育てられている(と思われる)ので、そこら辺はうまく言えば納得させられたのかもしれませんが。

 しかし「時は来た」「真実を知りたいか」というキャプションからすると、子総士には「皆城総士」という存在に関する情報をすべて教えてはいなかったようです。当たり前といえば当たり前ですが。(^^;)

 総士が普通の親であったなら隠すこともなく思い出を語り聞かせることも出来たでしょうが、子総士が彼の「生まれ変わり」であることが最大のハードルなんですよね。

 とは言え、美羽ちゃんと小さい頃にたくさんお話をしていたということは、美羽ちゃん視点の総士の情報には多少触れてそうですけど。

 子総士がファフナーパイロットになる歳になったら、ニヒトに残された総士本人の声と言葉で真実を知ってほしいと考えていたのかもしれませんが、それが良い方に出るのか悪い方に転がるのかはお楽しみ、という訳ですね。(酷…)

 「ここにいると定められたのなら、僕はその運命に抗う」

 子総士のセリフですが、この場合の「ここ」が示す場所はどこか。誘拐された人類軍側だ竜宮島だ海神島だとの様々な説が飛び交っていました。

 「ここにいる」とは特定の場所を示すものですが、同時にファフナーでは「生きている」「存在している」という意味合いで使われることがありますので、子総士はもしかしたら、自分が望んだわけでもないのに総士の転生として生まれたことや、この世に存在していることそのものに抗おうとしているのでは……と思わなくもないです。(←どっちだ)

 幼少期の総士のように、無の側フェストゥム側に惹かれかけているような気がします。それはたぶん子総士がまだ個として存在するための「傷」を負わず「痛み」を知っていないからなのかもしれませんが……。

 「もし君がこの機体と出会うなら、それが君の運命となる」

 総士のこの最初のモノローグを聴いたあとでの抵抗の意思表示なんでしょうから、根は深そうですね。(苦笑)
 
 「君は皆城総士の生まれ変わり。生まれたこの島じゃなくて沈んだ島が故郷。この機体に乗れるのは君だけなのでこれで戦え。最後はまた生まれ変わる予定」と言われて「はい、分かりました」と速攻受け入れられたら逆に怖いし。(^^;)

 敷かれたレールとハードモードな運命のもとに生まれた子総士の明日はどっちだ。

 まあ、それほど心配しなくても総士のモノローグを少しずつ聞きながらニヒトで戦っていくにつれて、子総士の心境にも変化が起きるんでしょうけど。それが普通のドラマの鉄板ですよね?(笑)

 しかしティザービジュアルの総士の心配そうな表情からすると、やはり一筋縄ではいかない雰囲気が漂います。(^^;)

 とにかく、このPVだけではどんなストーリー展開になるのか、まだ予想しにくいのが現状です。

 そもそも展開を当てられないようにわざと小出しにしてるんですからね!(ティザーとは)


 【メカニック】

 3_R.jpg

 生誕祭でPVを見た時、大写しになったCCTSが手描きだったのはすぐに気が付きましたし、しかもスペースシャトルと同じ耐熱セラミック構造になってる!と大興奮した(笑)ものですが、その他のメカもすべて手描きだったのは判りませんでした。(後ろから7列目だったので)

 手描きと思わせない機体の描き込みは素晴らしいですね! ねりスタ頑張ってる!!

 でも……せっかくEXODUSでキャラと機体の作画作業を分けることで互いのクオリティを上げることが出来たのですから、THE BEYONDでもぜひ継続してもらいたいものです。

 まあ、たぶんPVなのでオレンジさんに発注せず内部で回したという可能性が高いですが……。

 それと、Rボート(Lと判別つかないのでとりあえず)がまるでジェットフォイルのように浮いているのは一体どういうことなんでしょうか。(苦笑)

 全長66kmのアルヴィス本体には及ばないものの、ボート部分もおそらくは半分程度の全長約30kmはあると思われます。
 そんな大質量がほぼ滑空とは言え浮上しているとは……。

 いや、まあ浮いてもいいんですけどね。(笑)
 
 これが今後アルヴィス本体の浮上フラグになるんでしょうか。

 
 【おまけ】

 マークアイン・リ・スペクターの文字に気を取られがちなこのシーンですが、方角を示すアルファベットにご注目。

 1_R_20170109034439f49.jpg

 東西が逆なんですけど……。(^^;)

 もしやこれは偽装鏡面圏内のモニターで、東西南北が反転してる状態なのでしょうか。

 真相はいかに……。

 

 それでは、今回はこの辺で。




 当記事内のアニメ画像は全て、
 ©XEBEC・FAFNER BEYOND PROJECT及び©King Record.Co.,Ltdに帰属します。

2017.01.09 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
とっくに
カテゴリ: 蒼穹のファフナー
 新年明けまして、おめでとうございました。(笑)

 三が日でお正月気分も終わりですね……。明日からは日常に戻りますが、

 あと3日でTHE BEYONDのティザーPVが見られるのです!!!

 たった一つのこの希望があるから、6日間休んだツケを払わされまくるであろう今週もきっと……きっと生き延びられる(はず)。

 
 年末にXEBECzweiの公式サイトにも、THE BEYONDのティザービジュアルが掲載されていたのですが、未明に出された当初のキャプションは「新シリーズ」だったのに、夕方にはいつのまにか「新作」と変更されていました。

 私や他の方のように「シリーズ」という言葉によって「TVシリーズ」を期待した人々に水を掛けてくれた気分です。(苦笑)

 生誕祭で発表メディアは公表されなかったので、TVか映画どちらでも良いつもりではいましたが、改めて修正されてしまうと悲しいものがありますね。(T_T)

 まあ、少なくともティザーPV第1弾の内容だけを見れば、子総士をメインに彼が自己を確立するまでの物語のように見受けられますので、映画のような短時間の作品でもいこうと思えばいけるかと。


 メディアが判明するのはもちろん公式サイトからの発表しかありませんが、他で判明する可能性があるとしたら、アニメ誌の記事にTHE BEYONDが取り上げられた時ですね。

 2009年12月クリスマス、HAEの公式サイトが突如公開され、我々はその発表媒体を知らされずに2か月の時を過ごしたのです。

 2月下旬の冲方さんのブログによって、脚本が劇場版つまり映画だったことが確定したのですが、じつはその前に掲載されたアニメ誌それもニュータイプにのみ、すでにマークが付いていたのでした。

 まあ、当時はそのマークを見てはいても、公式のアナウンスが無かったので多くのファンが映画だと確信を持てなかったのですが……。
 これまでTVでしか放映されていなかったファフナーがまさか劇場版に、という意識もあったのかもしれませんが。

 とはいえ、もし今回も「蒼穹のファフナー新作!」としてアニメ誌が2月10日発売の雑誌でとりあげてくれることがあるなら、その記事も要チェックではありますね。

 先述したEXODUS撮影監督の青木さんのスケジュールによると、PVそのものは、出来上がったアニメからの抜粋編集ではなく、独立して先行作成した映像をその後各話に使っている、という形を取っていたようです。

 まあその場合でも、それなりにシナリオが上がっていなければなりませんので、THE BEYONDの脚本も物語のベースは出来上がっていると見て差し支えないかと思われます。


 さて、THE BEYONDがどこまでEXODUDS以降のファフナー世界を描くつもりなのかは、今後出てくるPV第2弾以降の内容しだいで判明するものと思われます。

 今回やたらと「ティザー」を連呼してますが、ティザーとは「広告で伝えるべき商品についての要素のいくつかを意図して明らかにせず注目を集める手法」と、「情報を断片的にしたり小出しにしたりすることで、消費者の興味や好奇心を喚起しようとする手法」の両方があるわけです。

 なので、ティザーではTHE BEYONDという物語の核心はまだまだ明かされていないと考えるべきでしょうし、今後も小出しの意味でティザービジュアルとPVを出してくるんでしょうね。

 てゆうか、そもそもこの「THE BEYOND」で今度こそファフナーという作品が終わるとは、とても思えませんよね?(苦笑)
 私はむしろ「始まったな」と感じてしまいました。 (^^;)

 生誕祭で「THE BEYOND」というサブタイトルを見た時に、前置詞「beyond(~を越えて、~の向こう側に)」に「the」を付けて名詞化したなら、ああ冲方さんが言ってたように旧き英雄(一騎、それと総士)を「超越」するという意味なんだなと思っていたんですが、名詞としての「THE BEYOND」には「来世、あの世、彼方」という意味があるとツイッター上で知りました。(^^;)

 でもたぶん、このサブタイは「来世」と「彼方」そして「超越」のトリプルミーニング(もしくはそれ以上)だと思いますがどうでしょうね。

 以前、私は総士が総士として生まれる前に、「皆城総士」になれなかったいくつもの命があったのではないかと想像(ミール因子の移植が一発成功とはとても思えない)していましたが、EXODUSが終わったのち、これから何人もの「皆城総士」になる命が生まれ続けてくるのかと思うと……。

 よく考えたらこちらもなかなかにしんどいものですね。(>_<)

 子総士が期間は不明なものの、とりあえず一度海神島を離れて戻ってくるというのは間違いなさそうなので、PVを見た時には「貴種流離譚キタコレ」(笑)と思いながら見ていました。

 もちろん、1期の一騎や総士が14歳で外の世界を見てきたことのリフレインなんでしょうけど。

 はっ!Σ(゚д゚;) そういえば!


 私がTHE BEYONDに望むのは「新しい蒼穹のファフナー」なんですよね。

 EXODUSのように、1期やROLそれにHAEのリフレインを、脚本やコンテやセリフで何度も何度も繰り返すのはとにかくやめてほしいです。(>_<)

 もうファフナーの集大成は終わったのですから、次はこれまで見たことのない新しい手法に挑戦してもらいたいものです。

 ついに監督が能戸さんになったことですし、よろしくお願いしますね。m(_ _)m 
 
 ではでは、この辺で。


2017.01.03 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
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