スポンサーサイト
カテゴリ: スポンサー広告
--.--.-- / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
楽園
カテゴリ: 蒼穹のファフナー
 昨夜、寝ようとする母がおもむろに、「ビデオ(もうHDDだけどまだそう言う 笑)録っておいてね」とのたまったので、何?と聞き返すと、

 「蒼穹の……」

 で、ハタと止まるではありませんか。ま、まさか、ファフナー!?と内心で焦る私に、

 「昴」

 あ………そ、そう。ちょっと残念でした。(苦笑)


 同じく昨夜はAT-Xの無料放送日でしたので、映画の新CMやってくれたら嬉しいな~と思いつつ、CS333チャンネルへセット。
 放送前と後に1回ずつ、現在の映画CMを流してくれました。
 また来月に期待してみます。

 久しぶりに第1話を見た感想は……やっぱり1話だけでは掴みが弱いな、と。(苦笑)

 私は最初から世界設定が分からなくても、見てればそのうち分かるだろうという気の長い方なので、逆に気の短い人はすぐに切ってしまうだろうなーと感じました。

 地上波の時と同じように2話まで連続放送してくれた方が、マークエルフの戦闘シーンもあるし、日本が無くなって竜宮島が要塞だったという事も分かるので、視聴者に優しい放送形態だったのでは、と思わなくもないです。

 ラストに「マークエルフ、発進!」で総士のポエム(笑)が始まったわけですが、「けいおん!」のゲームをしながら流し見ていた甥っ子がぼそっと、「最後、楽園に戻ったの?」と聞いてきました。

 なかなか、答えに窮する質問でした。そこで考えてみました。

 
 26話後の世界は、北半球の大部分が人類の生存可能領域として取り戻され、衛星軌道上から降下してきた小ミールに対して人類軍が掃討作戦を続行した、とDVD-BOX等の資料に書かれています。

 それとあわせて、PVのナレーションでは「平和は訪れたはずだった」と語っていることから、どちらかというと人類軍有利の展開で小規模戦闘が各地で繰り広げられていたものの、世界的には一時的な平和と呼べる状態が保たれていた感じを受けます。

 竜宮島も、「もてあます平穏」と「滲みゆく日常」との歌詞から、さほど切迫した状況ではなかったものと推察されます。
 PVで戦ってるじゃないか、というツッコミがあると思いますが、あの戦闘は「新たな戦い」の前哨戦のようなものだと思います。
  
 「楽園」が平和な状態であることを前提とするなら、PVの一騎やカノンのようにファフナーのパイロットが喫茶店で寛ろげる状況から見ても、26話以降の竜宮島は仮初めではありますが「楽園」だったのだと思います。
 
 一騎やカノンたちがなぜ、「楽園」という名の喫茶店にいるのか。
 ストーリー的には単にお茶しにいったり、1人で考えに耽りに(苦笑)いっただけだと思いますが、物語的にはおそらく、喫茶店にいられるこの日常が、26話以降の竜宮島が「楽園」だと、示唆しているものと思われます。
 
 それが、第1話で一騎の「どこへ行くんだ?」という質問に答えた総士の「楽園だよ」と同じなのかは分かりませんが、その「楽園」にいるはずの一騎はあんな状態だし、カノンも里奈をあんな表情で見るし……。

 そうしてPVの後半には早くも戦闘が始まってしまうわけで、仮初めの「楽園」もまた無くなってしまうことになりそうな雰囲気です。

 ポエムでは「いつかこの島が楽園に戻る」と言ってましたが、みんながまだいた頃の、そして何も知らなかった頃と同じ「楽園」には戻れないと、総士も分かっていたと思います。

 ただ、失われた楽園を取り戻すことはできなくても、「今なら言えるだろう ここがそう楽園さ」と思い定める事は出来ます。26話のエンディングで流れた「Shangri-La」は、そんな希望に満ちていたと思います。
 でも結局、一騎にとっては総士のいない竜宮島は「楽園」ではなかったようですが…。

 劇場版で今度こそ、一騎も総士も、みんながそうと呼べる「楽園」へ、辿り着けると良いですね……難しそうですが。


スポンサーサイト
2010.10.05 / コメント: 1 / トラックバック: 0 / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
トラックバック
Pagetop↑
プロフィール

如月 咲夜

Author:如月 咲夜
FC2ブログへようこそ!

コメント&トラックバックは、スパム対策としてすぐに反映されないようにしておりますのでご了承下さい。

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
FC2カウンター
