スポンサーサイト
カテゴリ: スポンサー広告
--.--.-- / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
UNとNUN
カテゴリ: 蒼穹のファフナー
 PVで、一騎を抱きしめる総士の左肩がちらっと映るのですが、その肩の旧国連エンブレムが気になって、つい目がいってしまいます。(笑)
 
 日本は新国連に加盟したとダイジェストでも説明されていましたが、アルヴィスの制服にはなぜか旧国連のエンブレム。
 その理由は書かれていないのですが、恐らく日本のアーカディアン・プロジェクトは、旧国連の理念のもとで遂行しているという意思表示なのかと思います。
 それに日本が消えた世界地図をデザインした新国連のエンブレムなど、到底つける気になれないのでしょうね。

 旧国連も機能を停止したとはいえ解散したわけではないようですし、新国連はその権利と義務を主張しただけの正式な後継機関とは言えない組織ですが、国家機能が麻痺した世界ではその強引な主張がまかり通って2146年に到ってしまうようです。

 国連のエンブレムのもとに遂行されるアーカディアン・プロジェクト、そして専守防衛要塞として建造されたアルヴィス。「国連中心平和主義」と「専守防衛」、それは言うまでもなく、第2次世界大戦後の現代日本が選択した理念です。
 ファフナーは2146年の物語ながら、今の日本の対戦争観をこうして上手に織り込んでいると思います。(そこへさらに原爆とベトナム戦争が加わるのですが)

 2115年には倒壊してしまう予定の国連本部ビルに1993年に行きましたが、あの時点でかなり老朽化が目立っていました。デザインに助けられて何とか誤魔化していますけど、さすがにもう限界が近いと思います。
 アメリカは、あまり言う事聞かない国連に対してはお金を出し渋っているので、国連の新しいビルが建つより先に、フリーダムタワーの方が完成してしまうのでしょうね。
 そして、2114年のフェストゥム襲来までには、国連の「敵国条項」が削除されている事を願わずにはいられません。

 劇場版での新国連に関する見所は、ヘスターおばあちゃんが世界政府準備議会を世界政府へと正式に移行させ、初の世界政府大統領になるのか否か、という1点に尽きます。
 が、新たな戦いが始まるということなので、それどころじゃなくなりそうですけどね…。


 以下、コメント返信です。


 


 月杜様

 こんばんは、コメントありがとうございますv

 おかげ様でコマ送りが得意になりましたよ…。(笑)Y様からも分析主任を拝命しましたし。
 じっくり見るほどにスタッフの熱意が感じられて、映画のクオリティが楽しみでなりません。
 いちばんの期待はもちろん、一騎と総士のシーンですけどね!

 絵コンテを見ると分からなかったというか、そういう意図だと気づかなかったシーンが結構あるので、だからこそ欲しくなるのですv
 「RIGHT OF LEFT」では、祐未と僚の2人とも最期に視力が衰えていたそうなので、一騎の視力の衰えにも意味がある、つまりかなり深刻な状態になるのではないかと……予想が外れてくれればいいのですが。
 あのキャッチコピーはホントに判別が難しいですね。スターチャイルドのフラッシュを見ると、「帰るべき場所へ~」が一騎で、「この島で生きた~」が操くんに掛かってるように見えますし。どっちなんでしょうね???
 
 絵コンテの法則から判断すると、1時間30分という結論になりました。それにしては分厚いのは、やはりコマ数が多くなっているからだと思います。
 ほんとにテレビシリーズでやって欲しかったですね……でもそれはそれで、毎週心臓を鷲掴みにされるような気持ちで待たされるのかと思うと大変ですが。(笑)

 こちらこそ、月杜様のサイトは他の鮒神様方の交流板ですので、いつも色々なご意見や情報を拝見させて頂いてますv
 またお邪魔させて頂きますねv それではこの辺で。ありがとうございました
  
 
スポンサーサイト
2010.09.04 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
トラックバック
Pagetop↑
プロフィール

如月 咲夜

Author:如月 咲夜
FC2ブログへようこそ!

コメント&トラックバックは、スパム対策としてすぐに反映されないようにしておりますのでご了承下さい。

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
FC2カウンター
