カテゴリ: スポンサー広告
--.--.-- / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
頼みの池袋が…
カテゴリ: 蒼穹のファフナー
 1/28までの、シネマサンシャイン池袋のスケジュールを見てガックリです。

 今週の土曜日からはレイトショーのみ、しかも地下2階の1番館へ移動。
 せっかく23日の昼間に行こうと思っていたのに……。(涙)

 あとは川崎に頼るしかありませんが、そちらも遅い時間が多いので、もう土浦の公開を待った方がいいのかもしれませんね……。

 今日はリアル制作委員会(苦笑)が開かれたはずなので、リピーター特典の試作品なども提出されて、GOサインを出されたのでしょうか、気になります。

 今のところセカンドランの上映館で前売り券を発売しているのは、宇都宮と伊勢崎のみのようです。
 しかも伊勢崎は、第2弾の小冊子なしでも買える特別販売。

 まだ前売り券は5枚残っていますが、これは使わないので、今後見に行く時はレディースデーやレイトショー、映画の日を駆使したいと思います。(笑)

 ちなみに前売り券を使わないと興行収入には反映されず、配給会社の売り上げのみにカウントされるようです。
 とりあえずはムービックさんに貢献しているのでまあ良いか……と。
 
 
 そういえば、映画では来主操の乗った艦が「B-29」、人類軍の爆撃機が「エノラ512」でしたが、日本人なら誰もが連想するのは、原爆を落とした爆撃機の機種と機名かと思います。

 エノラ512の数字については、調べてもそのまま「512」という数字では出てきませんでした。
 おそらくエノラ・「ゲイ」の部分を「5」に置き換えて、「12」は当初のビクターナンバー(識別番号)から持ってきたのかと思いますが……。(その後「82に変更」)
 
 「B-29」については、原爆以外にも日本の各都市を爆撃した航空機として知られています。
 この爆撃機を造ったのは、現在も世界各国に民間軍用を問わず航空機を製造しているボーイング社ですが、何年かに一度、思い出したようにとある通達をしてきます。
 
 それは、ボーイングを「B」と略さないでくれ、という要請文です。
 なぜそんな要請をするのかというと、理由は「Boeing」の「B」ではなく、「Bomber(爆撃機)」の「B」を連想されるから、だそうです。
 「B-29」も、もちろんBoeingではなくBomberの意味で「B」です。

 もはや日本人の誰もが、ボーイング社の略称として「B」を使うことを何とも思ってはいないだろうに、戦争の記憶に縛られているのは、日本とアメリカどちらなのか……と、この要請を見るたびに思います。


  
2011.01.18 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
トラックバック
Pagetop↑
プロフィール

如月 咲夜

Author:如月 咲夜
FC2ブログへようこそ!

コメント&トラックバックは、スパム対策としてすぐに反映されないようにしておりますのでご了承下さい。

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
FC2カウンター
