スポンサーサイト
カテゴリ: スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
やっと見られました…
カテゴリ: 蒼穹のファフナー
 家人の不在をついて、やっとファフナーDVDを鑑賞。ああ幸せv

 今日は15・16話を見ました。

 
 今回は15話を、一騎が精神的にも物理的にも文字通り「突き抜けた」話なんだと意識して見直してみました。あのマグマの卵は一騎の自己否定であり罪悪感であり、総士の支配と影響力の象徴であり…その殻を突き破って出てきたわけです。

 ほんとに一騎は「突き抜け」ていました。ありがとうございました、喜安さん。


 ところで。
 目の前で母(と、まだこの時点では思っているミョルニア)を食われた怒りで暴走した一騎を飲み込んだのは、溶けたマグマであり大地でした。ということは、
 
 大地=terra=総士。

 総士は一騎を呑み込む大地母神だったようです。

 あれだけ父性を付託された総士のキャラソンがどうして「terra」なのか。
 前から腑に落ちなかったんですが、今回でいちおう納得できました。
 
 「父なる大地」もあっていいかと思いますが、それでは卵を生めませんからねー。


 「Proof」エンディングは、何度見ても良いですねv

 途中で1カット入る、総士の横顔が結構好きだったりします。私にはどう見ても、島のことより乙姫のことより一騎のこと考えてる横顔にしか見えません。

 あと、最終話で一騎が「お前に助けられたな」と言った後の横顔も。

 あの、一騎にかける最後の言葉を選んでるような絶妙な表情と間合いがなんとも……泣けてしまいます。(涙)


 16話の感想は、もうお腹いっぱいなので割愛します。

 
スポンサーサイト
2007.01.21 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
トラックバック
Pagetop↑
プロフィール

如月 咲夜

Author:如月 咲夜
FC2ブログへようこそ!

コメント&トラックバックは、スパム対策としてすぐに反映されないようにしておりますのでご了承下さい。

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。