絵コンテを見てから
カテゴリ: 蒼穹のファフナー
 コマ数が気になって、思わずPVの戦闘シーンをサンプリングして数えてしまいましたよ。カウントしたのはマークザインが飛び上がるところと、マークジーベンが反転して戻ってくるところです。

 1秒30コマでした。24コマが主流と言われる中では、頑張っていると思います。劇場版ですしね!
 さらに1秒の中でも、1コマ作画が7割、2コマが3割といった感じです。だからあんなに戦闘シーンが滑らかなんですねー。

 でも……数えなくても、絵コンテのパートがAからFまでの束しかないということで、限りなく1時間30分であることは分かっていました。

 ファフナーの絵コンテは、(他のアニメもそうだと思いますが)約15分で1パート、つまりテレビ版30分でABパートでしたし、「RIGHT OF LEFT」は60分でABCDパートでした。
 そしてEFパートがついて30分伸びるという事は、90分の可能性が高いわけです。

 分かっていたけど……6年待ったのだから、せめて2時間くらいは見たいんですー。(涙)

 
 追記

 もはや義務感で本編と「RIGHT OF LEFT」のDVDも見てみました。本編は2話のマークエルフとスフィンクス型の戦闘シーン。「RIGHT OF LEFT」は冒頭の空戦シーンです。
 どちらも1秒30コマでした。本編からして頑張ってたんですねー。
 
 ただ、本編は1コマ作画が4割、2コマ作画が6割だったので、30コマの意味が薄れてしまう動画でした。
 ところが「RIGHT OF LEFT」は1コマ作画が6割、2コマ作画が4割にアップしていました。力の入れようを感じます。

 無作為に戦闘シーンを抽出したにも関わらず、3コマ作画がついに1ヵ所も無かったところに、XEBECの戦闘シーンへの拘りを見た気がします。
 
スポンサーサイト
2010.09.03 / コメント: 2 / トラックバック: 0 / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
トラックバック
Pagetop↑
プロフィール

如月 咲夜

Author:如月 咲夜
FC2ブログへようこそ!

コメント&トラックバックは、スパム対策としてすぐに反映されないようにしておりますのでご了承下さい。

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
FC2カウンター