スポンサーサイト
カテゴリ: スポンサー広告
--.--.-- / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
スカーレットオハラ
カテゴリ: 雑記
 が開花しました。しかし朝の雨の中、写真は撮れませんでした。
 
 台風の影響で関東は土曜日まで雨予報、早く秋晴れになって欲しいです。

 今年はまだ台風も13号しか発生していなかったんですね。例年よりは少ない方ですが、台風は来なければ来ないで、沖縄ではサンゴが白化したり四国は水不足になるので、適度に雨をもたらしてすみやかに去っていってほしいです。


 休みの日は家で大人しくTV番組を色々と見ていましたが、その中で、先日見損ねたNHKスペシャル「幻のサメを探せ~秘境東京海底谷~」が再放送されていたので見てみました。

 幻のサメよりも、東京湾の深海に降るマリンスノーの量がハンパじゃなく多くてびっくりでした。それが人間の活動による富栄養化のためだと思うとなおさら……。

 番組では、東京や横浜など首都圏の都市化の結果もたらされた大量の有機物が、東京湾の浅海部から2万年前にできた東京海底谷へと落ち込んで行き、多様な深海生物を育んでいる……という結論だったようです。

 でも、首都圏の都市化はせいぜいこの40~50年くらいだし、ミツクリザメの幼体の生息地も都市部の横浜沖というより、田舎の千葉県側金谷沖だし、そもそも明治に発見されたミツクリザメがいつから東京湾に住んでいたのかも分からない現状で、この結論は早計のような気がします。

 まあ、どう見ても地味な番組を宣伝するための材料として、幻の深海サメが大都市東京のすぐそばにいました、というアオリ文句が必要だったのでしょうね。  

 初めて東京海底谷の映像も見られたし、深海サメを4ヶ月も追うNHKの執念といい、なかなかに有意義な番組ではありました。

スポンサーサイト
2008.09.18 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
トラックバック
Pagetop↑
プロフィール

如月 咲夜

Author:如月 咲夜
FC2ブログへようこそ!

コメント&トラックバックは、スパム対策としてすぐに反映されないようにしておりますのでご了承下さい。

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
FC2カウンター
