スポンサーサイト
カテゴリ: スポンサー広告
--.--.-- / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
ガンダム00「アニュー・リターン」
カテゴリ: アニメ
 今回のライルとアニューの悲恋で制作が何をしたかったのかというと、結局は要するにCパートを見せたかった、もっと直截に言えば、沙慈に「僕もいつか、ルイスと…」と独白させたかった、そこに集約するお話だったようです。

 なぜそう言えるかというと、作監協力に入ったキャラクターデザインの千葉さんが描いたシーンを推し測れば自ずと明らかです。
 千葉さんが描いたのはライルとアニューの回想シーン3枚絵と戦闘シーンの表情を少々、ところが2人の恋愛が成就するはずの、肝心のGN空間のシーンは描かなかった。
 なのにCパートは、ほぼ全面千葉さんの絵だったからです。この結果を見れば、制作の力点の置き場が分かるというものです。

 GN空間での、抱き合う2人のロングやバストショットは少々ぎこちない絵でしたし、最後のアップも華やかだけど別アニメのような絵でした。もう少し丁寧に描いてあげても良かったのではないかと思います。
 そこが主眼ではないから仕方ないのかもしれませんけどね。

 ライルとアニューの恋愛とその終わりは、期間はともかく表現としては悲しく美しく綺麗に描かれましたが、物語を通してみれば沙慈とルイス、アレルヤとソーマ(マリー)には来ない結末を与えられたようにしか思えません。
 他の恋愛関係が同じ道を辿らないために、前もって用意された悲劇だったとしか言い様が無い。
 千葉さんの言う通りキャラクターは物語世界の中で生きて死ぬのだから、制作側はこの2人に対して、真摯であれたと自信を持って言えるのか聞いてみたいです。


 それにしてもCパートは何度見ても良いですね。(絵の質がですよ!)
 繰り返し見ると何度も殴られる刹那に申し訳ないけど、一番目を奪われるのは、4発目の拳を引いたライルの後ろにいるティエリア。
 止めようかどうか、戸惑う表情の変化が細かくて良いです。

 直後に、そのティエリアを隠してしまうライルの、怒りに歪んだ表情がどアップになるのは正直怖いですけど。(ライルの顔、コマ送りにしないと見えない速さなのに……千葉さんグッジョブ!)

 それと三木さんの演技です。
 すべてのセリフにおいて、激昂していてさえもニールより声が軽いんですよね。
 ティエリアに「黙れ!」と言ったところなどで特に感じましたが、ニールがアリーと戦っていた時の迫力と比べ物にならない声の軽さでした。ライルとしての演技、素晴らしかったです。

 このCパート、1期7話の海岸での4人と同じ構図を使っていますね。立ち位置も刹那、ロックオン、ティエリア、アレルヤの順で同じ。
 そして、作画を担当したのも同じ千葉さんでした。制作側はやはり、こちらに重きを置いていたという事なのでしょう。

 ロックオンが刹那を殴る理由が1期では組織と計画のため、2期では個人と私情のためで全くの正反対でしたけど、すべてが対比のガンダム00ならではの描写ですね。

 ライルの嗚咽が響く中、最後には外にいたソーマや沙慈も含め、あの場にいた全員が俯いて終了というお先真っ暗、ついでにトレミー艦内もいまだ真っ暗なCパート。これで22話に決意表明できるのか、本気で心配です…。


 次回は「革新の扉」。

 なぜかマスラオが黒から白に変わってましたが、あれが噂通りブシドー流の死に装束だとしたら、「武士道とは死ぬ事と見つけたり」とか口走りそうで、今から戦戦恐恐としています。



スポンサーサイト
2009.02.24 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
トラックバック
Pagetop↑
プロフィール

如月 咲夜

Author:如月 咲夜
FC2ブログへようこそ!

コメント&トラックバックは、スパム対策としてすぐに反映されないようにしておりますのでご了承下さい。

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
FC2カウンター
