バーンツヴェックの謎
カテゴリ: 蒼穹のファフナー
 バーンツヴェックがなぜ海中に造られたのかというと、それは超高速で走ることで発生するキャビテーション、要するに泡で車両自体が保護される利点があったから、ということですが。

 でもわざわざ海の中を通さずにアルヴィスの内部に造った方が、より安全だった気がします。要塞艦の中だったら、果林と日野恵さんもワーム・スフィアの直撃をくらわずにすんだかもしれないだけに…。

 攻撃を受ける危険を侵しても海中に設置したのは、やはりバーンツヴェックのような超高速移動体を艦内に通す方が、かえって危険だと判断されたのでしょうか。

 それとも単に、スペースがなかったか。謎です。


 他に利点があるとするなら、10話で魚屋のおじさんが言っていたセリフに注目です。

 おじさんは「今朝、バーンツヴェックで獲れたばかり」と言っていましたが、それはつまりバーンツヴェックの大電力に触れて感電死したお魚ということに違いありません。

 まさか非常時のみ、そしてパイロット以外使用禁止のバーンツヴェックに網を仕掛けているはずがありませんので、そこで獲れた魚ということはやはりショック死以外の何ものでもないでしょう。

 電気ショックでお魚GET、という利点もあるようです。


 ちなみに「サバ、アジ、イワシ、なんでもあるよ」と言っていたので本当に10話時点のアルヴィスの位置である北緯9度、東経146度でそれらのお魚が獲れるのか調べましたら、なんとか獲れることが判明。

 ただし、同じサバやアジでも日本近海で獲れるものとは多少種類が違ってしまうようですが。

 フェストゥム襲来前には普通の漁で獲れる南海のトロピカルなお魚を店頭に並べるわけにもいかなかったでしょうし、大人たちの苦労は並大抵ではなかったことでしょう。

 ちなみに昆布やワカメなどの海草類は、アルヴィスの水中部に自生しているようです。

 16話、プレアデス型にデナイアル防衛ラインで全弾攻撃をした時、アルヴィス水中部の外壁にはしっかり海草が生えていました。
 おそらく保守点検の人たちがひっこ抜いて、島民の食卓に提供されているのでしょう。


スポンサーサイト
2006.07.23 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
トラックバック
Pagetop↑
プロフィール

如月 咲夜

Author:如月 咲夜
FC2ブログへようこそ!

コメント&トラックバックは、スパム対策としてすぐに反映されないようにしておりますのでご了承下さい。

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
FC2カウンター