スポンサーサイト
カテゴリ: スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
やっぱりBD
カテゴリ: 蒼穹のファフナー
 2枚目も買いましたv
 並べると、くどいほど2人の世界のジャケットが強調されます。(苦笑)

 セロファンを剥ぎたくないです。><
 でも取らなければハガキが取り出せないので、後で開封します……。

BD&DVD

 金曜日には、舞台ファフナーのチケットも早速ゲットしました♪
 去年よりもミュージカル仕立ての作劇と予想されていますが、何しろ中西Pが「良い舞台にします!」と仰っているので、盲目的信頼(笑)を寄せて見に行ってきます。
 皆既月食の起きる、12月10日に。(笑)


 ブックレットの初期プロットを読んで、来主操について分かったことですが、やはり当初の予想通り、彼は3人目の「救世主」だったのですね。
 ただ、私の予想と違っていたのは「フェストゥムにとっての」という但し書きでしょうか。(苦笑)

 結果的には戦いを終わらせたので世界の救世主ですけど、フェストゥムに救いが必要だと思ってあげられなかった私は酷い人なんですね、きっと。
 仕方ないですよね、だって人間だもの。(笑 by相田みつお)

 「来主」の意味は納得でしたが、「操」については一本取られた……と思いましたが、いくら調べても操に「崇高か価値観」という意味はありませんよ冲方さん!(苦笑)

 というのは冗談で、「みさお」と平仮名で調べれば簡単に見つかりました。
 「不変の美」「気高さ」という原義から取っていたんですね。
 
 そして冲方さんなら当然、「操」が「御青(みさお)」であり、霊妙な青さを表す古語が源流だと知っているんでしょうね。
 青い空を綺麗だと思う来主にとって、「操」の原義が青から来ているとは(偶然であったとしても)、これ以上ないほどぴったりの名前でした。
 まあでも、古代の「青」は今の「緑」も含んでますけど。(笑)
  
 初期プロットの来主操について一番驚いたのは、キャラクターの方向性がまるで真逆だったことですね。
 どちらかというと、まさに「理解と破壊へのプレリュード」のイメージ、そのままのキャラでした。 
 しかも救いの無いラスト……来主は最終的に劇場版のキャラクターに収まって、本当に良かったと思います。

 フェンリルで消滅するマークニヒトと来主、フェンリルを外す選択をするパイロットたちというプロットには、なかなか考えさせられるものがありました。

 じつは私は……今のうちに(笑)言っておきますが、一騎がマークザインでフェンリルを起動するシーンを見たい!と思っていたりします。
 もちろん、実際に自爆する前に何らかの方法で助かる前提で、ですけど。

 マークザインに積まれた3倍のフェンリルの脅威は、一騎が決してフェンリルを起動しないのでイマイチ存在感がないですよね。
 いや、存在感なくていいのは全然分かっていますが、それくらい危機的状況を見てみたいと……思いま……せん……よね。(笑)

 やっぱり私は酷い人なんですね。(苦笑)

 
スポンサーサイト
2011.09.25 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
トラックバック
Pagetop↑
プロフィール

如月 咲夜

Author:如月 咲夜
FC2ブログへようこそ!

コメント&トラックバックは、スパム対策としてすぐに反映されないようにしておりますのでご了承下さい。

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。