L計画最終日
カテゴリ: 蒼穹のファフナー
 DVDを見返す暇がないので、手元にあるCDパート分の絵コンテをパラパラと見てみました。

 左右では犬作監(笑)の名誉を与えられた山岡さんですが、じつはCDパートの総士担当でもあったようです。
 後半30分間に総士が登場する場面のコンテほとんどを、山岡さんが描いていました。

 具体的には、マークアインの機動実験のシーンや、岩戸で乙姫を見つめて父とのやり取りを回想するシーン、蔵前との屋上のシーンや、マークツヴァイをロックして解除するまでの一連のシーン。
 フェンリルを感知してツヴァイが止まり、果林が目を閉じるシーンまで等、なぜか必ず総士絡みの場面ばかり。
 クレジットでは、コンテに山岡さんの名前はなかった(はず)ので意外でした。
 
 ちなみに「四ヵ月後」のテロップ後のコンテはすべて羽原監督。それ以外の大部分が鈴木利正さんでした。


 本編では総士が、左右では祐未が、それぞれ父親を失い戦いに身を投じていくわけですが、リーフレットの【祐未と父親】の項にあっさりと書かれている、祐未の父親に対する「いっそ早く亡くなってほしい」という葛藤の心理描写を、解説ではなく左右本編の中でぜひ見せてほしかったです。
 しかし冲方さんは……自分も父親を亡くしているだけに、そのような暗い感情さえも容赦なく表現する方ですね。


 以下、コメント返信です。

 


 月杜様

 こんばんは、お越し下さいましてありがとうございますv
 結局、先月もまた40時間オーバーしてしまいました…。
 今は、少しずつ作業の効率を良くしようと、鋭意努力している最中です。(苦笑)
 
 冲方さんのサイト、ご覧になられたんですね。さっそく日記も更新されていましたよv
 鮒に関する朗報があれば良いなと心待ちしながら、ちょくちょく通っています。
 
 ガンダム00に関しては、かなり辛口で書いていますが、これも期待の裏返し、という事で。
 見始めた番組を途中で切る性格ではないので、某氏のプロパガンダに頭を痛めつつも、最後まで見続けていくと思います。感想は……書く気になった時だけかな?(笑)

 コメント頂いた時には、まだ日向は暑かったとのお話でしたが、今はご在地もすっかり秋が深まったかと思います。
 月杜様も寒暖の差には気をつけて、お体をお労り下さいね。
 
 それでは、またお気が向かれましたらお越し下さいませ。
 お返事が大変遅くなりまして、申し訳ありませんでした。

 
スポンサーサイト
2007.11.01 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
トラックバック
Pagetop↑
プロフィール

如月 咲夜

Author:如月 咲夜
FC2ブログへようこそ!

コメント&トラックバックは、スパム対策としてすぐに反映されないようにしておりますのでご了承下さい。

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
FC2カウンター