スポンサーサイト
カテゴリ: スポンサー広告
--.--.-- / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
またしても運命の日
カテゴリ: 蒼穹のファフナー
 明日は第2回オフ会の当選メール発送予定日です。
 ユーストリーム配信されるとはいえ、やっぱり行きたいですね。パセラさんの唐揚げとケーキ食べたい…。(←まだ言ってるし)

 今日は劇場版の一騎の目がなぜほぼ見えない状態か、について考えていました。

 同化現象のせいなのは明確ですが、あえてなぜ「目」だけに障害が強く残ったのかという点が気になったのでした。
 身体の方は、本編24話のように杖をつかなくても大丈夫な程度には回復している様子なので、余計に気になります。
 先日書いたように、ミョルニアと紅音の情報でも回復できないほど重度の同化現象だった、という結論ならそれで終わりなんですけど。(苦笑)

 ただ、一騎の同化現象の発現とその部位には、本人の心理が影響しているんですよね。
 リーフレット・ファフ辞苑【一騎の右】によれば、「22話で発現した一騎の同化現象が右半身を襲ったのは、右に対しての嫌悪感、罪悪感を今でも抱いていた為で、一騎はそれを罰として受け入れた。」という解説があります。
 総士を傷つけた右手のみならず右半身全体を忌避するという、行き過ぎ感バリバリ(笑)の一騎ですが、まあこれでこそ一騎の一騎たる所以ということで。

 一騎の心理が今回も影響していたとしたら、一騎は総士のいない現実をはっきりと見たくない――認めたくない心理でも働いているのかな…とちょっと思ったのでした。

 本編で一騎と総士がお互いの姿を自分の目で最後に見たのは、22話のメディカル・ルームのシーンが最後でした。(悲)
 その後、ジークフリードシステムの中に閉じ込められた総士の姿は映像でしたし、北極で総士を取り戻した時には、一騎の目はもう見えていませんでした。
 結晶化された総士の姿を見なかったことは、一騎にとって幸か不幸かどちらだったのか…。

 蒼穹作戦から帰還後ずっと見えないのか、それとも一度は回復して徐々に見えなくなったのか。
 現時点ではどちらか分かりませんが、どちらにせよ「目」が回復しえない理由はなぜか、そこがとても気になります。
 まあ、ファフナーでは同化現象の影響が最初に現れるのは目なので、単純に目が医学的に弱い部位なのでしょうけど。咲良はどうなのかな…やっぱり目が見えなかったりするのでしょうか。
 
 しかし、いくらほぼ見えないと言っても、完全な盲目ではない感じです。
 PVの様子を見ていると、かなりボンヤリしてるとは思いますが、光や人がそこにいる程度の判別はできると思いますが……どうなんでしょう。
 このままだと、せっかく総士が帰ってきても、姿も顔も見えないということに――それは悲しすぎます。(涙)
 
 あれ、でもそうすると一騎って、操くんの姿も最初からほとんど見えないのでは? マークザインに乗れば見えるんでしょうけど…。
 操くんの外見が総士に似ているようだが? とNTではアオってますけど、一騎に見てもらわないとあまり意味が無いような……少なくとも、心理的に動揺を与えることはできませんね。
 といっても、動揺するほど似てはいないと思いますけど。(苦笑) 似たかったらまず前髪を左に流して、後ろ髪を肩下まで伸ばして、髪先を束ね(以下略)
 というのは冗談で、操くんと総士の外見上の相似に言及しているのは、2人に何らかの関係がある、ということを示唆しているつもりなのでしょうね。 
 
 
 
 以下、コメント返信です。 
 
 
  


 月杜様

 こんばんは、おいでませ~vv
 
 珍しく鼻風邪?らしい状態です。ご心配ありがとうございました。
 でもここ数年は、喉・鼻風邪はひきますけど、寝込んだ事はないので大丈夫です!
 それにオフ会が土曜日ですからね、無理を通して治しますよv

 アニメ誌はどかんと(笑)来てくれましたね♪
 嬉しかったですけど、もう見る前にこれ以上は……とも思いかけています。
 総士と一騎が思考を共有していたと知った時には、単純に嬉しく思ったのですが、それにしてはPVの様子や「FORTUNES」の歌詞があれ(苦笑)ですので、簡単で甘い状況ではないのでしょうね。
 その厳しさがファフナーであり、冲方さんらしさでもありますが。

 そ、そうか…! 1回限りの使用とは限らないのですよね。(ガクブル)
 おっしゃるような使い方をされたら私もきっと…涙のナイアガラの滝ですよ。(悲)

 咲良もたぶん、一騎と同じように完全に回復しているとは思えないんですよね…。
 情報の限界か、医療の限界か、人間の肉体の限界か。
 理由がどれかは分かりませんが、2人が完治するのは何か違う気がするので、そのこと自体はファフナーに合っているとは思いますが、辛いことに変わりないです。
 その咲良と剣司が未来に希望を繋いでくれれば、これ以上のことはないと思います。
  
 映画はもう冒頭からクライマックスのつもりでいます。何しろ27稿目の脚本ですから、密度の濃さはきっと半端ではないのでしょうね。
 幸い、今のうちに風邪をひいておけば免疫がつきますので、今後は体力増進に努めたいと思います。(笑)
 毎日会社の階段を、島の石段だと思って上り下りしていますよ! でも足にクるのは変わりませんが。(苦笑)
 それでは、この辺で。いつもありがとうございます
 
 咲夜

 
 ひょ~様

 こんばんは、お久しぶりですvv

 マークニヒト版も作られましたか! さすがですね♪
 黒くて悪役(笑)なマークニヒトも格好良いですよね 
 2回しか使ってくれなかったホーミングレーザーが大好きでした。
 映画には出てこないんでしょうね……出たら出たで島が大変なことになるので諦めますけど。(苦笑)

 鷲尾さんのラフ絵をご覧になったんですね。
 機体と女の子への愛が詰まった可愛いイラストでしたv
 舞台版はまだ上演前ですし、今のところDVD化などの情報は出ておりませんね…。
 行きたくても行けない方も多数おられますし、ぜひぜひDVD化して欲しいですね。
 今度ブログにでも嘆願してみましょうか…。

 それでは、この辺で。映画も舞台もMADも楽しみにしてます

 咲夜 

スポンサーサイト
2010.11.13 / コメント: 1 / トラックバック: 0 / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
トラックバック
Pagetop↑
プロフィール

如月 咲夜

Author:如月 咲夜
FC2ブログへようこそ!

コメント&トラックバックは、スパム対策としてすぐに反映されないようにしておりますのでご了承下さい。

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
FC2カウンター
