スポンサーサイト
カテゴリ: スポンサー広告
--.--.-- / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
業務上の
カテゴリ: 蒼穹のファフナー
 問題を解決できずにまた週末休みに突入してしまったので、とっても元気がありません……。
 早く解決して精神的に楽になりたいです。

 おまけに今日の舞台挨拶チケットは、まあ何とかなりましたがとっても無理ゲーな感じでしたね。でもおかげで1つ勉強になりました。

 そんなわけで精神的に辛いので、劇場版の喫茶楽園で一騎が1人孤独に傾けていた「くすぶりグラス」(勝手に命名)と同じデザインのコップを探していたのですが、そっくり同じ物はなかなか見つからないものですね。
 ただのタンブラーだと思ったのですがそうでもなく、ロックグラスで探してもぴったり同じものが無い。

 うむむ……一体どんなグラスをモデルにしたのでしょうね。候補的にはジブラルタルがいちばん近いんですが……そもそも記憶が曖昧になってきています。

 BDが出たらキャプって御徒町まで捜しに行くべきなのでしょうか。(苦笑)


 以前から、コアなファフナーファンの間で紛糾(笑)していたザルヴァートル・モデルの背中にある羽根状の物体。
 あの名称は何というのか。

 放映中か放映後か忘れましたが、ファンの方がデザイナーの鷲尾さんにお尋ねした結果は「同化ケーブルと便宜的に呼んでいるけど公式ではない」との旨の回答があったといいます。

 月日は流れて2009年2月、初回限定生産販売されたDVD-BOX(現在再販中)のブックレットP79には、「レージング・カッター」とバッチリガッチリ記載されていたことで、この議論にもようやく終止符が打たれたものと思われましたが……。
 劇場版の資料には。

nicht1

 あれ? ……同化ケーブル?? 結局どっちなんですか???
 
 まあここまでくると、多少の設定の齟齬にはもう目をつぶるしかないですね。

 何しろ本編は2004年、ROLが2005年、そしてBOXが2009年初頭で劇場版が2010年末。
 その間、ファンの私たちはずっとファフナーのことを考えていられますが、製作スタッフはそうはいきませんでしたので。
 脚本を担当した冲方さんですら、ファフナーの細かい内容を忘れかけていたとおっしゃっていましたし。

 しかし……マークザインがこのレージング・カッターだか同化ケーブルだかを使って攻撃したのは1回きりでしたが、最初からこの物体の名称が「同化ケーブル」だったとなると、ザルヴァートル・モデルは基本設計段階からフェストゥムの「同化」行為を人類側の攻撃手段の1つとして使用する前提だったということになりますね。
 私はてっきり、旧マークザインでスフィンクス型イドゥンに対して仕掛けた同化行動は、一騎が暴走した=機体が暴走した結果で偶発的なものだと勝手に解釈していました。

 というかそれ以前に、同化行為を攻撃として利用できるパイロットなんて、人類軍側にいたとはとても思えないんですけど……。
 そんな誰も乗れないはずの機体を造った時点で、たとえ「1人でも多くの兵士を救う」設計思想だったとしても、日野洋治さんも大概なマッドサイエンティストだったと思います。

 短編小説でもミツヒロに対して使われていましたが、ザルヴァートル・モデルとは、ほとんど「狂気」寸前の産物ですね。
 
 劇場版ニヒトの肩にある丸い物体も、以前のニヒトと同じホーミング・レーザーだったようです。
 しかし、最後までついに1発も撃ちませんでした……残念。
 

スポンサーサイト
2011.05.07 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
トラックバック
Pagetop↑
プロフィール

如月 咲夜

Author:如月 咲夜
FC2ブログへようこそ!

コメント&トラックバックは、スパム対策としてすぐに反映されないようにしておりますのでご了承下さい。

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
FC2カウンター
