はやぶさ見学
カテゴリ: 蒼穹のファフナー
 三連休も、あっという間に終わりですね。
 やらなければいけないことが色々とあったのですが、ひたすら「暑い暑い」と連呼してぐだぐだに終わってしまった気がします。(苦笑)

 近所に(といっても車で30分以上 笑)昨年地球へ帰還した探査機「はやぶさ」の持ち帰った実物カプセルが来たので、見に行ってきました。

 今でもまだ撮影禁止だったので実物は撮れませんでしたが、往復60億キロの宇宙空間を旅して帰ってきたモノが目の前にあるというのは、なかなかに感動的な体験でした。
 
 そこではJAXAのお土産も売っていたので、つい買ってしまいましたvv

space

 宇宙モチは以前から欲しかったのですが、賞味期限が2016年までと長いので、非常用食料として備蓄へ回りました。(笑)
 日本の食卓に欠かせないカレーは、味が宇宙空間用の味覚に合わせて辛めに作られているそうなので、食べてみるのが楽しみです。(辛い物好き)

 あ、そういえば今日、とうとう一騎カレーを食べました!
 おかげで今、絶賛胃もたれ中です。(苦笑)

 ひと口目は「甘っ!」(><)と思ったのですが、後味にピリッとスパイスが効いていて、最後まで食べ終える頃には、確かに中辛だったなと思いました。(でもやっぱりちょっと甘め)
 野菜は細かく刻まれていて、お子様にも年配の方にも安心仕様です。
 肉の少なさも一騎カレーならではでした。(笑)

 蒼穹作戦で、冲方さんが一騎カレーについて「人によってスパイスを調節する」というようなことを仰ってました。一騎はそういう「ミニマムな分野でプロフェッショナルなんじゃないか」だそうで……。
 
 相手によって味を変える。理解したがりの一騎にはぴったりの手法だと感動しました。
 が。
 人の心を読むことにかけてはショコラより劣るという一騎が、果たしてお客さんの気分や体調をちゃんと読み取ることができるのでしょうか。(苦笑)

 まあ、それは冗談ですけど。(笑)

 短編小説を読む限り、一騎はショコラより人の心が読めないと自己評価している割に、芹の心境を読み取ったり、真矢が掛けてくれるであろう言葉を予想していたり、本人が思う以上に人の気持ちが分かっている様子なので、食べる人によってスパイスを変えることも、まあ出来るんじゃないかと思います。

 しかし自分に合わせたスパイス調整をしてくれるカレーなんて……すごく贅沢ですね。800円じゃ安いです。
 
 帰ってきた総士には、どんな味のカレーを出してあげたんでしょうね。
 甘すぎず辛すぎず……やっぱり中辛がベストかもしれません。(笑) 


スポンサーサイト
2011.07.19 / コメント: 2 / トラックバック: 0 / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
トラックバック
Pagetop↑
プロフィール

如月 咲夜

Author:如月 咲夜
FC2ブログへようこそ!

コメント&トラックバックは、スパム対策としてすぐに反映されないようにしておりますのでご了承下さい。

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
FC2カウンター