カテゴリ: スポンサー広告
--.--.-- / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
アジアカップ終了
カテゴリ: 雑記
 まずは日本代表の皆さんお疲れ様でした。

 残念ながら韓国にPK負けでしたが、この大会を通して3年後の南アフリカW杯までに克服すべき課題もよく見えたと思います。

 今日は高原1トップだったので、前線からのプレスが余り効きませんでした。
 4バックとMFの間もスペースが広すぎて、MFに余計な運動量を負担させてしまったかも知れません。現に延長前半は、中村俊輔がほとんどパスに絡まなくなっていました。
 スポーツ新聞でたまに「中村が消えていた」という記事が載っていたのですが(主にイタリア時代)、確かに、私が見た中村の出場試合の中で、今日は初めて消えてる時間がありました。(笑)
 まあ、どう見ても体力を温存するためにボールから離れてる時間帯だったと思いますが、中村に期待を寄せている人からすれば、できればずっと真ん中で司令塔として頑張ってほしいのでしょうね。

 それと、相手が1人減ってもサッカーでは楽勝できないんですよね。ゴール前を固められてしまうし。
 打開できれば良かったんですが、最終的には決め切れませんでした。先発の山岸があまり機能しなかったのが痛かったかも…。

 日本は今大会けっこう得点を挙げましたが、対する韓国は以前ほどFWに怖さがなかったですね。今大会も3点止まりだったらしいですし。 
 
 ドイツW杯に出た日本、オーストラリア、韓国が揃って3位以下で、決勝はサウジとイラクの中東対決。
 アジアのサッカー・レベルは、より僅差になりつつあるようです。

 それにしても残念でした……。 

 
2007.07.29 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
プロフィール

如月 咲夜

Author:如月 咲夜
FC2ブログへようこそ!

コメント&トラックバックは、スパム対策としてすぐに反映されないようにしておりますのでご了承下さい。

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
FC2カウンター
