スポンサーサイト
カテゴリ: スポンサー広告
--.--.-- / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
15回目の
カテゴリ: 蒼穹のファフナー
 鑑賞を終えて、先ほど帰宅しました。
 妙典は、先週よりかなりお客さんの入りが良くて嬉しかったですv 池袋が終わってしまったので、流れてきたのでしょうか。

 「OPEN-冲方」での情報によれば、どうやら興行収入が8000万に達したとのこと。
 あと2000万で続編……喜ぶべきことなのでしょうが、なぜか複雑な気分です。

 今日は某様とのツインドッグだったので、確認したいことをお尋ねしてから映画に臨めました。

 それは当初から気になっていた要澄美さんの、「あちら、西の方から!」というセリフでした。
 ファフナーに、そして竜宮島において、偽装鏡面の為にほとんど意味をなさない(酷い)「方角」を、なぜわざわざセリフで言わせたのか、ずっと謎に思っていました。
     
 その理由は、生徒会議事録にヒントがありました。
 
 プリントの真ん中に「浄土信仰とは」との解説があり、そこに灯篭を流すのは死者の魂が「自力で極楽浄土に辿り着く」ことを目的として、うんぬんかんぬんと書かれていたのです。

 極楽浄土とは別名「西方浄土」であり、そこへ行くには「西」に灯篭を流さなければならない。
 だからあの時、灯篭が流れている方角が「西」であることを表現するために、澄美さんのセリフが必要だったのかと思われます。

 偽装鏡面を解除していたのも、本当の「西」に流さなければ灯篭流しの意義がない、という理由もあったのかもしれませんね。島民の気持ち的な部分で。

 ちなみに浄土信仰と灯篭流しはイコールではありませんので、おそらく竜宮島独自の盆の風習なのでしょう。
 何しろ本編20話で、弓子が盆祭りに「千五百通りの風習の中から、最適のパターンを抽出」と、無茶苦茶なことを言ってましたから。(笑)

 灯篭を流した方角が本来は西である、と判明したことで、アルヴィスが当初どの方角を向いていたのかも分かりました。
 どうやら進行方向を北に定めて停泊していたようです。

 北極ミールの残存勢力を警戒するためか、それとも皆城総士の帰還を待つためか、単に第一次蒼穹作戦後から動いていなかっただけか、理由はどれだか分かりませんが…。


 これでいよいよ、後は来週金曜日の見納めのみ。
 せめて3月いっぱいは、関東で上映してほしかったですね。
  
 話は変わりますが、上映前の今後の公開作品の紹介を見ていると、「ブッダ」がとても面白そうでしたvv
 出家前のシッダールタ時代のお釈迦様……しかもエンタメを意識した作品作りをしているとのことなので、たぶん見に行ってしまいそうです。
 チャプラ役の堺雅人さんも、深井零役の頃よりすごく上手く(苦笑)なっておられます。

 あとは「ロサンゼルス決戦」。
 宇宙から地球外生命体が襲来してくるのはファフナーと一緒?ですね。
 こちらはどんな結末になるのか……まあ十中八九、撃退して目出度しの「インディペンデンス・デイ」系統のストーリーだと思います。
 でも昨年は、「第九地区」という佳作(まだ見てませんが)もありましたので、どうなるのか楽しみです。
 
 いや~映画って、本当に良いものですね~。(水野晴郎風に)

スポンサーサイト
2011.02.26 / コメント: 1 / トラックバック: 0 / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
トラックバック
Pagetop↑
プロフィール

如月 咲夜

Author:如月 咲夜
FC2ブログへようこそ!

コメント&トラックバックは、スパム対策としてすぐに反映されないようにしておりますのでご了承下さい。

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
FC2カウンター
