カテゴリ: スポンサー広告
--.--.-- / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
gravitation
カテゴリ: アニメ
 ヒロイック・エイジのOP曲ですが、悲壮な曲調が世界観に良く合ってると思います。


 でも最初に聴いた時は一緒に甥っ子も見ていたので、

 アネーシャを見て「あ、カノンだ」

 エイジを見て「一騎じゃん」

 青銅の種族を見て「虫、気持ち悪い」

 とチャチャを入れまくってくれたので、気が散ってよく全体の印象が掴めませんでした。


 なので、もう一度改めて見(聴き)直し。


 最初に夜空へ向かって伸びていく、8つの光条は何かの象徴でしょうか。

 イオラオス、アネーシャ、双子、艦長のアップがそれぞれ青、赤、黄、紫というのは彼らのイメージカラーかと思います。

 でも感情的なイオラオスが青という感じはしませんね。彼がそうありたい色なのかもしれません。(苦笑)

 (訂正 イオラオスは緑でした。青はエイジの瞳と変身(?)シーンに使っていますね。失礼しました。でも緑か…やっぱり剣司成分入りのようです)


 「闇に棲みし魔物」という歌詞の時に、銀の種族と4人のノドスが出てきますが、全体が眩い銀白色に包まれているので、さながら白い闇といったところでしょうか。

 群れをなして襲い来る青銅の種族に対し善戦するオーガンですが、その直後英雄のパンチ1つでアリ塚壊滅。
 ここは人としてイオラオスに同情を禁じえない場面でしょう。

 ベルクロスは牙の生えた鮫にしか見えなかったのですが、飛び掛ってくる4人の英雄の種族の中の黒いヤツが、あまりに極悪ヅラなので、急にベルクロスが可愛く思えるようになりました。

 ラストカットは、緑豊かな星に立つディアネイラとベルクロス。

 月に似た衛星が空にあるので地球だと思っていたのですが、月にしては近すぎるし、オロンの空に掛かる星の欠片のようなものも見えます。どっちなんでしょう?

 それとベルクロスの右手が何かを乗せているようにも見えますが、テレビ東京の弱い電波を3倍速で古いビデオテープに録ってしまったので、判別できませんでした。

 アルゴノートのレーザー砲(?)一斉射撃と共に、曲の中で鐘の音が鳴り始め、最後にディアネイラとベルクロスが向かい合うシーンまで続きます。

 この鐘の音は弔いというよりも、戦いの始まりと終わりを告げる、時の鐘のようですが。

 「花を 胸に 動き出した鼓動は誰にも~」

 という歌詞の部分は、ディアネイラの計らいでイオラオスが手向けた百合の花を見て、決然とした表情で立ち上がり空を見上げるエイジのシーンをそのまま表しているようで、とても好きです。

 もう1つ「花」について解釈すると。

 ディアネイラとベルクロスが向かい合うラストシーンで花びらが舞っていますが、EDでも、逆光の中で振り向くエイジがディアネイラに手を差し伸べるシーンから花びらが舞いはじめて、ディアネイラが光に向かって微笑む場面まで続いています。

 こうして見ると、ヒロイック・エイジでは「緑」と「花」が物語のキーアイテムなのかもしれません。



 作品の世界観を深く読み込んで作るangelaの曲は、とても素晴らしいと思います。
  
 もちろん、まったく作品の意図を織り込まずに作った曲を合わせる手法もありですけどね。

2007.04.13 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
トラックバック
Pagetop↑
プロフィール

如月 咲夜

Author:如月 咲夜
FC2ブログへようこそ!

コメント&トラックバックは、スパム対策としてすぐに反映されないようにしておりますのでご了承下さい。

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
FC2カウンター
