さよならプルート
カテゴリ: 雑記
予想通り、圧倒的多数により冥王星が惑星の列から外されました。

「さよなら」はジュピターのはずだったのですが……。


でも、それじゃ冥王星発見のきっかけになった、海王星の軌道に影響を与えていた原因は何だったのでしょう?

カイパーベルト天体全体の重力だったのでしょうか……。


以前の日記でご紹介したSF少女マンガ「那由他」では、超能力者「ジャルナー」たちと宇宙人(と言うか人造生命)「アザドー」たちの決戦の場が、この冥王星でした。

SF多しと言えども冥王星で戦ったのは、この「那由他」だけだと思います。

それだけに今回の系外惑星への降格は、私的にとても残念でなりませんでした。

水金地火木土天海。……めっちゃ語呂が悪いです。ぶつ切りです。

これでいくと、22世紀を生きる一騎たちは冥王星がかつて惑星「だった」と過去形で習っているのでしょうね。


スポンサーサイト
2006.08.25 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
トラックバック
Pagetop↑
プロフィール

如月 咲夜

Author:如月 咲夜
FC2ブログへようこそ!

コメント&トラックバックは、スパム対策としてすぐに反映されないようにしておりますのでご了承下さい。

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
FC2カウンター