ファフナーNIGHT@ロフトプラスワン
カテゴリ: 蒼穹のファフナー
 行ってまいりました。
 終わってないのに、22時30分の時点で終電のために泣く泣く離席しました。(涙)

 いつものファフナーのイベントとやはり雰囲気が違っていましたね。居酒屋らしく、じつに騒がしい(笑)空気でしたが、それもまた新鮮でした。
 オフ会よりは男性も多くて良かったですv
 
 途中で第2部からはユーストリーム配信をする、と言われたので、主に第1部のみメモメモしていました。

 第2部も熱かったですね~。(苦笑)
 ハイテンションのバンダイビジュアル・廣岡さんのキャラが濃かったですが、徳間書店の次郎丸さんもなにげに深みでは負けていませんでした。
 杉作さんのカノン愛も凄かったですし、羽原監督のお父さん視点でのファフナー愛も素敵でしたv
 中西Pの幼女好きは小説版を読んだ人ならみんな知ってましたけど、悪い○リの印象をもたれてしまったのは、乙姫ちゃんから美羽ちゃんに乗り換えようとしたせいだと思います。(苦笑)
 
 というわけで第1部のレポですが、1時間30分余りのため箇条書きです。
 

 第1部 "ナマ"制作委員会(19:30~20:50)

 8名の制作委員が出席、2010年9月頃の委員会の資料をもとに、こんな感じでやってますと再現していました。
 資料はくっきり見られても困る(笑)ということでボカして映された為よく見えませんでしたが、最初に現状報告、次にイベント等の企画の検討、最後にちょっと難しい課題についての討論、という順番で委員会は進められるそうです。

 委員は、ムービック取締役 堂本氏
     ムービック 古川氏(配給関係)
     ムービック 高橋氏(ツイッター関係)
     クロックワークス取締役 武市氏(ソフトのレンタル関係)
     キング・スタチャ 中西P
     キング 増田氏(アシスタントP)
     キング 多田氏(ライセンス関係)
     キング 山里氏(広報関係)

 お名前は漢字が分からないので、とりあえず暫定で変換させて頂いてます。あとで調べます。
 中西Pをのぞくキングのメンバーは全員女性。しかも元気な方ばかりでしたvv

 ○今回のイベントは、皆さんの意見も聞けたらと思いつつ、ちょっと不思議なことをやってみようと考えて決めました。(中西P)
      
 ○(委員会の資料を見つつ)本当はオールナイトは12月23、24、25日の3日連続でやりたかったんです。(お客さんがもたないでしょう、と堂本さんからツッコミ 笑)劇場がそれはちょっと……というのと、皆さんのことを考えてやめました。

 ○最初は70分くらいの尺でした。この時の委員会で総尺が延びた(94分)と報告しました。もっと前は50分!でした。
  
 ○Webラジオを始めたのはキャラホビ後の飲み会(笑)で、皆さんが求めてるものは何か知りたい、そしてもっと多くの皆さんにファフナーを知ってほしいと思ったのと、6年前にできなかったことをしたいと考えて。ファフナーってキャラクターが死んじゃいますよね。(苦笑)死んじゃいましたねー、というのはやりにくいじゃないですか。それで今回は喜安さんと石井さんにイベントやりませんか、と話して、それを見てもらいたいと思いました。(イベントを企画した時点で一騎と総士は死なないと決まっていたから、声優さんを気軽に呼べたんですね 笑)
  
 ○イベントの名称は、当初は「一騎編」「総士編」という案があったがすぐ没になった。

 ○いちばん実現するとは思わなかった12月25日のオールナイトが大変でした。冲方さんは結局、登壇後も明け方まで残って下さっていました。(山里さん?)

 ○映画の公開館は10館になったけど、これも他の劇場も上映したいという声を上げてくれた中で決まりました。なぜ10館になったのかは、大人の事情ということで。(笑)
 
 ○昨日の時点で観客動員数35000人以上、興行収入5000万です!(堂本さん)

 ○シネマサンシャインのディスプレイは、とりあえず、まず池袋を盛り上げたいとお願いして、ムービックさんが取ってきてくれました。(山里さん)DVDプレーヤーは最安値の39800円で購入しました!(古川さん)

 ○バンダイビジュアルさんは委員会には入っていないんですけど、協賛金のご相談などをしました。(笑 多田さん)皆さんロボット魂買って下さいね!   
 
 ○マークザインも出します!(中西P)……(大混乱後)皆さんが要望してくれれば実現します。(苦笑)

 ○(リピーター特典がCDというのは)珍しいので音モノをつけたいと。ボイスCDなら喜んでくれるんじゃないかな~?と思いました。(中西Pがちらっと歯を見せて笑顔でね by堂本さん)1話から26話までのAR台本を持って会議室を勝手に「会議中」にして(笑)、付箋貼りながらセリフを抜き出しました。

 ○AR台本どーん!、DVDどーん!と置かれて、尺出ししてねvと。皆さんあの名セリフが入ってないじゃないかと思われたと思いますが、BGM、SEが被っていないものを使いました。ステキに使える中西セレクションです♪(増田さん)

 ここで制作委員会は終了。次回のリアル委員会(笑)は、来週の火曜日だそうです。


 次にアンケートに基づき今後のリピーター特典や、ファフナー信者を増やすにはどうすればいいか、BD&DVDの特典は何が欲しいか、などの意見をもとに次のコーナーへ。
 
 お題①リピーター施策を考えよう!

 ○ファフナーはほんとに大好きなんですよ。ライフワークで作りたいです。興収トータル1億超えたら、続編とかやっちゃいたいです!(会場大喜びv)

 ○(本題に戻って)中西P企画はいくつかあるんですよ。「terra CD」(笑)とか。(増田さん?)(アンケートを見て)中西Pと行く尾道0泊2日? 泊まらないの? あ、車中泊ね。(苦笑)色んなご意見がありますね…。操が一騎カレーを食べた時の、「一騎…美味しいよv」とか、どうですか。(笑)あとは操のおっぱいパッド。(笑)おっぱいパッドを最初に出したのはムービックですよ!(誇らしげにおっしゃる堂本さん)

 ○(特典に総士の髪を結んだゴムという意見に対し)総士のゴムって見えないですよね?何で結んでるんだろうと思いますけど、能戸Pによれば、総士は一騎に傷をつけられましたよね。あの時に固まったんです!フェストゥム因子で!と言ってました。冗談だと思いますけどね。そんなわけでゴムはありません、ということで。(笑)
 
 ○僕の提案は一騎と総士のシーン(のポストカード)です。(手を握り合ってるところ?)あれってBD&DVDになるまで見られないじゃないですか。リピーター特典だから、ネタバレしても大丈夫だし。(操も欲しい!と会場から声)じゃあ、一騎と総士と操の3人で3枚セット!(堂本さんを伺って)3枚!? 2枚でしょう…。(動揺するムービック一同 笑)
 
 ○今日の委員会で中西Pは2000カット(また増えてますね 笑 パンフレットによれば1800カット超)全部BD特典に付けようと提案してたんですよ。(堂本さん)パラパラめくれば映画になります。(笑)アニメイトの店員が腰を痛めるので。(やめましょう、とさりげなく提案する堂本さん)

 ○とにかくファフナーを皆さんに知ってもらいたい。DVD-BOXも今は手に入りにくくて高値になっているので出します!(断言)BD-BOXもいずれ出したいです。(BD-BOXはイラスト変えるよね?by堂本さん)変えます。ただBDは作るのに面倒なんですよ……。中西Pが全部見ないといけないし。(山里さん?)

 ○1億いったら続編やります!やりますよ!(クロックワークス武市さんが本気でノリノリ 笑)

 ○今後は地方の上映館にも、声優さん制作スタッフを連れて行きたいです。今日地方から来た人は……北陸の富山が1人、四国の高知が2人。凄いです! 日本全国ダーツの旅しましょう。(笑)

 ○皆さんのアンケートは後で参考にさせて頂きます。もっと言いたいことがありましたら、ぜひ呟いて頂けたらと思います。ちゃんと見てますので。お声をたくさん聞かせて下さい。要望もたくさん声が上がれば実現するので、どんどん呟いて下さい。よろしくお願いします!

  
 という感じでお題①が長すぎ(笑)て、②信者をどう増やすかと③BD&DVDの特典は検討する暇がありませんでした。
 来週の委員会での、参考意見として使ってもらえるかと思います。

 山里さんは設定資料集の希望が多いことに驚いていましたが、まだまだ甘いですね。
 たとえ鈍器に(笑)なろうとも、設定資料を読んでもっとファフナーを知りたいと願う熱心なファンが多いのだと、知ってもらえたなら嬉しいです。

 書き出すとまるで真面目な(苦笑)話しかしてないように見えますが、誰かが話せばほとんどの場面で笑いが起きる、とても楽しいイベントでしたv
 映画のスタッフロールに名を連ねている方々を拝見し、楽しくお話を伺えるという珍しい企画でとても良かったです♪ 

 興行収入1億円は、上映館と回数が減るのでかなり難しいとは思いますが……。
 それでも目指すことに意義がある、ということで、私も心を入れ替えて、行けないと断言していた土浦に行って貢献しようと思います。
 リピーター特典第2弾は本気で企画しているようなので、セカンドランに合わせて実施するかもしれませんね。
 そうであれば、やっぱり行かないと! 


 
 以下、コメント返信です。





カヨ様

こんばんは、いらっしゃいませv

劇場版は密度が高すぎるので、ほんとに何度見ても新しい発見がありますね。
カヨ様もぜひ3回目を見に行かれるよう、願っています。

いやいや、カヨ様の「さよならの時くらい微笑んで」の予想は大当たりじゃありませんか!
その芹ちゃんも助かって良かったですしv
ただ、史彦役の田中さんのブログに、ほんとは司令は死ぬ予定だったという噂を聞いたと書かれていたので、芹ちゃんはもとより、KATSUさんの「まさか総士が……」という発言も、やはり脚本変更のせいで私たち同様、フェイントを決められた(笑)悔しさの呟きだったのかもしれませんね。

オフ会でお伺いしたいお話ですが、昨日のファフナーNIGHTで誤魔化された西尾兄妹というか遊撃部隊の安否について、オフ会で冲方さんが何と言ってたか覚えておられたら、と思いまして……。
全員死んでないとおっしゃってたはずですよね??
でも一緒にいたはずの中西Pがはぐらかすのも変ですけど……。それもまあ、今後の動き次第ということかもしれませんね。

冲方さんは、たぶん来ないだろうと思ってました。
元日から人生最大のスケジュール(苦笑)、そしてお風邪ということで、ここは大事をとって頂かなければなりませんしね。
クリスマスオールナイトは、多忙な冲方さんが参加された貴重なオフ会でしたねv

それでは、この辺で。いつもありがとうございます

咲夜
スポンサーサイト
2011.01.11 / コメント: 1 / トラックバック: 0 / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
トラックバック
Pagetop↑
プロフィール

如月 咲夜

Author:如月 咲夜
FC2ブログへようこそ!

コメント&トラックバックは、スパム対策としてすぐに反映されないようにしておりますのでご了承下さい。

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
FC2カウンター