スポンサーサイト
カテゴリ: スポンサー広告
--.--.-- / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
スターライトオデッセイ
カテゴリ: 蒼穹のファフナー
 冲方さんのブログが更新され、今話題のドキュメンタリー映画「100,000年後の安全」をご覧になったとの記事が書かれていました。
 以前から冲方さんの原発に対する考え方はユニークだと思っていましたが、今回の感想でも、やはり同じ印象を受けました。もう少し冲方さんの原子力と日本人に対するご意見を伺ってみたいところです。

 映画のタイトルである「100,000年後」というキーワードで思い出したのが、かつて少年ジャンプで連載されたSFマンガ「コスモス・エンド」という作品の単行本に収録されている「スターライトオデッセイ」という短編でした。

 この作品では、高速増殖炉の燃料に使用されるプルトニウム239が地球を汚染したため、人類は巨大な宇宙船「箱船」にすべての生命の細胞を乗せ、プルトニウムが無害になる10万年の長い旅路を終えて再び地球に戻る……という設定が使われていました。
 1982年にこのような作品が描かれ、なおかつ少年ジャンプ(増刊)に掲載されていたのは凄いですね……今とは隔世の感があります。

 「スターライトオデッセイ」と「100,000年後の安全」では人類の置かれた状況が違いますが、ともに汚染期間の10万年をどう乗り切るか、そして地球生命と人類の安全と未来をどう守るか、という問題点では共通しているかと思います。
 今後も原子力と人類の関係については、まだまだ注視して思索する必要がありそうです……。 

 冲方さんが真面目な話をされるので、私も少し真面目な話をしてみました。(笑)


 いよいよ今週の28日にはマークドライが発送されますね! 楽しみですvv
 30日からは舞台挨拶のプレリザーブ抽選申し込みも始まりますので、4月最終週は久しぶりの自分的ファフナー・ウィーク?です。

 来月末発売のマークアハトは、カラーリングが変更になったとメールが来ていました。変更後の方が劇場版の色と近いので、こちらの方が良いかもしれませんね。
 ついでにマークザインの結晶とマークジーベンの機体も、色を直してくれるといいのですが…。
 
 今週は4日勤務すればお休みなので、明日からの仕事も頑張れる気がします。でも月曜日がいちばん密度が高いんですけど…。
 連休中は、いい加減に劇場版のサントラを聴きたいです。

 聞き流してしまうのが嫌で、そのくせ聴くための時間も取れないので、いまだに聴いていないという……。なんのために発売当日に買ってきてもらったのか、まるで意味無しですね。(涙)
 

スポンサーサイト
2011.04.24 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
トラックバック
Pagetop↑
プロフィール

如月 咲夜

Author:如月 咲夜
FC2ブログへようこそ!

コメント&トラックバックは、スパム対策としてすぐに反映されないようにしておりますのでご了承下さい。

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
FC2カウンター
