カテゴリ: スポンサー広告
--.--.-- / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
イラストで見るファフナー
カテゴリ: 蒼穹のファフナー
 ファフナーの主人公は一騎か総士か、その2人か。それとも真矢も含めた3人なのか。

 断定が難しい問題ですが、ここでは視聴者(読者)側の需要と、制作側の供給が端的に示される、「イラスト」に登場した回数で分析してみたいと思います。


 資料は「メモリアルブック」「ビジュアルブック」「平井久司画集②」の3冊。
 重複するイラストは1回以上カウントせず、CD・DVD・ゲーム・小説(挿絵含む)・マンガ・キャラグッズもすべて、載っているものは数えました。


 その結果、イラストは全94枚。内訳を見ると、

 8位=各1枚(一騎+総士+真矢+カノン+乙姫、一騎+総士+真矢+翔子、僚+祐未+総士+蔵前、一騎+総士+乙姫、一騎+総士+甲洋、真矢+咲良+容子、真矢+翔子+弓子、剣司+咲良+衛、一騎+カノン、道生+カノン、衛+カノン、剣司+咲良、甲洋+翔子、真矢+乙姫、咲良+カノン、真矢+カノン、一騎+乙姫、一騎+甲洋、総士+蔵前、僚+総士、翔子)


 7位=各2枚(乙姫、真矢、総士+乙姫)
 
 6位=各4枚(真矢+翔子、一騎+真矢)

 5位=5枚(総士)

 4位=7枚(僚+祐未)

 3位=8枚(一騎)

 2位=9枚(一騎+総士+真矢)



 そして栄えある第1位は!


 優勝=30枚(一騎+総士)



 ダントツです。

 ケチのつけようがないほど、数字的にファフナーとは、一騎と総士の関係が軸であることが裏付けられた結果になりました。

 更に3冊の資料に載っていないイラストで把握している、年賀状とトレカの書き下ろしの2枚とも一騎と総士。
 それらを合算すると、ファフナーイラスト96枚の実に33%が一騎と総士で出来ています。ROLを除けば更に37%まで上昇。

 以下(ROL除く)、一騎と総士と真矢の3人が10%、一騎のピンが9%、総士のピンが6%……と続きます。

 ただし。
 
 一騎はれっきとしたピン絵ばかりなのに対し、総士の場合はDVD9巻付録トレカのピン絵以外、キャラソンとグッズで稼いでいるのが特徴です。(苦笑) 

  
 こうして見ると確かに一騎と総士のイラストは多いですが、1枚だけとは言え、衛とカノンというゴウバイン音頭(笑)の組み合わせをちゃんと描いたり、真矢と咲良と容子さんの3人を描いて、いなくなった翔子に抱くそれぞれの想いを表すようなイラストも出しています。

 やはりファフナーは、多様な関係性を見せる物語だったとも言えるかと思います。

 
 という訳で、ファフナーの主人公は1~3位すべてにランクインしている一騎でほぼ決まりですが、物語の主軸は一騎と総士の2人で、そこに真矢を加えた三角関係がなくてはならなかった。

 ひとまず、このような結論になりました。


2007.05.26 / コメント: 1 / トラックバック: 0 / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
トラックバック
Pagetop↑
プロフィール

如月 咲夜

Author:如月 咲夜
FC2ブログへようこそ!

コメント&トラックバックは、スパム対策としてすぐに反映されないようにしておりますのでご了承下さい。

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
FC2カウンター
