スポンサーサイト
カテゴリ: スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
気分はイニシャルD
カテゴリ: 蒼穹のファフナー
 関東最速プロジェクトならぬ、関東ファフナー上映館制覇プロジェクト。(笑)

 北関東でのファフナー上映館が1つ増えて、茨城、栃木、群馬の3県に跨ることになりました。
 全部行こうと思っていたのですが、ほんとに………さすがに………伊勢崎は、厳しいです。><

 ファフナーの登場人物の名前は、メインであればあるほど意味が何重にも込められていますが、今回の新キャラである、元人類軍の2人はどうだろう、と思って調べてみましたが……。

 イアン・カンプ →         イアン=ヨハネなので、洗礼者ヨハネ?
 ジェレミー・リー・マーシー → そもそもジェレミーは男性名らしいです。
                     そしてジェレミー=預言者エレミア?

 外国人なので、どうしてもキリスト教に関わる名前になりがちですが、2人の名前、一体どんな意味でつけたのでしょうね。
 
 そういえば、アルヴィス司令にして島の代表であり一騎の父親、真壁史彦の「史彦」という名前は、正直凡庸な(苦笑)名前だなと思っていました。
 ですが今回の劇場版を見て、アニメ誌のインタビューで喜安さんが語っていたように、「彼を追っていくことで物語の全貌が見えてくる」という意味がよく分かりました。
 
 故郷を核で滅ぼされ、人間同士で戦い、敵に妻を同化されながらも、「島」に生かされた恵みに感謝し、新たに生まれた希望と共に、敵とさえ対話を試み続けていく生き方。

 まさに「島の歴史を体現しながらここにいる」という意味で「史彦」。改めて彼にぴったりの名前だったと思いました。
 生き延びられて本当に良かったと思います。

 外国の方もご覧になっているようなので、いちおう補足しておきますと、日本語で「史」は「歴史」、「彦」は「男性」という意味です。

    
 
 以下、コメント返信です。
 





月杜様

こんばんは、いらっしゃいませ♪♪

ここ数年、風邪などひいたことの無かった私ですが、今年ばかりは特別です。(苦笑)
何とか咳き込まず、周りに迷惑を掛けずにすんでいるので、頑張って鮒資金を稼いでいますv

あ!アマゾンはまだ届いていませんです。まぎらわしくてすみませんでした><
たぶん今注文すれば、再販の分が届くと思うので……届いたら日付を確認してお知らせしますね♪

手持ちの小説は少々焼けが入り始めていたので、この機会に綺麗な本を入手出来たら嬉しいです。
でも昨日、うっかり手に取ったら読み初めてしまって、午前2時に……だから風邪ひくんですね。
おバカです。反省しています。

鈴村神社のためならば、私がタクシーを借り切って行きますよ!
たぶん4時間も見込めば大丈夫と思うので、7~8000円くらいで貸切してくれないかな~と思っています。
レンタカーも考えましたが、万が一事故を起こしたら大変なので、やはり慣れた地元の車で送迎してもらえれば安心ですね。

六地蔵は私も調べましたが、鞆の浦周辺にはありませんでしたね。
こちらもヒントを頂ければ探せるんですけど……。
もう少し福山蔵王周辺を当たってみましょうか。
弁天島はまだノーマークでした! 後で検索してみますね。

それではHRのご予定、お待ちしていますねv
最近、新幹線が妙に混乱しているので、来月はそんなことの無いようにとドキドキです。(笑)
それでは、この辺で。どうもありがとうございました

咲夜


ひょ~様

こんばんは、いらっしいまし!

やりましたね!
あのシャイニングフィンガー追加は、ひょ~様へのバンダイからのメッセージ(苦笑)ですよ!
次は幻のスカイブルーのマークエルフとツヴァイですか。夢は膨らみますよねvv

私も先ほど、今度はマークアハトを購入してきました。
ホントは2体買って色を変えて、「マーク…フィアー? 甲洋!?」ごっこをしたいところですが。(笑)

ご存知か分かりませんが、2月6日に幕張でワンフェスが開催されるのですけど、そこでアンティークハートさんというモデラーの方が、マークニヒトを販売されるようですね。(鷲尾さんブログ?ツイッター?より)
でも7000円……orz。
お金は何とか頑張れても、その日は私は絶対に出なければならない法事があるので……無念です。

ええ!? ご在地は、そんなに雪が積もっておられたんですか。
何とかご無事で良かったです~。><
事故は自分が気を付けていても、他から貰ってしまうこともありますので、くれぐれもお気をつけて…!

梅干しですね、ご助言しかと心得ました。(苦笑)
さっそく明日の朝から食べていきますvv

それでは、この辺で。通学頑張って下さいませ

咲夜

スポンサーサイト
2011.01.17 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
トラックバック
Pagetop↑
プロフィール

如月 咲夜

Author:如月 咲夜
FC2ブログへようこそ!

コメント&トラックバックは、スパム対策としてすぐに反映されないようにしておりますのでご了承下さい。

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。