スポンサーサイト
カテゴリ: スポンサー広告
--.--.-- / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
天地不明察
カテゴリ: 蒼穹のファフナー
「方角だけじゃない。暦も違う」
「暦……?」
「今…何月だと思う?」
「四月……じゃないのか」
「九月末だ」
「え――?」
「この島は現在、南半球に位置している。季節が逆になるのさ」
                     (小説 蒼穹のファフナーより)

 ファフナーの小説でこの一節を読んだ時に、冲方さんは暦にこだわりのある方なのだと思いましたが、まさか16年近くも暦に関わる作品を温めておられたとは知りませんでした。

 話題の「天地明察」は、まだ読んでいません。

 もともとアルヴィスが南半球へ移動したのは、フェストゥムの襲来が減少するからという理由でしたが、偽装鏡面を展開する都合上、北半球にいるよりも合理的な選択だったと思います。何しろ北が南(に見える)で、東が西(に見える)になってしまう島ですからね。
 
 ただ、どう考えても暦の反転はやり過ぎじゃないかと……現実の南半球でも、カレンダーは(少なくとも西暦では)反転しませんので。
 南半球にいることを子供達にバレないように反転させた、というのは分かるのですが。 

 しかも小説を読み返してみたところ、竜宮島の新学期は、なんと4月1日に始まっていました!
 そして反転した現実の暦は、9月末つまり30日。季節と月末と月初がひっくり返ってるわけですね。

 う~~ん。この反転の仕方だと、半年後になった最終章の時点で竜宮島暦は2146年10月、しかし現実の暦では既に2147年に突入していることになってしまうのでは……。

 そもそも小説中の月日は反転した竜宮島暦に基づくのか、それとも現実の暦に従っているのかも不明です。
 恐らくは、偽装鏡面を解除したその日から、反転暦はやめて現実の暦に戻したと思うのですが。

 そうでないと、竜宮島では何事も2つの暦日で記録を取らなければならないし、北半球へ移動してしまえば季節が再び逆になり、暦を反転させる意味も無くなってしまうはず。

 冲方さんにぜひ詳細をお聞きしたいです。

 

               グアムの夕陽1

 写真は、去年行ったグアムの夕日です。


 グアムと言えばファフナー(笑)。
 感動の16話は、アルヴィスがこの近海を航行していた時の物語でした。

 約20年ぶりに行きましたが、前回に比べて軍人さんが目についた気がします。
 有料アクティビティに入場してる現地の人も、けっこう軍人とその家族が多かったです。基地があるから当然といえば当然ですが。
 拳銃も撃ちましたが、やめとけばいいのに9mm弾を選んでしまったので、まったく的に当たりませんでした。反動強すぎ……。

 今度はまた10年後にでも行きたいです。


 
スポンサーサイト
2010.02.01 / コメント: 1 / トラックバック: 0 / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
トラックバック
Pagetop↑
プロフィール

如月 咲夜

Author:如月 咲夜
FC2ブログへようこそ!

コメント&トラックバックは、スパム対策としてすぐに反映されないようにしておりますのでご了承下さい。

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
FC2カウンター
