スポンサーサイト
カテゴリ: スポンサー広告
--.--.-- / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
今日は
カテゴリ: 蒼穹のファフナー
 戦闘シーンが見たいという甥っ子のリクエストで、PVの後半をリピート。
 そのうち、各機が持ってる武器は何だろうということで、またコマ送り大会で分析を試みました。

 まず飛翔しているマークジーベンが何を持っているのかを確認。

 「ドラゴントゥースじゃない?」と予想する私を、「形違くね?」と否定する甥っ子。
 そしてコマ送りでよく見ると、銃口が四角形だったので、「たぶんレールガンだ」と判定。

 「ドラゴントゥースも四角形じゃなかったっけ?」と食い下がる私に、
 「何見てんの?逆三角形。北極で同化する前のとこ見てみなよ」と言い放つ甥。
 巻き戻すと、確かに同化前のドラゴントゥースは、逆三角形の銃口でした。

 今まであのシーンは、マークザインが単純にドラゴントゥースを同化しただけだと見流していたのですが、砲身ごと全然形状の違うスナイパーライフルに生まれ変わっていたんですね。今日までちゃんと気づいてませんでした。(汗)何となく違うなーとは思ったんですけど…。
 長方形の銃口を持った同化後のライフルの名前は不明なので、勝手に「ドラゴントゥース改」と名づけましたが、結局、あの後同化を解いたら元に戻ってしまったはずなので、今となっては幻の武器ですね。

 一方、マークアハトが撃っている武器は、全く手元が見えないものの、弾道の光跡とその間隔から「ガルム44」だとの推測で一致。
 残るマークザインとマークドライは、言わずもがなのルガーランスでした。

 ファフナーのPSPとスパロボKをやり込んでるだけあって、武器の知識では甥っ子に完敗です…。

 こうしてみると、2年経過しても各機の武装には変化が無いようです。大丈夫なんでしょうか?
 もしかして、歌詞に「もてあます平穏」とあるくらいなので、2年の間、竜宮島へのフェストゥムの襲来はあまり無かったのかもしれませんね。

 個人的にツボなシーンは、本編では無かったマークジーベンの夜間戦闘(北極は夜間というか何というか)ということで、翼の両端にナビゲーションライトがちゃんと光っているところがGOODでした。凄いスピードで飛んでますからね、気をつけないと!
 それと空中急制動&一回転の一連のシーンも痺れます。マークアハトが無駄にガニ股なのも良いです。
 
 甥っ子はマークザインが飛び上がるシーンがお気に入りで、好きな武器はロングソードらしいですが、今後も誰も使わないでしょう……だってあまり使えな……げふんげふん。


スポンサーサイト
2010.08.26 / コメント: 1 / トラックバック: 0 / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
トラックバック
Pagetop↑
プロフィール

如月 咲夜

Author:如月 咲夜
FC2ブログへようこそ!

コメント&トラックバックは、スパム対策としてすぐに反映されないようにしておりますのでご了承下さい。

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
FC2カウンター
