スポンサーサイト
カテゴリ: スポンサー広告
--.--.-- / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
ガンダム00「故国燃ゆ」
カテゴリ: アニメ
 すっかり1期と同じ出来に戻ってしまった感がある5話でした。つまりグダグダ群像劇……。

 ガンダム00を見る時には、まず主役側のソレスタル・ビーイングの矛盾と偽善と詭弁に目をつぶり、聞き流さないといけないので精神的に力を使います。
 なので、5話も5~6回見直して、何とか見られるようになりました。

 ライル……杞憂であれば良かったのに、5話にして早速キレてしまいました。(泣)ほんとにどこまで似ている兄弟なのか。
 ニールを止めることは誰にもできなかったけど、EDの白い手の人でもいいからライルを止めて欲しいです。
 それにしてもライルは、

 「急げ、急げってんだよこの野郎!」
 「許さねえ…許さねえぞ、アロウズ!」
 「逃げんなよ……逃げんなよぉ、アロウズゥ!」

 とまあチンピラみたいな口調で、兄と同じように同じセリフを2回繰り返すくせがあるようです。
 
 そのライルが所属するカタロンも、組織として非常に緩~い集団だったので、非常に脱力感が。
 今回の熱烈歓迎ソレスタル・ビーイング様という展開も、次週の反発への仕込みだったことが予告でバレてしまいましたし。
 そうかと思えばソレスタル・ビーイング側も、「私たちは貴方がたのような政治的思想で行動しているわけではありません」とか言ってしまう有り様。私情で行動し、大局的見地がないのは1期終盤と同じではありますけどね。

 アロウズのオートマトン投入→虐殺→我々の敵だ

 という構図は非常に分かりやすいですが、無人兵器による効率的な戦いはダメで、有人兵器による非効率的な戦いはOKという論理がね……。戦争は人間同士のものだという古典的観念に基づいたセンチメンタルでしかなく、少なくともソレスタル・ビーイングは1期の武力介入で、今回のカタロン基地の惨状と同じ光景を世界中で実行したわけで、アロウズを非難できる立場にない。
 罰を受ける覚悟があるなら、敵の事を四の五の言わずに戦って下さい。

 今期をティエリア視点で見ているのも、彼に過去がなくどうやら人でもないらしいので、他のマイスターのように偽善や詭弁を弄さないから、という理由もあります。ティエリアも戦いに何かを感じてはいるけど、今のところは抑えてくれているので助かります。
 
 セルゲイ親子は「美味しんぼ」展開を見せているし、どうやら2期ではカティとスメラギに因縁を作ろうとしているようだし、そんなことしてる尺があるなら4人のマイスターのフォローを先にしないと、子供たちが離れていってしまいますよ…。
  
 そういえば今回やたら「ガンダム、ガンダム」と連呼しているので、思わず数えてみたら13回も「ガンダム」言ってました。
 正味25分弱の本編中13回だから、単純に考えて2分に1回「ガンダム」と連呼してる計算になります。いくらプラモデル販促の為とはいえ、ちょっとクドイですね。 
 でもウチでは販促に乗って1/144ガンダム00を買いましたよ。甥っ子が作ってくれましたよ。

 今回の良かったところは、ティエリアの本気の冗談と、ちょっと唐突だけどソーマの傷心と、トレミーの対衛星光学迷彩CGと、EDの入り方でした。

 三間さんは1期の反省からか、2期では派手めな音使いになりましたね。でもカタロン基地の緊張感の無い警報音は笑えました。私も仕事柄様々な飛行機の警報音を聞いたことがありますが、カタロンのはもっと人の警戒心に訴える音に変えた方がいいと思います。
 MSではセラヴィーの6砲門の発射音が好きです。ちょっと耳障りな高音を入れてるところが、いかにもティエリア搭乗機らしくて似合ってます。(笑)

 5話EDでは、アカペラをかぶせて歌に入りましたね。色々な入り方をしてくれて楽しいですv
 
 そういえばEDのお花論争には、ビデオ組で不鮮明な為に加わりませんでしたけど、ティエリアの表情を確認しようとして止めてみたら、襟の下からネクタイの下にかけて、ペンダント風の紐を掛けているのが見えました。
 よそ様のブログで「何か首に下げてる」と仰ってたのを見かけましたが、これのことだったんですね。 気になります……何でしょう? でもティエリアの対人関係ってヴェーダとロックオンしかない(苦笑)ですから、恐らくはこれもロックオン絡みなのかなと推測しています。


 またしても言いたい放題言ってますが、ガンダム00にはまだ期待しています。そうじゃなかったら見ないですし、今日もムック本を買ってしまいました。(資料としてはB級でしたが)
 所々に良いモノが見えているので、何とか頑張ってほしいと思っています。

 
 以下、コメント返信です。





 月杜様

 こんばんは、コメントありがとうございますvv
 いや、ほんとにどうしようというくらい、今持ってる仕事無いです。(笑)
 仰るように、さっぱりした気持ちで今週を迎えたいと思います。
 ラルクさんの事は詳しくないので、鋼も見ていたのに、歌ってらしたことすっかり失念してました。(苦) 劇場版Zもですか! ガクトさんしか知りませんでした。情報ありがとうございますv
 ファフナーもそうですけど、やっぱり世界観に合った歌を作ってくれると、物語に深みが増しますよねvv
 2期の主題歌は19日発売なので、3種類あるうちガンダム00仕様の限定版を購入しようと思ってます。
 お茶会のお知らせありがとうございました。でも、拝見したのは終わった後だったという……。お茶会に関してはいつも私は空気読めない子ですね。(苦笑)
 ガンダム00の話ばかりしてますが、ファフナーは別格ですのでご心配なくv ただ、1つの作品を見るなら、こちらもそれ相応の態度でしっかり見なければならないので、必然的に00の話が増えてしまうかもしれませんが。

 それではこの辺で。またこちらからもサイトにお邪魔に参りますね。どうもありがとうございました!!!

 さくや

 
スポンサーサイト
2008.11.03 / コメント: 0 / トラックバック: 1 / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
トラックバック
Pagetop↑
プロフィール

如月 咲夜

Author:如月 咲夜
FC2ブログへようこそ!

コメント&トラックバックは、スパム対策としてすぐに反映されないようにしておりますのでご了承下さい。

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
FC2カウンター
