スポンサーサイト
カテゴリ: スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
チケット確保
カテゴリ: 蒼穹のファフナー
 ローチケのネット販売の弱さはすでに経験ずみだったので、今回は迷わずローソン店頭に行きました。
 が。前に1人お兄さんが並んでいて焦りました。(汗) でも端末操作の練習をさせてくれたり、優しいお兄さんでしたv
 その方も同じ新宿ロフトプラスワンのチケットを購入、違うイベントでしたけど奇遇ですね。

 今回も結局、初回舞台挨拶並みの争奪戦になったようです。
 オフ会のように声優さんが来るわけでもない、関係者の裏話的イベントだというに、こんなに需要があるとは驚きでした。
 長い人では6年間、ずっと待ち続けていた熱意あるファンが多いので、、当然と言えば当然なのかもしれませんけど…。


 映画は明日以降に見られるので、また短編を読んでいました。読めば読むほど、様々に伏線が張ってあったんだなーと、つくづく感心させられます。
 映画の脚本も短編も、冲方さんご自身が書いてるので、それくらい当たり前なのでしょうけど。(笑)
  
 「今まさに訪れる者を、出迎えようとするように。
  帰って来るべき者を――」

 この一文を読んだ時、ちょっと矛盾した表現だな…と思っていました。
 「訪れる者」と「帰って来るべき者」は少々意味合いが違うと思ったので。だからこそ冲方さんも分けて書いたのでしょうけど。

 映画を見る前は両方とも、来主操を指しているのだと思っていました。
 冲方さんが「彼はある意味、浦島太郎のような存在です」とおっしゃっていたので、来主操はかつて島にいた人間なのかと推測していたためです。

 が、実は人間を同化せずに個を獲得した、最初のフェストゥムだということが判明しました。
 つまり、冲方さんが言っていた「浦島太郎」というのは、おそらく来主操が「亀(潜水艦)に乗って竜宮城(竜宮島)に来た」というシチュエーションを示していたのだと思われます。

 私の想像していた「過去の人間が帰って来る」という、ちょっとドロドロなドラマになりそうな展開でなくて良かったですけど、冲方さんのフェイントに見事に引っ掛けられました。(苦笑)

 しかしながら映画公開前の情報完全シャットアウト方針は、冲方さんではなく中西Pのせいだとオフ会でおっしゃっていたそうですし、インタビューに際しても冲方さんは中西Pの顔を見て(顔色ではありません 笑)、話す内容を吟味していたそうなので、私が読み間違えた部分の責任は、主に中西Pのせいです。(冗談ですよv)

 でも冲方さんも、ちょっとウソつきましたよね。(苦笑)
 来主操というキャラクターは「かつて総士がいた場所に入り込もうとする」とインタビューにはありました。

 「入り込もうとする」(大事な事なので二度言います 笑)とおっしゃっていたのに、映画ではどうでしたか。
 一騎に、かつて総士がいた場所である自室、水中展望室、キールブロックにまで、ご丁寧に「案内されている」ではありませんか!
 まあ、総士の制服のあったロッカーには、勝手に入り込んでましたけどね…。(苦笑)
  
 話が逸れてしまいましたが、映画を見た後でこの「訪れる者」と「帰って来るべき者」の表現を理解すると、「訪れる者」が来主操、「帰って来るべき者」が総士のことを指していたのだと思われます。
 来主操と総士は同体だったので。

 操が総士のコアを隠し持っているのではないか、という推測も立てましたが、理由が全然違っていたのであちらも読み間違いのようなものですね。
 「総士を守るため」と「総士になりたいため」では、全然違いますがな……。orz

 ていうか、あのFLASHのセリフ「人になりたかった… そう、皆城総士という名の人間に」は、いったい何だったのでしょうか???
 操は総士を好きでしたけど、総士になりたいとは全然思ってませんでしたね。
 仲間の痛みを感じた時に、「皆城総士なら背負えたのかな……」とは言ってましたけど、そのために総士になりたいとは考えてなかったですし。よく分かりません……。

 今回はまるで反省会みたいになってしまいました。(苦笑)
 伏線やフェイントを読み切れなかったのは非常に悔しい(笑)ですが、いつも予想の上を行ってくれる冲方さんとファフナーがやっぱり好きですvvv

 
スポンサーサイト
2011.01.08 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
トラックバック
Pagetop↑
プロフィール

如月 咲夜

Author:如月 咲夜
FC2ブログへようこそ!

コメント&トラックバックは、スパム対策としてすぐに反映されないようにしておりますのでご了承下さい。

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。