スポンサーサイト
カテゴリ: スポンサー広告
--.--.-- / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
S-Fマガジン 冲方丁特集
カテゴリ: 蒼穹のファフナー
 さっそく届いたので、ざっと読んでみました。

 巻頭の冲方丁特集の2番目、紙上紹介として載せたフルカラー記事でしたか。
 結構良い扱いですね。でも画像は全部PVの使いまわし…。(苦笑)

 竜宮島へ打ち揚げられた艦の中に眠っていた、1人の少年。
 操くんは果たして、裸で床に倒れて眠っていた or 裸で結晶体の中に立って寝ていた、どっちの状態で発見されるのでしょうね…。
 どっちにしろ裸ですけど…。

 「マルドゥック・スクランブル」の記事も読みましたが、まだ原作未読なので深い部分は分かりませんけど、かなりファフナーと共通する部分を見出せる気がします。
 両作品におけるモチーフやテーマが一部で重なっているのは、たぶん冲方さんにとって、それらが創作において欠かすことの出来ない動機や主題だったのでしょう。当時も、そしておそらく今でも。
 もしかしたら、一生向き合い続けていくテーマなのかも知れませんね…。
 
 というわけで、記事を読んでいたらマルドゥックの映画も見に行きたくなってしまいました。(笑)
 でもレイトショーなんですよね……もう帰りの特急がありません><
 それと公開初日には、早稲田大学でangelaさんのトークショーもあるんですよね。
 いちおう応募しましたけど、自由席もあるような雰囲気。あれれ?
 
 6年前のファフナー放映時も、同じ早稲田でトークライブをしていたんですね~、知りませんでした。
 早稲田は冲方さんの母校でもありますが、ただの偶然ですよね?
 大学祭ごとき(笑)に期間中16万人も来るとは、さすがは天下の早稲田です。
 angelaさんへの質問メールも考えてるんですけど、いざとなると中々思い浮かばないものです。オフ会のアンケートも悩みまくってしまいましたし。

 オフ会といえば、今でも車を運転中に突然石井さんの「竜宮島ラップ」を思い出してしまい、生ぬるい笑顔になる自分が怖いので、早くWebラジオで全国公開してほしいです。私だけこんな状態なんて嫌…。

 歌詞は衝撃のあまり、ほとんど忘れて(笑)しまいましたが、「相棒がいなくて寂しいぜ!」とかなんとか言っていたのが、頭にこびりついています。
 一騎にとって総士は相棒か……と、妙な感慨を抱いていました。まあ即興でしたし、「親友」というのも少々お堅いと言うことで。

 一騎と総士の関係を表す名詞に、ピュアラブと共に相棒が加えられた秋の午後のひと時でしたv

 
スポンサーサイト
2010.10.27 / コメント: 1 / トラックバック: 0 / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
トラックバック
Pagetop↑
プロフィール

如月 咲夜

Author:如月 咲夜
FC2ブログへようこそ!

コメント&トラックバックは、スパム対策としてすぐに反映されないようにしておりますのでご了承下さい。

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
FC2カウンター
