音響と画面
カテゴリ: 蒼穹のファフナー
 今週は3日しか出勤日がなかったので仕事に追われ、さすがにファフナーの事を考えてる時間があまり作れなかったです。(いや、ちゃんと仕事には集中してますよ!)

 でも、昼休みにはしっかり情報をチェックしています。
 今日はKATSUさんのツイッターで、5.1chを想定した主題歌作りをするとの話題がありました。
 こういう時にはホームシアターが欲しいと切実に思います……。

 せっかく5.1chで作られるならと、シネマサンシャイン池袋のHPで音響施設を確認しました。当たり前ですけど、全館対応してますね。いや、最近映画に行ってないので、つい心配になって。
 6番館までありますけど、どのスクリーンで上映するのでしょうね~。できればいちばん大きなスクリーンの5番館が良いな……贅沢な希望ですけど。

 ちょうど羽原監督の「ブレイクブレイド第三章」の舞台挨拶情報も載っていたので、参考までに熟読。こっちは5番館で挨拶するんですね、羨ましい…。
 購入はネットで済ませられるし、ファフナーも舞台挨拶があるならぜひ行きたいです!

 だけど5.1chで作っても、BDやDVDに収録する時に主題歌やBGMを含めた音響すべて、家庭向けに仕様を変えてしまうかもしれませんね。そもそも5.1chを再現できる家庭がどれだけあるか…。
 環境に適した仕様にしてくれればむしろ有り難いですが、そうなるとやはり映画とBDは別物と思った方がいいかもしれませんね。(画面の大きさとスピーカーからして違うし)

 それとPVは画面の横縦比がTV版と同じ4:3ノーマルでしたが、劇場版はちゃんとビスタサイズ辺りの16:9ワイドで作ってくれているのですよね…?

 家のBDプレーヤーはHDMI接続なのに、なぜか4:3を認識してくれなくて勝手に16:9に引き伸ばしてしまい、しばらくキャラの顔が横に伸びてる映像に耐えなければなりませんでした。 
 結局、外したDVDプレーヤーをもう一度繋ぎ、今はそちらでPVを見つつBDプレーヤーでCDを聴いてます。

 何はともあれせっかくの劇場公開ですから、映画として出来る限りの技術を駆使したフィルムにしてくれると嬉しいですね。
 
 ところでKATSUさんは、レコーディングしながら映像を見てるんでしょうか? それとも以前の打ち合わせで見た制作途中の映像を思い出していたのでしょうか。

 「絵が凄い迫力(笑)」って……思い出しての呟きだとしたら、相当インパクトがあったのでしょうね。
 早くPV以外の新作カットも見たいですv

2010.09.24 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
トラックバック
Pagetop↑
プロフィール

如月 咲夜

Author:如月 咲夜
FC2ブログへようこそ!

コメント&トラックバックは、スパム対策としてすぐに反映されないようにしておりますのでご了承下さい。

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
FC2カウンター