スポンサーサイト
カテゴリ: スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
子供と母胎回帰とファフナー
カテゴリ: 蒼穹のファフナー
 PVを見た時にちょっと意外だったのは、2人の子供が前面に出ていたことでした。
 1人目は乙姫の抱く赤ちゃん。2人目は操くん。劇場版では3人目として、道生と弓子の子供も出てくるかもしれません。
 6年前と違い、今回は冲方さんご自身にお子さんがおられるので、実体験が反映された表現もあるかと思います。

 特に「理解と破壊のプレリュード」の歌詞にある操くんの、なんでもかんでも「なぜ?なぜ?」と問いかけて来る様子などは、3歳前後の幼児が好奇心のままに何でもかんでも親に聞く質問攻撃とよく似ています。
 見た目は十代、でも中身は幼児のフェストゥム……自分のことで手一杯だろうに、一騎も苦労しそうです。

  
 子供といえば、24話の最初のコンテでは、乙姫が弓子のお腹に手を当てて、「道生は……ここにいるよ」という場面がありました。
 結局はカットされたので無かったと言ってもいいシーンですが、初めて見た時にはけっこうショックを受けました。
 それでは夫が妻の子宮に帰るという一種の「母胎回帰」になってしまう、という危惧を抱いたからです。

 もしこの場面が残っていたら、少なくともそれまでのファフナーのテーマの中での、「受け継ぐ」「残す」ことの意味が問われかねないシーンになっていたかもしれません。
 お腹の子供は道生と弓子の子供であって、道生自身ではない。2代目乙姫が初代乙姫ではないように。

 ファフナーは、大雑把(笑)に言えば同化という名の母胎回帰を、人が存在し、「ここにいる」限りは拒み続ける物語でしたので、それを制作も分かっていたのかそれとも全く別の理由でか、本編ではカットされていました。

 未公開シナリオは数あれど、無くて良かったと唯一思ったシーンです。というか、未公開シナリオにも載っていませんけどね…。

 最後に、子供な操くんが裸なのにも理由があるという中西Pのコメントですが、要するに「心」と「体」の2重の意味で「生まれたての子供のよう(atuskoさん談)」であるという事実を、視覚表現したのが「裸」だと推測してます。
 操くんが果たしてどれくらいお子ちゃまなのか……早く知りたいところです。
 

  
スポンサーサイト
2010.09.15 / コメント: 2 / トラックバック: 0 / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
トラックバック
Pagetop↑
プロフィール

如月 咲夜

Author:如月 咲夜
FC2ブログへようこそ!

コメント&トラックバックは、スパム対策としてすぐに反映されないようにしておりますのでご了承下さい。

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。