スポンサーサイト
カテゴリ: スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
コードギアス11話
カテゴリ: 雑記
 今回はずいぶん宗教的モチーフが出てきましたね。

 ギアス教会(キリスト教?)、枢木神社(神道?)、密教の曼荼羅(仏教?)などなど。

 宗教は扱わないと思っていたので意外でした。まあこの先どう関係してくるかはまだ謎ですが。


 スザクのお父さんは、服装から見るとどうやら軍人宰相だったようですね。
 枢木家が国家神道に関係してたらヤな感じ、ですが。そろそろ13話も近いのでたぶん大丈夫でしょう。

 それにしてもスザクくん、幻影のお父さんに向かって、

 「違う! そんなつもりじゃ……!」と、一度は否定して父の死を偶発的な結果と主張していたのに、しまいには、

 「俺はああするしかなかったんだ!」と、自己正当化に走ってどうするのキミ。

 そして結局罪悪感に耐え切れず、完全に精神崩壊する前に錯乱する事で、ぎりぎり発狂を免れましたが。

 スザクが何をしたにせよ、当時たかだか9才(10才?)の子供に選択の余地をなくさせた結果、父は死に、国は蹂躙されたわけですから、戦争とは嫌なものです……。

 ん~。

 でも1話のブリタニア侵攻後、難民もどきになってたルルーシュとスザクでしたが、「ブリタニアをぶっ壊す!」と息巻いていたルルーシュと対照的に元気がなかったスザクは既に「ああした」後だった、という事なのでしょうかね?

 
 ところで。

 今回ギアスマークの大安売りだったので気になりましたが、ギアスの紋章は2つあるのでしょうか?

 基本は鳥の翼のような「ひ」型ですね。
 OPのギアス民やC.C.の額とルルーシュの左の瞳、そして今回出てきたギアス教会のシンボルとシスターの額、戦場の少女の左目にあったマークです。

 しかし一方で、やはりOPに出ている壁面か石碑に刻まれているものと、C.C.の心臓の上に刻まれた傷は明らかに、「ひ」を貫く縦線が入っています。サブタイトルのバックのメタリックな紋章もこれに入るかと思います。
 
 この違いに意味はあるのでしょうか?

 アニメ誌も設定も見てないのでよく分かりません……。



 
スポンサーサイト
2006.12.24 / コメント: 0 / トラックバック: 1 / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
トラックバック
Pagetop↑
プロフィール

如月 咲夜

Author:如月 咲夜
FC2ブログへようこそ!

コメント&トラックバックは、スパム対策としてすぐに反映されないようにしておりますのでご了承下さい。

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。