略称
カテゴリ: 蒼穹のファフナー
 あれ?
 台風……接近しているのに、昨日より雨も風も、あまり強くありませんでした。
 このまま伊豆七島の方へフェードアウトしていってしまうのでしょうか……。

 今日は職場で1年と2ヶ月ぶりくらいに、誤解していた事柄が氷解(苦笑)しました。
 というか、ちゃんと略さずに言ってよ~~という内容だったのですが……。(だからタイトルが「略称」なのです)

 大雑把に言えば、「とある会社の名前を略したために発生した勘違い」というオチなのでした。
 略して言うと同じ名前になる会社が2つあったのです……。

 「省略は危険」という教訓として受け止める事例でした。


 ところで。
 ファフナーでは機体をコールする際、必ず「マークなになに」(笑)と呼びますね。

 特に総士は、本編やROL、小説やドラマCD(劇場版は機体名を呼ばず)を通じて完璧に「マークなになに」と言っています。確か一度も機体を「エルフ」とか「ザイン」と数字または名称だけで呼んだことはないはずです。
 (マークドライ、アハト、フュンフというように複数機を連続で呼ぶ場合は別ですが)

 総士が略さないのは、機体名=パイロットだからだろうと思います。
 なので、私も総士に習い、機体名を書く時はできる限り「マークなになに」ときっちり書くようにしています。(笑)

 劇場版では溝口さんだけ「ザイン」と言ってましたが、史彦と容子さんは「マークザイン」、保さんは「マークニヒト」としっかり呼んでいました。
 溝口さんは無精者なんですね、きっと。(笑)

  
スポンサーサイト
2011.07.21 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
トラックバック
Pagetop↑
プロフィール

如月 咲夜

Author:如月 咲夜
FC2ブログへようこそ!

コメント&トラックバックは、スパム対策としてすぐに反映されないようにしておりますのでご了承下さい。

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
FC2カウンター