誕生日おめでとうv
カテゴリ: 蒼穹のファフナー
 真壁一騎のマイナス120歳の誕生日になりました。(笑)おめでとう!

 120年後の日本は、一体どんな風になっているのでしょうねえ……しみじみ。

 今日の有休のために、手持ち仕事をすべて終えて帰宅したら、ご褒美にDVDが待っていてくれましたv
 ついでに、TV本編のキービジュアル復刻版ポスターも付いてきました。 
 
 DVDは甥っ子と一緒に茶々を入れながら見たので、あまり落ち着いては見られませんでしたが、久しぶりの劇場版に残った気力をもっていかれました。(苦笑)

 簡単な感想としては、3分の2近くのカットの、主にエフェクト関連でリテイク。作画修正も思ったよりはありましたが、全体の20%まではいかないかと。
 リテイク部分も、「あのエフェクトは映画の方が良かった」「この作画はリテイクされて良かった」というように、人の好みによって分かれる部分があるかもしれません。

 というわけで、やはり劇場公開バージョンもディスク化すべきだと思います、中西P。(笑)

 本編の映像進化も凄かったですが、DVDのブックレットがまた……。

 能戸Pや冲方さんの記事に色々と考えさせられてしまって、もやもやしています。(苦笑)
 BDの方はもっと内容が充実しているようなので、BDが楽しみでもありちょっと怖くもあります。

 そういえば。
 どうでもいいといえばどうでもいい事ですが、サイトでファフナーのTVシリーズ本編期間の検証を独断と偏見で行った結果、TV本編最終話は2146年11月頃ではないか、という結論に達していました。

 このたび能戸Pの発言によって、ほぼ検証通り2146年の11月であったという証言が得られました。

 私の推論通りかどうかは不明ですが、ファフナーは考えれば結構答えが合うように出来ているので、その点でもとても面白くて楽しいです♪

 あ、ちなみに盆祭りの曜日も、きちんと2148年の暦に合わせて直されていたので安心しましたv


 来主操が島に来たその日、2148年8月16日は……金曜日です!!(笑)


 
 
スポンサーサイト
2011.09.21 / コメント: 2 / トラックバック: 0 / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
トラックバック
Pagetop↑
プロフィール

如月 咲夜

Author:如月 咲夜
FC2ブログへようこそ!

コメント&トラックバックは、スパム対策としてすぐに反映されないようにしておりますのでご了承下さい。

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
FC2カウンター