カテゴリ: スポンサー広告
--.--.-- / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
真壁一騎が見る夢は
カテゴリ: 蒼穹のファフナー
 イベントのレポはしっかり書かれてる方が他に何人もいらっしゃったので、とりあえず私は冲方さんが明かした9話の一騎の夢について、ちょっと考えたことなどを。

 ツイッターにもまとめた呟きがいくつか上がってましたが、冲方さんの言葉をすべて正確に書き留めた猛者はいないので、人によって微妙にニュアンスが違っていますね。

 冲方さんの説明に寄れば、一騎がCCTSの中で見た夢は「誰も死ななかった島。フェストゥムなんて現れなかった。翔子も衛も生きていて学校に行く生活を送ってる」とのことでした。

 この時、「フェストゥムなんて現れなかった」はちゃんとメモしたんですけど、そのあと続けて「フェストゥムなんていなかった」とも言ってた記憶があるんですよね。

 それは単に現れなかったことの強調なのか、フェストゥムそのものが存在しないパラレル世界のことだったのか、今となってはちょっと正確に思い出せません。(>_<)

 「平和だと信じていた頃の夢が見たい」と言ってたし、当然翔子も衛も甲洋もいる夢だったろうなと思っていたので、その内容そのものに驚きは無かったのですが、その世界にも当然フェストゥムがいるものと考えていたので、そうでない世界線の可能性を示唆されたのはちょっと意外でした。

 まあそれでも、ここまでは分かる範囲でした。

 ところが問題は「良い夢だった……たぶん」というセリフの意味。

 一騎が「たぶん」と言ったのは、「目が覚めたら現実が待ってて、平和は終わったんだと思う。終わってしまったことを恨みたくないから”たぶん”」と冲方さんは語っていたのでした。

 ここはメモしたので間違っていないはずですが、ツイッターでは「運命を恨みたくない」「現実を恨みたくない」と書いてる人もいるようです。

 「終わってしまった~」の前後にも、確かに冲方さんが補足的にちょこちょこ喋ってたので、そこで「運命」や「現実」という言葉が出ていたのかもしれませんが、少なくとも私がメモに書き残そうという印象を受けた言葉は「終わってしまったことを恨みたくないから」と言っていた一文でした。

 しかもこの説明、頭に主語が無かったんですよね。(笑)
 確か無かったはずです……もしかしたら、すっごく話初めの方で主語を言ってて、つらつらと説明が続くうちに忘れたのかもしれませんが。

 恨みたくなかったのは、目覚めることで「平和な夢」が終わってしまったことなのか、それとも現実の「平和」が終わってしまったことなのか。その両方なのか。
 夢の話なので前者かと思いますけど、話の流れからすると後者でもあるニュアンスです。

 そして「良い夢」については、「良い夢だと言いたいんじゃなく、残酷だと言いたくないから”良い夢だった”」と語っていました。

 ここはメモしてなかったんですが、他の方の呟きを見て確かにそんなことを言ってたなと思い出した部分です。

 そしてここもやっぱり主語が無かったんですよね確か。(苦笑)
 その場で答えるライブトークだから仕方ありませんが。

 なので、この解釈もかなり曖昧ですが、少なくとも平和な夢そのものが「良い夢」だったと単純に言ってるわけではないのは間違いないようです。

 「平和な夢」が終わったことで、今生きている現実を「残酷」だと言いたくない、思いたくないから「良い夢だった」のか。

 もしくは、平和な夢を見たことで今の現実を残酷だと感じる、そう自分に思わせた「平和な夢」こそが「残酷」だ、と言いたくないから「良い夢だった」のか。
 
 たぶん前者のはずですが、何しろ前後のメモが無く主語も無かったので後者の可能性も捨てきれないんですよね……。

 その他にも、一騎の平和な夢にいた総士は傷を負っていたのかいないのか。

 平和な夢の中での一騎はどんな感情を抱いていたのか。

 あれだけの説明ではまだ分からないことや疑問が残るので、とりあえずもう一度正確な言葉を聞き直したいところです。

 痛みイベでも「本日はカメラが入ります」アナウンスがあったので、何巻目かの映像特典に入るだろうと思います。
 その暁には、この「冲方丁に聞け!」コーナーは、ぜひノーカットで収録よろしくお願いします。

 解釈に迷う部分こそまだありますが、いずれにせよ語られたこの思考回路と心情はまさに真壁一騎だなあ、と思わされた冲方さんの質疑応答でした。

 ほんとーーーーーーーーーに面白い男ですね一騎は。
 でも面倒くさそう。(笑)

 冲方さん的には総士の方が面倒だと以前仰ってましたが、こんな思考回路や心情を持ってる一騎の方がよっぽど「面倒な男」だと思いますよ私は。(苦笑)


2015.05.28 / コメント: 1 / トラックバック: 0 / PageTop↑
プロフィール

Author:如月 咲夜
FC2ブログへようこそ!

コメント&トラックバックは、スパム対策としてすぐに反映されないようにしておりますのでご了承下さい。

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
FC2カウンター
