カテゴリ: スポンサー広告
--.--.-- / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
設定の齟齬
カテゴリ: 蒼穹のファフナー
 ファフナーの設定は、はっきり言って荒削り(苦笑)です。
 おそらく作品としての設定を仕切っている能戸Pと、脚本面から設定する冲方さんとで、噛み合わない部分が出てしまうためだと思います。
 
 例として今回活躍した西尾兄妹にしても、両親が息子夫婦から娘夫婦に変わっていたり、姉弟と兄妹のどちらか一貫していなかったり…。

 なにげなく劇場版のパンフレットを見ていたら、今回の新国連本部の場所はチリの設定になっていました。

 TV版DVD1巻のリーフレットでは南アフリカ、DVD-BOXのブックレットでは南アフリカとチリ、そして劇場版パンフレットではチリ。

 ということは、現時点で新国連の本部はチリという設定で良いのでしょうか?

 南アフリカとチリ、どちらにしても、ヘブンズドア作戦が終了した時点で、北半球の大部分を人類の生存環境として取り戻したという設定なので、陸地面積からしても今後、北半球のどこかに本部を移動した方が何かと都合が良いと思われるので、あまり場所にこだわる必要もないといえばないのですが……はっきりしてほしいですね。

 今回の劇場版も、見れば見るほど設定面で気になる部分がたくさん出てきます。

 そもそも灯篭流しをする際に、「シールドを一部解除します」ということは、あの時の竜宮島は偽装鏡面を展開せずに、ヴェル・シールドを張っていたことになります。
 なぜわざわざ、戦時でもないのにヴェル・シールドを張っていたのか? その前に、偽装鏡面を解除したら敵に位置を知られるのに、なぜ解除してしまったのか。

 2年の間に、偽装鏡面とヴェル・シールドの両方を同時に展開できる設定になったのかと思いましたが、島が出航する前に、「偽装鏡面解除、ヴェル・シールド展開」と言っていたので、いまだに同時展開はできないようです。

 偽装鏡面を展開したまま灯篭を流せば、シールドによって物理的に邪魔されることなく島の外まで流れていくのに、そうしなかったのはなぜなのか……初っ端の舞台設定からして悩まされます。

 ストーリーの都合と言えばそれまでですが、そうなったことに理由をつけることこそ「設定」の仕事だと思いますので、今回もそれなりの理由があるのかと思います。

 BD&DVDにリーフレットが付くならば、ぜひとも詳細な設定解説をお願いしたいです。


 島が出航するといえば、映画で竜宮島が出航する時、史彦の演説が流れる中、西尾のおばあちゃんがワームスフィアで破壊されたヴァッフェラーデンの防壁を背に、1人で海を眺めているシーンがあります。

 本編第4話で、同じように1人で海を眺めながら出航を待つシーンのオマージュだと思われますが、このシーンがなぜか結構好きだったりします。
 西尾のおばあちゃんラブなので。(笑)  

 映画ではあまり活躍しませんでしたが、里奈のセリフにもあるように「おばあちゃんも、もうトシだし」ということで、今後は孫と一緒にゆっくり暮らしてほしいですね。
 というわけで、西尾兄妹には何としても生きててもらわなければ困ります。(苦笑)

2011.01.19 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
トラックバック
Pagetop↑
プロフィール

如月 咲夜

Author:如月 咲夜
FC2ブログへようこそ!

コメント&トラックバックは、スパム対策としてすぐに反映されないようにしておりますのでご了承下さい。

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
FC2カウンター
