お花見
カテゴリ: 蒼穹のファフナー
 ほぼ(笑)毎年恒例の観桜に行って参りました。
 自宅から車で30分の近所にある、樹齢300年ほどの枝垂れ桜のお寺です。

410-2

 昨日の雨風と満開時期を過ぎていた為に、少し花びらが少なかったですが、何とか散る前に見ることができて良かったです。
 
 410-1

 今年の桜は特に感慨深いです…。

 8日にはとりあえず東京電力管内の計画停電も終了しました。その間、ずっと日記をお休みし続けてすみませんでした。

 大震災の精神的余波と、年度末に向かってなぜか人が減っていく業務に忙殺されまくっていたのが真相ですが、今後はボチボチと再開していく所存であります。

 お休みしている間にも、ファフナー関連では色々と動きがありましたね。
 まずは沖縄までの上映拡大で、北は北海道から南は沖縄まで、名実ともに日本全国ロードショーとなりました。おめでとうございます~!!
 昨日からはサードランも各地で始まっています。

 シネマート新宿以後、しばらく上映館が無かった関東方面では、シネプレックス新座で2週間限定上映されるようです。
 私は地元千葉にあるシネプレックス幕張での上映を待ちますので、ゴールデン・ウィーク辺りまでお預けですね……。
 
 思い返せば去年のクリスマス、劇場版が公開された時には、数か月後に日本が未曽有の混乱を経験するとは思いもしませんでした。
 特に、劇場版ファフナーでは核兵器と放射能汚染(未遂)が出てきましたが、まさか自分も含め福島と首都圏の人々が原発事故による放射性物質で大なり小なり被曝するなど、想像もしなかった事が現実に起きてしまうとは……。
  
 もう二度と、3月11日以前と同じ気持ちで映画を見ることが出来なくなっていると思います。
 次に映画を見た時に、果たして自分はあの作品をどんな風に感じて、どんな事を感じるのだろうかと、少し考えたりします……。
 変わらないものを見つけ出すのか、変わってしまったことで違うものが見えるのか。その意味でも、次に映画を見るのが楽しみでもあり怖くもある気がします。

 
 以下、コメント返信です。大変遅くなって申し訳ありません!><

 



カヨ様


こんばんは、コメントありがとうございました♪
そしていつも暖かな励ましのお言葉、心より感謝申し上げますvv

計画停電は、我が家はついに最後まで停電当番が回ってきませんでした。(え)
どうやら空港関連施設が近くにあるようで、その関係だと思います。
なので自宅内節電に励み、今後もせっせと行っていきます!

千葉県は太平洋側が津波と液状化。東京湾の埋め立て地が液状化。
被害の大きさでは東北に比ぶべくもありませんが、普通に被災地でした。
たまたま我が家は地盤の強い地帯なので無事でしたが、むしろ今回の地震で破壊されなかった千葉県東方沖地震の発生地域が今後の懸念材料です…。
このような歴史的大地震が起きてしまったからには、今後に起きるであろう災害もまた、歴史に学ぶべきだと思います。
そして……もし巨大地震が再び起きてしまったなら……その時はその時です!(爆)

カヨ様のご在地では南海地震が有名?ですね。
もし何かあった時には、遠慮なくこちらにSOSを発信して下さいませ。
持つべきは鮒友の輪(苦笑)ですので。

お水のご心配もありがとうございましたv
おかげ様で現在はペットボトルの水も、何とか棚に並んでいる状態です。
水質汚染があった時は、ちょうど原発が爆発した後に、北東からの風と一緒に雨が2日ほど降ったので、その時大気に漂っていた放射性物質が地上へ降ってきた最悪の状況だったのでした。
今はだいぶ落ち着つきつつ、毎日大気の放射線量と地上へ降下してくる放射性物質をネットでチェックしています。
世界で唯一の被爆国が、自国の原発から放射性物質をまき散らすなんて……ほんとにトホホな毎日です。
でも自分で情報を集め判断しながら元気に生活しております。ご心配なさらないで下さいねvv

それでは、この辺で。
カヨ様もご家庭でお忙しそうですが、ご自分の時間を作ってぜひリラックスして下さいませ。
またそちらにもお邪魔にまいりますね♪ ありがとうございました。

咲夜
スポンサーサイト
2011.04.10 / コメント: 1 / トラックバック: 0 / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
トラックバック
Pagetop↑
プロフィール

如月 咲夜

Author:如月 咲夜
FC2ブログへようこそ!

コメント&トラックバックは、スパム対策としてすぐに反映されないようにしておりますのでご了承下さい。

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
FC2カウンター