スポンサーサイト
カテゴリ: スポンサー広告
--.--.-- / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
お店番
カテゴリ: 蒼穹のファフナー
 連休の谷間の出勤で身も心も疲れ果てました……が、明日は有明で鮒神様のお手伝いに行ってまいります。

 ちゃんと計算できるか心配ですので、20年近く前のF1鈴鹿GPで買ったベネトンのポケット計算機を持参して行きます。ソーラー電池とはいえ、こんなに長くよく保ってくれています。

 今日は公式の「公開館」情報が更新されていましたね。
 予定を見ると、地元千葉は幕張での公開は、どうやらドン尻になりそうな予感が……。

 今回新たに上映予定館が増えなかったところを見ると、サードランで実質公開終了、という気配が濃厚です。
 まだまだ映画館で見たい気がしますが、公開からそろそろ半年に差し掛かる頃合いからも、ソフト化すべき時期に差し掛かっているような気もします。 

 
 そういえば、入手した資料の中に、私の推測を裏付けるものがあったのでご紹介させて頂きます。
 それは2月25日の記事に書いた、「アルヴィスと方角」についての話です。

 澄美さんの「西の方から!」というセリフとB-29の侵入方向を鑑みて、アルヴィスは当初「北を向いていた」という説を提唱しました。(ちょっとオーバーですね)

 その後、この資料を入手したのですが……。

 
hiko

 ファフナー隊が戦っていたのは、TV版では主に慶樹島でしたが、劇場版では新しい?島でした。
 これによれば、それらは「北部離島」の彦島(もう1つは姫島)という名称らしいですが、注目すべきは「北部」という部分。

 どこから見て「北部」なのかといえば当然竜宮島からであり、図によるとこの島は竜宮島から見て「進行方向」に存在しています。
 つまり、やはり当初アルヴィスは「北を向いて停泊」していた、という結論になります。

 うーん……さすがにスタッフは、ちゃんと方角を考えていたんですねえ。(当たり前)

 ただ、劇場版ではフェストゥムの再来後すぐに出航してしまったため、その後この離島の方向が必ずしも北であるとは限らない状況になってしまいましたので、やっぱりあまり意味が無かった気がします。(酷)

 東西南北が逆転する偽装鏡面下で方角を考えながら生活するのは、つくづく難儀なことだと思います…。



スポンサーサイト
2011.05.02 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
トラックバック
Pagetop↑
プロフィール

如月 咲夜

Author:如月 咲夜
FC2ブログへようこそ!

コメント&トラックバックは、スパム対策としてすぐに反映されないようにしておりますのでご了承下さい。

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
FC2カウンター
