これは賭けだ……
カテゴリ: 蒼穹のファフナー
 一騎!と言わんばかりに、台風15号直撃の風雨の中、新小岩で止まった電車を降りて、都営バスと都営地下鉄と東京メトロを「動け~!」(by祐未)と心の中で叫びつつ乗り継いで、なんとか20分前に辿り着きましたよ、池袋。(ぐで~~)

 やはり物販はありましたv
 開場時間が早かったので、たぶんあるんだろうとは思いましたが、新グッズも用意して下さっていたとは予想外でした♪
 そして普通に通販してくれるものと思って、お世話になってる方の分は購入しなかったんですけど……通販、して下さいね中西P。

 途中で何度も、「ここまでして行く価値はあるのだろうか……」と自問自答していた真壁一騎誕生日記念トークショー(長い…)ですが、まあ、たぶんその価値はあったと思います。(苦笑)

 悪天候の中を駆けつけてくれたお客さんに感動した中西Pが、いつもより「テンション上げて上げて」おられましたが、確かにいつもよりはグダグダしてませんでした。(笑)

 明日の名古屋と大阪のイベントが終われば、連休明けにでもイベント映像が公式サイトにアップされるものと思われます。

 内容は……一騎の誕生日祝いでした。(←をい!)

 予想通り、総士という名の喜安さんから一騎……いや、まこっちゃん……いや、まこ。(笑)に対するコメント映像があります。
 というか喜安さん、「あなたは(本当に)そこにいますか?」と、問い掛けたくなるネタをありがとうございました。(笑)
  
 何言ってるんだとお思いでしょうが、詳細は公式のイベント映像をどうぞお楽しみにvv

 今回のイベントで、ちゃんとバースデーケーキが登場したことに、私としては大満足でした♪
 ちゃっちゃと食べて、さっさと下げられてましたけど。(笑)
 ちなみに、カウントダウンCMで総士を祝ったケーキは、一騎な石井さんが食べてしまったそうです。

 ハッピーバースデーをみんなで歌いたかったけど、お客さんは半分の200人前後でしたし、何よりいちばん歌が苦手そうな人が歌ってくれたので良しとします。(笑 Terra調のバースデーソングが聞けます)

 15分遅れで開始、さらにプレゼント抽選コーナーも加わって、上映は結局20時少し前からでした。

 途中、19時25分頃に突然BD再生の音声(スタチャとムービックのあれです)が流れて、中西Pともども焦るハプニングが。 
 本当ならその辺りの時間から、映画を上映する予定だったのかもしれません。

 遠くは北海道から来たお客さんもいて、あい変らずファフナーファンの熱意は凄いものがあります。でも、来たくても来られなかった方も大勢いるので、また別の機会にイベントを開催してくれたら嬉しいですねv

 でもその頃には、もうEXODUSの制作がかなりのところまで動いてるかもしれませんが。(怖い……)

    
 これからもファフナーをよろしくお願いします、という中西Pの挨拶が終わり、いよいよBD版の上映開始。

 しかし……意外なことに、同じ画面を劇場で見るのと、家のHDプラズマTVで見るのとでは、映像の見え方が全然違っていました。
 細部の再現力は、断然プラズマTVの方が圧倒的です。
 劇場で見ると、BD版にも関わらず劇場公開版との変化が、思った以上にはっきりとしませんでした。19回も見たので、明らかにリテイクされているシーンは判別できるのですが……。

 そう見えるのは私だけかと思いましたが、ツイッターで他にも同じような感想をお持ちの方を見かけましたので、先に自宅のHDTVなどで見てしまった方はちょっと戸惑っていた印象です。

 でもやはり、大画面の迫力と大音響の魅力は映画館が圧倒的ですv
 BD版はSEや音響にも手を入れていたようで、前より音が聞き取りやすくなっていますし、音の追加もあるようです。
 5番館で「あなたはそこにいますか?」を4回も聞き取ったのは初めてでした。

 エンディングのスタッフ・ロールを見ていると、これが本当に映画館で見る最後なんだと実感して、初回以来久しぶりに、少し涙がにじみました。(でも泣かない 笑)

 そして池袋では、最初と最後の映画を拍手で締められました。良い思い出をたくさんありがとうございました、シネマサンシャインさん!

 映画館を出たら、あの暴風雨はどこへやら。
 帰宅の足がまた大変だったのですが――結局またしてもあれこれ乗り換えて、22日午前1時30分に家に帰り着きました。
 下弦の月と星の光が、とても綺麗な夜でした……。 

 それから届いていたBDのブックレットを読みました。気が付いたら1時間も読んでました。(笑)
 ブックレットの内容について考えたことは、次にでも。

 
 以下、コメント返信です。


 


通りすがり様

こんばんは、いらっしゃいませv

もうご自宅でBD&DVDは鑑賞されましたでしょうか?
残念ながら、平井さんによる作画修正はありませんでした。

思ったより修正はありますが、中盤から後半にかけて集中しています。
平井さん渾身のAパートは、まだ1回しか見てませんが作画修正は無かったと思います。
そして平井さんの担当場面を、他の作画監督さんが修正しているシーンもありませんでしたv
作画の修正は山岡さんと高見さんは分かりますが、他の原画マンの方はちょっと誰がどこを担当したと言い切るのは難しいです。
あ、まつ毛に特徴のある原画を描く方はすぐに分かりますよ!(笑)
この方はリテイク前には参加してなかったはずなので、逆にすんごく目立ってます。

作画でファフナーを見るのも楽しみの1つですねv
ではでは、今度は新作の絵柄を楽しみに致しましょう♪

咲夜


カヨ様

こんばんは、ようこそ~♪
何とか無事に帰宅しております、ご心配ありがとうございました。m(_ _)m
前回の台風はこちらが心配しておりましたが、今度はされる側になるとは。(苦笑)

イベントも、来られた方の熱いオーラで空いた200人分をカバーしていましたよv
というか、来られなかった方の想いが、きっと会場に届いていたのだと思います。
エウロス型のおかげで、一生忘れられない一騎の誕生日になりました。(笑)

私も帰宅困難&出勤でまともに一騎の誕生日を祝ってないのですよ。(涙)
連休にはケーキを買って、ひっそりお祝いしたいです。
明日は明日で、NASAの衛星が落下する日に名古屋と大阪でイベントですよ!
こちらは無事に開催&終えられるように願いたいです。

それでは、短いですがこの辺で。
ブックレットの情報量、凄かったですね~♪
ぜひカヨ様のお話を伺いに、お邪魔しに参ります~

咲夜

スポンサーサイト
2011.09.22 / コメント: 1 / トラックバック: 0 / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
トラックバック
Pagetop↑
プロフィール

如月 咲夜

Author:如月 咲夜
FC2ブログへようこそ!

コメント&トラックバックは、スパム対策としてすぐに反映されないようにしておりますのでご了承下さい。

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
FC2カウンター