スポンサーサイト
カテゴリ: スポンサー広告
--.--.-- / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
やっぱり
カテゴリ: 蒼穹のファフナー
 隠していましたね、KATSUさん。(笑)

 昨日は2番後の間奏中で切れましたが、その後の歌詞と転調が大事なのでは、と思っていたら、KATSUさんが「あ!この曲の一番美味しいところはラジオじゃ当分OAされない事に今気付いた(最後の大サビの部分)」とおっしゃっていました。
 まあ…当然といえば当然ですね。ここで全部出すわけにいきませんし。
 1番と2番を聴いた限りでは、まだ「溜め」という感じがするので、ぜひ大サビを聴きたいです。

 今日は自分で録ったものより高音質の「蒼穹」が聴けたので、先ほどからエンドレスです。

 解読(苦笑)された歌詞を読んでみると、総士視点で最終話の後から始まり、劇場版での人類とフェストゥムの新たな戦い(憧憬、戦場、Selection、恐怖など)とその中で苦しむ一騎を、石井さんがおっしゃっていたように「俯瞰」しているような印象を受けました。
 帰りたくても、そう簡単にはやはり帰れないみたいですね…。
 でも、あれだけ「大丈夫、必ずそこへ帰る」と言ってますので、きっと帰ってくると思います。

 ただ1番と2番の歌詞だけみれば、この曲が流れる時点では、まだ総士は一騎の元に帰っていないような感じがします。
 隠している大サビ部分が聴けたらまた印象も変わると思いますけど、少なくとも今の時点では。
 それに主題歌が必ずエンディングとは限らないので、どうもまだ何かひと捻りありそうな気もします。

 何しろ「蒼穹」が掛かる時には、お客さんは画面に見入っていて5.1chだと気づかないんじゃないかと、以前KATSUさんがおっしゃっていましたし。
 けっこう意外な使い方をしてくるのかもしれませんね。

 今回も歌詞が痛くて痛くて(苦笑)たまりませんが、その痛みに耐えて歌詞を作り歌って下さったatsukoさんと、壮大で重厚なアレンジを聴かせて下さったKATSUさんのお2人に感謝したいと思います。ありがとうございましたvv
 隠している大サビに期待を込めて、12/22の発売日を待ちたいと思います。

   
 今日は甥っ子のリクエストで、久しぶりにお好み焼き店へ。
 大阪や広島は店の人が焼いてくれますが、関東は自分で焼かなければならないので、掻き混ぜるだけで腕が疲れてしまいました。(笑 腕力が衰えてます)


 
スポンサーサイト
2010.11.28 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
トラックバック
Pagetop↑
プロフィール

如月 咲夜

Author:如月 咲夜
FC2ブログへようこそ!

コメント&トラックバックは、スパム対策としてすぐに反映されないようにしておりますのでご了承下さい。

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
FC2カウンター
