カテゴリ: スポンサー広告
--.--.-- / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
鮒旅Ⅵ・2013年度U計画
カテゴリ: 蒼穹のファフナー
 今日は8月20日。ファフナー本編で、お盆祭りと灯篭流しが行われた日ですね。 
 
 今年の夏は、じつに十数年ぶりに「お盆休み」がありました。
 転職して良かったと唯一思えます……でも、祝祭日無しの職場なので、これで休日日数が差し引きゼロになるだけというマジック。(苦笑) 

 どんな理由であれお盆休みはお盆休み。そこで、ついに長年温めていたU計画を決行!
 真夏の尾道に行って参りましたv ご一緒して下さったT様には心より感謝申し上げます。m(_ _)m

 これで尾道も4回目。
 春、夏、冬の尾道をそれぞれ経験したので、残る秋もいつか機を見て訪れたいです。


 今回のメインは本編20話とHEAVEN AND EARTHで行われた「灯篭流し」を見に行くことでした。

 尾道周辺の海で行われる灯篭流しといえば、生口島の「瀬戸田の灯篭流し」が有名です。2008年にこの行事の存在を知りましたが、毎年開催日が変わるのでなかなか行くことができませんでした。
 今年は珍しく旧盆期間中に開催されたので、お盆休みに重なりようやく行けることになりラッキーでしたv

 某様の情報によれば、お隣の因島でも行っているとのことですが、やはり瀬戸田のように島と島に挟まれた、狭い水道に灯篭を流すところが、ファフナーの灯篭流しにより近いのでお勧めです♪

 HAEの鈴木監督もツイッターで瀬戸田の灯篭流しをRTして「実際はこんな感じか」と仰っていましたね。

 生まれて初めての灯篭流しに興奮(笑)していたのと、安デジカメを使うカメラマンの腕も悪くて、あまり綺麗に撮れてませんが比較してみたいと思います。

 まずはHAEバージョン。

3
6

 真ん中から右側部分をもっとズームして撮ればよかったですね。大失敗!
 今回はキャプ絵を持っていかなかったので……サボッた罰です。(>_<)

 少し灯篭が尾を引いてるのは、スローシャッターで撮ったからです。そうしないと背後の山並みが真っ暗で写せませんでした。

 次は本編20話バージョン。

1
5

 やはりこちらも、もう少し右側に寄ってズームすべきでした……無念。
 でもどちらも、アニメの絵と山並みがそこそこ似ていますね。

 もしまた行くことがあったなら、今度はデジ一眼と三脚を装備してキャプ絵片手に臨みたいと思います。

 灯篭が少なくてちょっと寂しい絵面になってしまいましたね。
 何しろ潮流任せなので灯篭たちも気ままに流れ、理想のショットのために協力してくれないのが難点です。(苦笑)
 
 お祭りでは約1000個の灯篭を2時間ほどかけて流し続けていきました。
 1基850円で誰でも流してもらえるそうなので、次があればぜひ我が家の供養もご一緒させて頂きたいと思います。


 この瀬戸田の灯篭流しの前に訪れた鞆の浦では、新たな鮒スポット?を見つけたのでそちらの比較も。

 HAEで剣司たちが訓練を行った、T様曰く通称「イルカ島」です。

2
4

 山頂こそ尖ってませんが、山並みの切れ込み具合がアニメと大変よく似ていました。
 仙酔島がこのような角度で見えるのは、写真を撮ったこの場所だけです。

 本当はもう少し南寄りで撮りたかったのですが……地元の方が釣りを楽しんでおられましたので。(苦笑)

 
 その他の福山と尾道にある鮒スポットも、知っている限りほぼ全て回りましたが、さんざん記事にしていますので今回は割愛。

 ちなみに鈴村神社と竜宮島中学・高校は、フェストゥムに攻撃されたのか、ブルーシートに覆われて一部修理中でした。

 
 確か6月頃に、能戸さんが「尾道組は気をつけて~」と呟かれていたので、EXODUSではきっと新たな鮒スポットが増えているだろうと予想しつつ、今から楽しみに待ちたいと思います。

 ところで【エグゾダス情報その2】はまだでしょうかね? (・∀・ )っ/凵⌒☆チンチン


2013.08.20 / コメント: 1 / トラックバック: 0 / PageTop↑
プロフィール

如月 咲夜

Author:如月 咲夜
FC2ブログへようこそ!

コメント&トラックバックは、スパム対策としてすぐに反映されないようにしておりますのでご了承下さい。

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
FC2カウンター
