レベル7
カテゴリ: 蒼穹のファフナー
 まるで宮部みゆきさんの作品タイトルのようですが、原発事故の評価レベルが「深刻な事故」のレベル7に引き上げられました。
 毎時最大で1万テラベクレル放出なんて、建屋爆発後の初期段階に海外機関で推計されていたはずですが……。

 もはや遅きに失した感のある今さらなレベル7認定ですが、この期に及んでレベル6に留めなかった姿勢だけは評価していいのかも……と思ってしまうあたり、いつも1人で会見を頑張る原子力安全・保安院の西山審議官にほだされて(?)いるのかもしれません。

 昨日は福島浜通り、そして今日は朝から千葉県東方沖で地震がありました。
 ちょうどデスクでPCの電源を入れたらグラグラ……今までで一番近い震源だったので、マグニチュードは大したことがなくても、やはり揺れが少し大きかったです。

 原発と地震に辟易する毎日ですが、そんな今日はファフナーで朗報がありましたねvv
 中止になった舞台挨拶の復活!ありがとうございます~~♪

 珍しく今回はチケットぴあのプレリザーブ抽選がありますが、一般販売より席が悪い可能性もあるので、とっても悩みます。
 私はクジ運がないのでとりあえずプレリザーブに申し込み、それでダメなら一般販売でゲットする作戦を敢行する予定です。

 5月14日か……その頃には、余震も少し収まってくれれば良いのですが……。



 以下、コメント返信です。
 
 
 


お名前無し様

こんばんは、お手紙ありがとうございましたv

解像度の低い写真でお恥ずかしい限りでしたが、お言葉を頂けて嬉しかったです♪
桜が見られる喜びが、今年はとりわけ深く感じられますね……。
特に東北関東の方々は、大震災以後あまりに色々な出来事が続き、気が付いたら春が来て、そして行き過ぎようとしているようです。

今年はウサギ年ということで、年始には誰もがウサギのような人生の跳躍と、平和や小さな幸せを願っていたはずなのに、あまりにも無情な現実がささやかな人々の祈りも奪っていってしまいました…。
たとえ被災地にいなくても、日本に関わる誰しもが、おっしゃる通り「違う」年だと感じておられる事と思います。

私は元来、反骨精神(笑)の持ち主なので、お陰様で今はかなり回復しておりますよ!
今日も地震が来た時には、「この程度、まだまだ!」と心の中で抵抗していました。(苦笑 実際予想されている千葉県東方沖地震は最低でもM7クラスなので)

劇場版ファフナーも、そして今は現実でも、多くの「いのち」が問われている時ですね。
今の私が映画を見たら、それまでとどう違うのか、自分でも分かりかねていますが、生と死が1つのテーマであるファフナーを見ることで何かが掴めたら、と思います。

体調へのお気遣いも感謝いたしますv
落ち着かない世の中なので、ついつい夜中まで様々な情報をチェックして若干寝不足(苦笑)ではありますが、元気でやってまいります!

それでは、この辺で。またお気が向かれましたらお立ち寄り下さいませ


ユウラ様

こんばんは、ご無沙汰しております。お元気でおられますでしょうか?

ご在地はご無事の様子で、まずはひと安心ですv
でも茨城は関東の中で最も被害が深刻ですよね……お隣の県人としてお悔やみ申し上げます。

水道と電気、おっしゃる通りです。あって当たり前のものがなかったり、使えなくなったり。
いかに日頃の生活が快適であったか。
そしてその恩恵を当然のように享受してきたことを省みる意味で、あの混乱の日々は、1つの契機だったかもしれませんね。
地震と津波の復興については言を俟たずに信じられるし頑張れるとも思いますが、こと原発については……いまだにたった1機の原子炉建屋にすら近づけない時点で、年単位の長期的な災害になる覚悟が必要とされるでしょう。
今後は内部被曝の危険性が増しますので、お互い飲食には気を遣いたいですね。それも限度がありますけど…。

ユウラ様もやはり変わって見えるかも知れませんか。そうですよね…。
今回の震災は、人の絆と言うか繋がりというか、そういう目に見えないものが浮き彫りになった気がします。
知っている人はもちろん、知らない人同士でも、同じ災害に遭ったものとしてお互いの存在が助け合いになったと思います。
人は独りではないし、1人では生きていけないんだと、強く思い知らされましたね。

追い詰められると……とのご意見は、私も分かる気がします。
私も結局はいちばん家族が大事で、そのためには何がなんでも生きなければ(というと大げさですが)と思いましたよ。
こんなに自分と家族を守ることが大前提な物の考え方をするなど思わなかったので、落ち着いてから自分で自分にビックリしました。(苦笑)
自分を守るという感覚や思考は、もしかしたら非常時の人間の本能のようなものかもしれませんね。

特典CD到着しましたか! 良かったです~~。(涙)
ちょうど地震の前日に出したのですよ。だからもしかしたら届かなかったかと思って心配していましたが……ほんとに良かったですv
私も未だに(笑)聴いてません。でも今はこんなご時世ですので、なるべく早く聴いておこうと思います。
もはやユウラ様の総士の笑顔恐怖症は末期ですねvv 大丈夫ですよ、怖くない怖くない……やっぱり怖い!(笑)です。

それでは、この辺で。お互い毎日ユラユラ揺れまくりですが、地に足をつけて頑張りましょうね!

咲夜

スポンサーサイト
2011.04.12 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
トラックバック
Pagetop↑
プロフィール

如月 咲夜

Author:如月 咲夜
FC2ブログへようこそ!

コメント&トラックバックは、スパム対策としてすぐに反映されないようにしておりますのでご了承下さい。

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
FC2カウンター