スポンサーサイト
カテゴリ: スポンサー広告
--.--.-- / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
急性胃腸炎
カテゴリ: 蒼穹のファフナー
 になりました。私、ではなく甥っ子が。
 昨日の夜中に1時間もトイレを占拠されてしまい、今日開いていた病院に行ったら案の定、胃腸炎の診断。

 某様のお宅でもご家族が急性胃腸炎を発症してしまったそうですし、この時期は胃腸炎が流行っているのでしょうか?
 以前、たしか中西Pも急性の胃腸炎を起こしていましたね……。(ツイッター参照)

 その中西Pが出演している「MAG・ネット」を見ました。
 あの髪のツヤツヤさ加減……間違いなく、前日に美容院に行ってますね。(笑)

 ファフナーは、OPの「僕らは目指した~」で入る一騎→総士の一連のシーンが2回流れました。良く分かってるじゃありませんかNHK!(笑)
 他局の放送で見るファフナーの映像は、なんだか不思議な感じがします。MXの時もそうでしたが…。

 この「MAG・ネット」という番組はサブカル紹介番組のようで、他にもいくつかのコーナーを設けて様々なアニメの紹介をしており、結構面白かったです。
 先日書いたエヴァンゲリオンの箱根マップも紹介されていました。
 私もベースになる地図があれば…そしてPDFに描き込みできるソフトがあれば出来る……かもしれないのに。

 冲方さんのインタビューは、色々と興味深いお話をされていました。なかでも「作家を目指す人にとって、一番大切なことは?」との質問に、「ほんとに書きたくない時に、書けるということ」と回答されていたのが印象的でした。

 そして最後に「プロの作家を目指す人へのお言葉」では……「あのね、書けるもん書いてちゃダメ。(溜め息)以上。書けるからっつって書いてると書けなくなりますよ。書けないものを書けるようになりましょう。以上です」という意味深なメッセージ……。

 この取材を受けた時、もしかして「光圀伝」で詰まっている最中、もしくは書き上げた直後だったのでは……と思うくらい、とても自嘲的というか疲れた微笑みを浮かべておられました。
 冲方さんでも書けなくなる時があるんだと、私はむしろ安心しましたけど、ご本人としてはとても辛い体験だったのでしょうね。

 書きたいものだけ書いちゃダメ、書けないものを書けるようになりましょう、ですか…。
 やはり私は、気の向くままに書くアマチュア以上にはなれなさそうです。
 
 
 土曜日は、朝からいつものセブンで練習(苦笑)しつつ10時を待ち、一瞬油断して(バカ…)10時10秒くらいにボタンを押したら、ちょうど私の狙っていたエリアの座席が表示されてラッキーvでした。

 帰り時間の予定が立たないので、劇場に問い合わせたところ、開場20時、舞台挨拶が20時15分から30分、その後上映、というスケジュールだと伺いました。
 ということは、終映は22時15分くらい……何とかその日に家へ帰れそうです。(笑)
  
 上映前の挨拶だと、見てない方に配慮したトークになってしまいそうで、ちょっと心配なのですが…。
 結局クリスマスのオフ会ですらネタバレ無しでしたので、たまにはネタバレ大いに有り!なトークをして頂きたいところです。

 というか、今度こそ遊撃部隊の安否を……と思いましたけど、やっぱり上映前にする話じゃないし、無理そうですね~。
 でもせっかくの大ヒット感謝イベントなんだし、裏話や小話をぶちまけてくれても良いんじゃないかと……。


スポンサーサイト
2011.03.06 / コメント: 2 / トラックバック: 0 / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
トラックバック
Pagetop↑
プロフィール

如月 咲夜

Author:如月 咲夜
FC2ブログへようこそ!

コメント&トラックバックは、スパム対策としてすぐに反映されないようにしておりますのでご了承下さい。

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
FC2カウンター
