カテゴリ: スポンサー広告
--.--.-- / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
ドライブGO!GO!
カテゴリ: 蒼穹のファフナー
 どっかで見たようなタイトルのパクリ……。(笑)

 ようやく一週間が終わりました。最近ウイークデーが妙に長く感じます。
 明日、というか今日は7日ぶりのファフナーvv 嬉しいです♪
 柏よりさらに遠いロングドライブですが、霞ヶ浦でものんびり(というわけにいかないと思いますけど)眺めながら行ってきます。
 
 そういえば、今日から土浦の近隣にある桜川市真壁で「真壁のひな祭り」が始まりました。
 関東ではそこそこ有名なひな祭りですが、前から一度行ってみたいと思いつつ、なかなか行けません。今回も映画のために行くので、真壁まで足を延ばせないのが残念です。

 べ、別に地名が「真壁」だからとか、それだけの理由ではありませんよ!(苦笑)

 先日、某様と偽装鏡面とヴェルシールドは海中まで有効かどうか、という疑問について考えていましたが、パンフレットには、

 偽装鏡面=「島を球状に覆い」
 シールド=「島をドーム状に覆っている」
 
 と書かれていました。
 文面通りに受け取れば、偽装鏡面は確実に島=アルヴィス全体を球状にカバーしているようです。
 しかしシールドについては、ドーム状(半円形)ということになりそうです。では海中は??

 そこで、竜宮島(アルヴィス)から学習した敵ミールの船(島)を参考にすると、あちらは海中から侵入しようとしたゼロファフナーを、シールドで防御している場面がありました。
 ということは、学ばれた側の竜宮島も、やはり海中までシールドがある、という見方をして良いのかもしれませんね。

 ただ、ミールの船はシールドと偽装鏡面を同時に展開できていた(その代わり?シールドが外側1枚のみ)し、フェストゥムの未知のエネルギー源で稼働しているので、竜宮島とすべてが同じ条件というわけではなく、判断が難しいところです。

 Rボートからの魚雷一斉射撃や、マークドライが出撃する際の雷撃支援のシーンは、とても格好良くて好きですvv

 そのマークドライを支援する魚雷ですが、「T1からT3」と史彦が指示していたので調べてみたところ、第二次大戦中のドイツUボートの魚雷の種類と同じ名称でした。
 魚雷の名称にまで戦争の様相を盛り込んでいたとは……あまりに地味すぎて、全然気づきませんでしたよ。(笑)

  

 以下、コメント返信です。



  


ユウラ様

はじめまして、こんばんはvv

このような辺境に漂着して下さいまして、ありがとうございます♪♪
まるで操の乗ってきたB-29のようですね。(笑)
劇場版は、何度見てもまた見たくなる、不思議な引力があるような気がします。

私も本編……は、見返す時間がないので、おもに小説や短編、ムック本などを読み返しています。
そうして頭をファフナー脳(笑)にすると、それまで気づかなかったことに気づいたり、今までと違った見方が出きて、より深く本編やRIGHT OF LEFT、ドラマCDや小説を楽しめますね。

土浦の席を既にご予約されましたか! さすがですね。
私は現地で取る予定です。小さいスクリーンなので少々心配ですけど……。
はい、お互い2セット目指しましょうねvv
できれば気持ちよく鑑賞したいので、ユウラ様が周囲に恵まれた良いお席で見られるよう願ってます。

それでは、この辺で。お越し頂きありがとうございました!

咲夜

2011.02.05 / コメント: 1 / トラックバック: 0 / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
トラックバック
Pagetop↑
プロフィール

如月 咲夜

Author:如月 咲夜
FC2ブログへようこそ!

コメント&トラックバックは、スパム対策としてすぐに反映されないようにしておりますのでご了承下さい。

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
FC2カウンター
