スポンサーサイト
カテゴリ: スポンサー広告
--.--.-- / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
春雪
カテゴリ: 蒼穹のファフナー
 天気予報で千葉県は雨だと言っていたのに、普通に午前10時頃から成田も雪になってしまいました。
 といっても、滑走路は全然平気、機体の除雪も遅れのない程度でしたが。

 オフィスの窓の外を舞う雪をぼーっと(そんなにしょっちゅう、ぼーっとしてませんよ! 笑)見ていたら、ファフナーの24話を思い出しました。

 竜宮島に初雪が降った時、真矢ちゃんは「雪……?」と言ってましたが、あの反応はどう見ても、初めて雪を見る態度ではないですよね。

 OPで子供たちが雪だるま作り&雪合戦しているくらいですから、竜宮島は赤道付近の南半球にありながらも、気候制御装置(by21話弓子)によって、冬には降雪もあったのでしょうね。そんなに何度も降らせたとは思えませんけど…。

 「RIGHT OF LEFT」でもマリンスノーを見た祐未がすぐに「雪…?」と連想していましたし、彼らにとって身近ではないものの、全く無縁でもないのが竜宮島に降る「雪」なのかと思いました。


 以下、コメント返信です。




K様

こんばんは。
お友達とお間違えでしたか。どうぞお気になさらずv
お間違えとのことですので、頂いたコメントは削除致しますね。
また機会がありましたら、ぜひお越しくださいませ♪

咲夜


ユウラ様

こんばんは、いらっしゃいませvv

甥っ子へのお気遣いありがとうございました。
お陰様で今日はもうピンピン!しております。
一騎たちと同い年なので、回復も早いです。若いって良いですね~。(^ ^)

さすがユウラ様、的確な補給…じゃなくて、的確な読みです!
実はあの「書きたくない時に書けること」には続きがあったのですよ。

それは「(書くべき作品の)キャラや読者、編集者のことを考えて書けるか」、
というような発言でした。(ちょっとうろ覚えですが)
自分の仕事は自分だけのものではなく、多くの人たちに支えられているという、
冲方さんの感謝と矜持と責任感を感じました。
仕事で得るお金は成果であり報酬ですから、どんな職種でもプロ意識をもって
あたりたいですね。

正直、私はファフナー以外のアニメを今はほとんど知らないので、公開後でも
こんなにネタバレに気を使うものなのかと、改めて驚きました……。
私は普通に、公開日以後はネタバレされても仕方ないと思う派なので。

とても気遣いのある制作側とは思いますが、すでに何度も見たファンからすれば、
正直物足りない部分もあるかと思います。
アニメ誌にもスタッフインタビューさえありませんし、できれば制作側の生の声で、
少しでも劇場版について何か語るべきところがあれば、ぜひお話して欲しいですね。
それとも、語りたいことは全部映画に詰め込んだ、というスタンスなのでしょうか…。

>服装あんななのに想像できない
も、もう許して(ry
総士は東京で最先端のファッションを身につけて帰って来たんですよ!
島っ子はみんな、あのセーラー服に憧れているはずですよ! たぶん!(もうヤケ 笑)
映画でもぜひ総士のニュールック(苦笑)を見せてほしかった……悔いが残ります。
仕方ないので、新設定服が無かった分は、冒頭の全裸姿で我慢します。(爆)

一騎と総士の名セリフ集、本気でプレゼント致しますよv
これも何かのご縁ですから。
鍵付きコメントでご連絡頂ければ、送付後に内容を削除して個人情報は守りますし。
お代はいっさい不要です。どうぞご遠慮なく~♪

じつは私まだこのCD聞いてないんですよ。(汗)
正味5分くらいだそうです。一騎が「総士総士総士(以下略)」しか言わないらしいです。(笑)
それでは、この辺で。お風邪、早く治りますよう願ってます

咲夜


カヨ様

こんばんは、いらせられませ♪

というか、お、お体大丈夫ですか…。(心配)
ご家族だけでなく、まさかカヨ様までとは……大変な消耗戦でしたね。
うちの甥っ子も「貧乏ゆすりしないと痛みに耐えられない」と言って、ずーーと
足を動かしながらトイレにこもっていました。(涙)

カヨ様も何とか乗り切られたようで良かったですが、完治するまではしっかりお薬&睡眠を
とって下さいませ。
はい、私も気を付けます。今年はファフナーに体力を奪われて、何度も風邪をひいてますので…。

「OPEN-冲方」の映像をまだ見てないんですけど、おっしゃる通り冲方さんはスランプ体験をされて、
土下座!までしたそうですね…。(びっくり)
そうですか、「OPEN-冲方」でも消耗したご様子だったとは……本当に大変だったのでしょうね。
作家が「書けない」なんて、まさに極限状態ですものね。
この体験が、また1つ冲方さんを成長させてくれる機会であったならいいのですが。

黄金の右手と、今回はサポートで左手も使いました。(笑)
自分的にはちょうど良い席だったので、それだけでもう満足してますv(←気が早いですね)
レポ、頑張りますよ!
あ、でも、周りの状況にもよりますが…。(汗)上映前だし、メモるくらいなら大丈夫だと思うけど…。
感謝祭イベントと銘打ってますので、ここは1つ、来られなかった皆さんにも喜んでもらえるような
サプライズを期待したいですね!
それこそ新作決定!(あえて続編とは言いません 笑)とか。ドラマCD発売!とか。小説毎月刊行!とか。
(冲方さんが死んじゃう…)

5回目の風邪も、何とか気合いで治りました。(苦笑)
これで今年の風邪はもう引き納めにしたいところです。
胃腸炎、用心致しますね。大丈夫だと思ってると掛かりそうですから…。

それでは、この辺で。またそちらにもお邪魔させて頂きますvv

咲夜

スポンサーサイト
2011.03.07 / コメント: 1 / トラックバック: 0 / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
トラックバック
Pagetop↑
プロフィール

如月 咲夜

Author:如月 咲夜
FC2ブログへようこそ!

コメント&トラックバックは、スパム対策としてすぐに反映されないようにしておりますのでご了承下さい。

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
FC2カウンター
