バースデーケーキv
カテゴリ: 蒼穹のファフナー
 半端なく遅ればせながら、一騎誕生日祝いのケーキを食べました。
 もうちょっと良いデジカメ欲しいな~。でもお金はファフナーにつぎ込まれていくばかり。(苦笑)

cake

 「月ゆめうさぎ」と「かぼちゃのチーズケーキ」と「ぶどうジュレ」。
 あ、1人で全部食べてませんよ!(無理無理)家族3人です。

 今年になって、なぜ一騎の誕生日が9月21日だったのか、その理由が羽原監督のツイッターで判明しましたね。ご次男のお誕生日だとか。
 「一騎は夏生まれのイメージだから」と仰ってましたが、すでに立秋を過ぎておりますので、無粋ながら暦の上でも気候的にも秋だと思います羽原さん。(笑)

 以前の日記のどこかに書いた覚えがありますが、蒼穹作戦帰還直後の一騎とその周辺のエピソードを知りたい、と思っていました。(見つけました、100の質問の答えでした)

 今回のブックレットで、その答えが判明したわけですが……。
 それは何と、帰還後の一騎は「1年間昏睡状態」でした。Oh……。
  
 ということは、一騎は2146年11月から2147年11月頃まで、意識が無かったと……。
 こんな大事なことを、なぜパンフレットに書かなかったのですか、能戸P!(怒)

 この重大設定暴露のおかげで、「HEAVEN AND EARTH」の見方がガラッと変わってしまいました。

 一騎がマークザインに乗ったと知った時の、史彦の表情が余りにも感情的過ぎて、以前から不思議には思っていたのですが、この設定が出たおかげで、あの苦悩の表情も良く理解できるようになりました。

 それと、マークザインに乗ってしばらくしたら、いきなり始まった同化現象。
 初回を見た時に、思わず「早っ!」と脳内で叫んでしまいましたが、あの早くてしかも激しい同化現象は、総士とクロッシングしていた負荷のせいだったのですね~。なるほどなるほど。

 重症だったとは思いましたが、1年間は長いです。その間見守ることしかできなかった史彦や真矢、カノンや剣司たちの気持ちを思うと胸が詰まりますね……。
 咲良はいつ目覚めたのか記載されてませんが、一騎よりは早かったのかと思われます。

 総士も、クロッシングしながら一騎の回復を信じて、待ち続けていたんですね。
 あ、でも。
 初期プロットでは、眠ってる時に夢の中で会話できてたらしいので、案外けろっとして2人で四方山話をしてたりして。(笑)


 TV最終話では総士を解放するために北極ミールの意志を、そして劇場版では来主を救うために敵ミールの意志を同化したので、これは劇場版後も昏睡フラグがビンビン(笑)ですね。

 それでも、同化現象自体は来主が消してくれたし、帰ってきた総士が新たに持ってきたであろう情報などで、せいぜい昏睡してるとしても半年くらいかな……と、願望をこめて予想します。(苦笑)
 あ、でも。
 来主が消したのはあくまで同化現象のみで、それまでの戦闘で一騎の体に蓄積された負荷まではもっていけなかったはず。
 やっぱり1年コースかもしれません……。


 
 以下、コメント返信です。
 




ユウラ様

こんばんは、ようこそ♪

おかげさまで台風は大したことありませんでした。
我が家は四方を家に囲まれているので、あの強風の直撃を受けずにすむのです。

おお~素晴らしい会社側の判断ですね!
東京の多くの企業も早めに切り上げていれば、あんな数の帰宅困難者を出さずにすんだのに…。
ニュースでは何としても家に帰ることがまるで悪い事のように言われますが、大型台風が直撃する予想なのに出勤させたあげく、半端な時間に切り上げて多数の人間を街頭に放り出す判断の方が間違っていると思います。

池袋では、同化されたい人間が200人ほど集まっておりましたよv
映像楽しみにしてください。そして喜安さんに「あなたはそこにいますか?」と聞いて下さい。(笑)

なんと、またしてもカジキの呪いに嵌まっておられるのですか!?
カジキは楽園の剥製と、来主の「やだ、カジキ!」だけでいい、というのに……。
劇場公開版は、きっとBD-BOXのために犠牲になったのだ――と前向きに考えましょうv

オールスーパーハイテンション!(笑)的確なネーミングですv
やはり母国語から外国語になった時点で、違う作品になってしまう面はどうしてもありますね。
特にアニメはセリフのイントネーションや吐息までもが重要な表現方法ですから、できれば外国の方には字幕で見て頂きたいと思います。

外国の規制はちょっと意味不明な部分もありますよね。
まだ小説はそんなに読み進んでないので、変更されているのか分かりませんが。
少なくとも一騎の、「ああ! 気分が良い!」の辺りはしっかり載っています。(笑)

今から120年前は、明治24年。エジソンが生きてたり、ハワイがまだ王国だったりの世の中です。
現代より進歩しているとも限らないし、想像もできないほど発展しているかもしれませんね。
フェストゥム以外の来訪者が公式に認識ですか……有り得るかもしれませんね。
だから因子をむやみに注入してはダメですってば!(苦笑)

それでは、この辺で。お体はあれから良くなりましたか?
お大事になさって下さいね。フェストゥム因子注入以外でv(未知の来訪者 笑)

咲夜

スポンサーサイト
2011.09.24 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
トラックバック
Pagetop↑
プロフィール

如月 咲夜

Author:如月 咲夜
FC2ブログへようこそ!

コメント&トラックバックは、スパム対策としてすぐに反映されないようにしておりますのでご了承下さい。

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
FC2カウンター