蒼穹のファフナー好きさんへの100の質問
カテゴリ: 蒼穹のファフナー
 先日頂いた100の質問に必要な調査(笑)を終えたので、ご回答させて頂きますv 


蒼穹のファフナー好きさんへの100の質問


基本的に、回答の対象にはRL、劇場版も含めることとします。

1.あなたの名前を教えてください
   如月咲夜

2.そのハンドル名はファフナー由来の名前ですか?
   西行法師の歌からです。(笑)

3.年齢、性別、お住まい公表出来る範囲で教えてください。
   プライベートは非公表で。

4.ファフナーを知ったきっかけは?
   その頃通っていたサイト様の日記で。

5.視聴はリアルタイム?DVD?
   リアルタイムです。

6.ROL、劇場版は観ましたか?
   両方見ました。

7.ファフナーに出会って良かったと思う時は?
   ファフナーを通して出会えた方とお話ししている時。

8.好きなファフナーのモデルは何ですか?
   ザルヴァートルモデル。

9.一番好きな機体はどれですか?
   マークザイン!と、マークドライツェンの羽根(笑)。

10.機体に乗ってみたいですか?
   劇場版くらい肉体に負荷が掛からなくなっていれば…。

11.好きな武器はありますか?
   ルガーランス。マインブレード。デュランダル。

12.どんな戦い方をしてみたいですか?
   接敵用の武器ばかり選んでおいて実は接近戦が怖い(笑)ので、ルガーランスで遠くからちゅどんちゅどん、と撃ちまくります。

13.ジークフリードシステムに搭乗してみたいですか?
   前屈みになるファフナーのシートと違って、ジークフリードシステムのシートはリクライニングされるので、ぜひ座って寛ぎたいですね。でも戦闘は遠慮します。   

14.ウルドの泉で泳いでみたいですか?
   蛍光カラーで体に悪そうな液体ですけど、ものは試しということで泳ぎます。

15.ワルキューレの岩戸に入ってみたいですか?
   岩戸の中から外界を見たら、どんな眺めになるのか見てみたいので入ります。

16.総士みたいに岩戸の裏側に落書きできるなら、なんて書きますか?
   相合傘!誰の名前かは、秘密です。(笑)

17.竜宮島に住んでみたいですか?
   心はすでに住んでいますv そろそろ住民票を移したいんですが…。

18.竜宮島で行ってみたい場所はありますか?
   隅から隅まで。しいて挙げるならひとり山。それと総士の部屋に飾られた写真の海岸。

19.第1種任務(アルヴィス内勤務)は何につきたいですか?(理由も)
   メカニック。今の仕事と近いことならお手伝いできそうなので。

20.第2種任務(普段の仕事)は何につきたいですか?(理由も)
   お花屋さんにしたかったのですが、年中寒いし大変だと某様に伺ったので種苗店にします。ガーデニングが好きなので。

21.アルヴィスの食堂で食べてみたいものは?
   ラーメン。チャーハン。ギョーザ。この3つで食堂のレベルが分かります。(笑)

22.もし自分が死んだら灯篭を流して欲しいですか?
   忘れてくれた方が良いとも思いますけど、できたら流して欲しいですね。   

23.もったいない市で人気な意外なものとは何だと思います?
   意外でもないですが、やはり古着でしょうか…。ビンテージとか。(笑)

24.えろ…じゃなかった、シナジェティックスーツをどう思いますか?着てみたいですか?
   着てみたいですが、できれば露出の少ないRIGHT OF LEFTバージョンで。

25.アルヴィスの制服はどうですか?着てみたいですか?
   礼服の色が綺麗なので着てみたいです。

26.あなたにとって楽園とは?
   失われた場所と、いまここにいる場所。

27.その楽園に行ってみたいですか?
   楽園は自分の中にありますので、どこへも行く必要はありません。

28.総士に楽園へ誘われたら?
   ホイホイ付いていきます。(笑)喫茶楽園でも本当の楽園でも。

29.好きな男性キャラクターは?(理由も)
   一騎と総士。2人がいなければファフナーを見ていなかったと思います。

30.好きな女性キャラクターは?(理由も)
   紅音さん。格好良くて優しくて強くて(笑)憧れですv

31.嫌いなキャラクターは?(理由も)
   特にいません。春日井夫婦ですら嫌えないので。

32.最初はそうでもなかったけど、後々に評価するようになったキャラは?(理由も)
   広登。お調子者が格好良い男の子になって嬉しいです。芹と良い感じになれるかも?
   でも個人的には、よく支援に回っていたカノンとも相性が良いのではないかと思います。 

33.好きな声優はいますか?
   ファフナーの声優さんはみんなキャラクターにぴったりなので、全員です!

34.一番最初にクロッシングしたいのは誰ですか?(理由も)
   カノン。いちばん冷静そうなので。(笑)

35.家族が持てるなら、どんな家族構成がいいですか?キャラをそれぞれ挙げて語ってください
   父―要誠一郎 謹厳で包容力のある警察官のお父さんて良いですよね。
   母―真壁紅音 余裕のある肝っ玉母さんがうまく家族をまとめてくれます。
   弟―総士 不器用な性格の弟は放っておけないので。

   こんな構成で一体どんな家庭になってしまうのか、想像もできませんが…。

36.恋人にするなら?(理由も)
   優しくて人に接する態度が誠実な甲洋か、劇場版の頼れる生徒会長になった剣司。

37.親友にするなら?(理由も)
   姉御肌で頼もしい咲良と、実直で可愛いカノン。

38.好きなカップリングまたはコンビはありますか?
   一騎と総士のコンビ!が至上ですv

39.本編で心に残ったシーンや台詞について語ってみてください
   たくさんあるので1つだけ挙げるとしたら、「飛べるさ…俺とお前なら」

40.本編の各話EDのアレンジが数パターンありますが、お気に入りのEDはありますか?
   15話の「Proof」ED、次に20話の灯篭EDと最終話のEDが同点でお気に入りです。

41.RLで心に残ったシーンや台詞について語ってください
   「私…あなたのこと、好きかどうか分からない」
   この台詞を最初に聴いた時、そんな~(涙)と一瞬だけ思わされました。(苦笑)   

42.L計画を遂行して欲しいと言われたらどうしますか?
   その時の自分の置かれた状況によります…。

43.劇場版の予告PVの感想は?
   格好良い! ロボアニメしてる!(苦笑) 一騎と総士が動いてる!

44.では劇場版で心に残ったシーンや台詞について語ってください
   ラストシーンのザインとニヒト、そして総士のモノローグがすべてを語ってくれています。

45.劇場版で剣司が銭湯を掃除していましたが、どうやら銭湯の風景画(本編21話参照)から女風呂ではないかと言われてますが
   このスケベ!というのは冗談(笑)で、広い浴場の清掃、お疲れ様でした。

46.『楽園』に行ったら何を注文したいですか?
   定番ですが、一騎カレーと一騎ケーキ、一騎プリンの3セットをレモンティーで。

47.劇場版特典はゲットしましたか?
   リピーター特典、来場者特典ともゲットしました。

48.劇場版は何回見に行きましたか?
   2/20時点で14回です。

49.劇場版での一騎と総士のぎゅ~~~っをどう思いましたか?
   思ったよりまともなシーンで良かった……。(苦笑)

50.ぶっちゃけ一騎と総士の関係をどう思います?
   もう、あれで良いと思いますv

51.劇場版ラストで生死が明らかにされていないキャラたちがいましたが。。。
   必ず生きていると信じています!

52.劇場版イメージアルバムの感想を語ってください
   新曲2曲入りでインタビューにダイジェストもついてお得!だと思いました。
   「FORTUNES」がとても昭和なロックです。(笑)

53.目が見えるようになった一騎に向けて一言どうぞ
   最初に総士を見ることが出来て良かったねv

54.帰還した総士に向けて一言どうぞ
   最初に一騎と話が出来て良かったねv おかえり。

55.ミールと対話してくれた操に一言どうぞ
   「指」が「神様」を導いてくれました。ありがとうv

56.ファフナーの全てのスタッフに一言どうぞ
   お疲れ様でした、そしてBD発売までもう少し頑張って下さい!

57.もし続編が出るならば描いて欲しいストーリーとかありますか?
   竜宮島のミールが大気になった時のエピソード。

58.主題歌、イメージソング、挿入歌の中で、好きな歌は?
   全部好きなんですけど…。(苦笑)
   選ぶなら、主題歌は「Shangri_La」、挿入歌は「Proof」、イメージソングは「FORTUNES」。

59.好きなBGMは?
   マークザイン。ナイトへーレ開門。

60.一騎、総士、真矢の3人のキャラソンについて語ってみて下さい
   一騎=主人公らしくてリズム感のあるヒーローものみたいな歌です。
   総士=歌詞と歌唱力の絶妙なバランスをお楽しみ下さい。
   真矢=ごめんなさい。まだ聴いてません。

61.サントラに付属していたドラマを含む、ドラマCDについて語ってください
   4つのドラマCDは必聴です!
   お気に入りは和解後の「NOW HERE」と、絶望から希望へと変わる「GONE/ARRIVE」です。

62.ファフナーの小説文庫版について語ってください
   尻切れトンボ!(笑) ですけど、ずーっと続編を待ってますv

63.NewtypeLybrary冲方丁のファフナー前日譚について語ってください
   一騎が「太宰治」で「さまよえるオランダ人」だということがよく分かりました。
   あとは、これでもかと言うほどに劇場版の伏線を見事に仕込んでいたこと。さすが冲方さんです。

64.冲方氏がまた小説を書いてくれるとしたら、どんな話を書いて欲しいですか?
   蒼穹作戦から帰還直後の一騎とその周辺について、どんなエピソードがあったのか読んでみたいですね。

65.コミック版について語ってみて下さい
   画力がついてきた頃に終了してしまったので、もったいなかったです。

66.PSPやスパロボなど、ファフナーのゲームについて、語ってみてください
   PSPの総士エンドで綺麗な総士の笑顔をゲット!(笑)

67.イベント、舞台を観たことはありますか?
   去年はキャラホビ、オフ会、オールナイト上映会、舞台と、ほとんどのイベントを網羅しました。

68.angelaのライブに参戦したことはありますか?
   去年の竜宮島ライヴに参加しました。楽しかったですvv

69.ファフナーの影響を受けたな、と感じることはありますか?
   「11」という数字に敏感に反応すること。(笑)
   嫌いだったエビフライが愛おしいと想えるようになったこと。   
   
70.偽装鏡面とヴェルシールドを使用できるとしたら、どっちを使用したいですか?
   じつは丸裸だけど外から決して見えない偽装鏡面か、まる見えだけど鉄壁の防御を誇る(笑)ヴェルシールドか…。
   時間稼ぎのために、やはりヴェルシールドで。

71.もしあなたが天才症候群だとしてどんな能力が欲しいですか?
   相手の過去を察知する能力。(そんなものがあるか分かりませんが…)

72.メモリージングされるとしたら何をメモリーされたいですか?
   勉強全般。楽して覚えたいです。(苦笑)

73.ある日突然、本当は既に日本は滅んでいてファフナーに乗って戦うしかないと言われたらどうしますか?
   すぐに信じられないと思いますが、とりあえずは生き延びることが先決なので、戦います。

74.フェストゥム因子を移植するしか生き延びる術はないと言われたらどうしますか?
   やはり生き延びるために移植を選びます。

75.あなたの心象の海はどんな海ですか?
   中学の頃に夢で見た海は、一騎と同じ暗い海でした。
   大人になってから見た海は、真っ白な砂浜と蒼い海でした。

76.あなたのシナジェティック・コード形成率は高いと思いますか?
   今はもう形成率はかなり低レベルだと思います。

77.あなたの変性意識はどんな風になると思いますか?
   イケイケで好戦的な性格になってしまいそうです。

78.ゴウバイン・ヘルメットをかぶってください
   あのヘルメット、意外と格好良いですよね?? かぶります!

79.フェンリルの起動を承認してください
   まだだ!(笑)

80.マリンスノーを実際に見てみたいですか?
   本物を見てみたいです。でも深海底に行くのはちょっと怖いです。

81.5秒待て
   3分やる!(by17話一騎)

82.あなたの部屋から最短の自動販売機までの距離は何歩?
   123歩でした!(笑) 階段で12歩使ったのが痛かった…。

83.同化衝動に駆られたことはありますか?
   その昔、子供の頃に…。(苦笑)

84.同化されたらどうしますか?
   同化し返します!

85.フェストゥムが現れたらどうしますか?
   写真を撮ります。

86.フェストゥムにはいろいろな種類がいますが、自分を例えるなら?
   スカラベ型の根っこ。(笑)

87.フェストゥムとおはなしするならどんなおはなししてみたいですか?
   宇宙の果てを知っていたら教えてほしいです。
   
88.フェストゥムに教えるなら、何を教えたいですか?
   幸福。

89.新国連に竜宮島をスパイしてくれと言われたら?
   そのまま居ついてしまいます。(笑)

90.新国連に一緒にフェストゥム殲滅に力を貸して欲しいと言われたら?
   偽装鏡面で隠れます。

91.新国連がフェストウムと対話する日がくると思いますか?
   いつか来なければならないと思います。

92.史彦達のようにミールに受胎能力を奪われ、祖国を人類軍に破壊され、その影響で竜宮島を出て生きることができなくなったらどうしますか?
   それしかないとしても、島と共に生きることを選ぶと思います。

93.家族も友人も失ってもなお、あなたはその原因となった敵との対話を望むことができますか?
   かなり時間を要すると思いますが、いつかはあるいは……。

94.あなたのアイデンティティを獲得させたものはありますか?
   これまでの様々な経験の積み重ねです。

95.同化現象に襲われようともあなたは最後まで戦い続けることができますか?
   仲間がいてくれれば、戦えると思います。

96.深刻な同化現象を抱える仲間にそれでも戦って欲しいと、あなたは言うことができますか?
   言えません…。それくらいなら、自分が同化現象に襲われた方がいいです。

97.あなたにとってのファフナーとは?各話タイトル風にどうぞ
   「搾取~おふせ」

   嘘です冗談ですよ!(苦笑)
 
   「生命~こころ」     

   こんなとこでしょうか。真面目に答えてみました。(笑)
 
98.あなたは世界をどう祝福しますか?
   まだ悩み中です。

99.蒼穹を綺麗だと思ったことはありますか?
   青い空を見るたびに思います。

100.では最後に、あなたはそこにいますか?
   ここにいます!


お疲れ様でした!
同化したいファフナー仲間に回してあげてください。


 とても答え甲斐のある100の質問、ありがとうございましたユウラ様!
 あらためてファフナーに関しての自分のスタンスや考え方がまとめられました。

 もしお時間がありましたら、月杜様、カヨ様、山馬様。その他ご興味のある皆様ぜひどうぞv

スポンサーサイト
2011.02.22 / コメント: 3 / トラックバック: 0 / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
トラックバック
Pagetop↑
プロフィール

如月 咲夜

Author:如月 咲夜
FC2ブログへようこそ!

コメント&トラックバックは、スパム対策としてすぐに反映されないようにしておりますのでご了承下さい。

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
FC2カウンター