ガンダム00「変わる世界」
カテゴリ: アニメ
 あい変らず浅薄で安直な、現代情勢焼き直し世界での物語が続いているガンダム00ですが、2話から少しずつマイスター4人の個性も出てきたので、キャラクター間のドラマだけを目当てに今後も見ていくつもりです。

 メインキャラの中ではやっぱりロックオンが一番良い印象です。ガンダムマイスター4人中ただ1人、ハロにサポートしてもらわないと戦えない半人前のスナイパーなところもGOODです。

 グラハムは……エクシアと刹那に一方的で熱烈な告白をかます暑苦しいヤンキーだったので、ちょっとポイントが下がりました。
 刹那やティエリアに比べればまともな人ですけどね。

 次回はやっとヒロインのマリナ姫が出てくるようですが、グロス回なので作画に期待が持てず残念です。


 追記

 今回、刹那が2回「俺に触れるな!」と言っていましたが。

 第1話「神なんていない」→光の翼を放つ神のごとき0ガンダムとの出逢い
 第2話「俺がガンダムだ!」→自分が神=ガンダムであるとの自己肯定(というか思い込み)
 第3話「俺に触れるな!」→神たる機体への接触を拒絶(アレルヤに生身の腕を触れられるのはOK)

 最初は刹那の過去に起因した接触恐怖症かと思いましたが、アレルヤに触れられて手を弾きもせず、振りほどきもしない。トラウマやPTSDであれば、あの平然とした反応はないはず。
 ガンダムマイスターとしての仲間意識でアレルヤの接触を拒まなかった、という訳ではないでしょうから、「ガンダム」としての自分に触れられる事、それ自体がダメなようです。

 ガンダム=神=復活後のキリスト「ノリ・メ・タンゲレ(私に触れるな)」

 だから「俺に触れるな!」なのでしょうかね。でもエクシアは天使だし……。

 すでに神であるガンダムに天使の名を冠した時点で、ネーミングの法則が破綻していますから、「俺に触れるな」も深い意味がありそうで無いのかもしれませんね。
 
2007.10.22 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
プロフィール

如月 咲夜

Author:如月 咲夜
FC2ブログへようこそ!

コメント&トラックバックは、スパム対策としてすぐに反映されないようにしておりますのでご了承下さい。

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
FC2カウンター