猛暑日
カテゴリ: 蒼穹のファフナー
 この夏、最高に暑い1日でした。
 今年は新盆なので、今日も暑い中、長袖の喪服を根性で着てお寺とお墓に行きました。
 ファフナーの本編やROLでも、夏だというのに葬儀の際はみんな長袖着てましたね。偉いです。

 今日は終戦記念日でもありますが、やはり鮒的には第6話「翔空―ぎせい―」の放映日でもあった印象が強いです。
 よりによって終戦記念日に、「赤紙」という名の指令書で集められた子供達の中から、「特攻」のような形で最初の犠牲者を出すのかと、少々後味の悪い思いをした記憶があります。
 
 太平洋戦争のような強制された自己犠牲を描いちゃいかん、と言いつつ子供達を「赤紙」で招集する辺り、ファフナーという作品の抱える矛盾というか葛藤はホントに面白いです。
 しかし「赤紙」は、保存すべき日本の文化だったのでしょうかね?

2007.08.15 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
トラックバック
Pagetop↑
プロフィール

如月 咲夜

Author:如月 咲夜
FC2ブログへようこそ!

コメント&トラックバックは、スパム対策としてすぐに反映されないようにしておりますのでご了承下さい。

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
FC2カウンター