昨日の記事の
カテゴリ: 蒼穹のファフナー
 来主操のセリフが間違っていたので訂正しました。
 「みんな」ではなくて、「君たち」でした。

 記憶に頼るとすぐ間違ってしまいます。(反省)


 そしてようやくさきほど、2回目のBDを見られました。
 昨日見る予定でしたが、2時30分になっても甥っ子がテイルズをやっていたので見られなかったのでした……。

 BD版を見てから気になっているのですが、ミールの結晶内を縦に走る傷は、劇場公開版では確か無かったですよね?
 さすがにそろそろ記憶が曖昧になりつつあるので確信できないのですが。
   
 それとジークフリードシステムは、造り直して第1CDCに再設置されているという認識でOKでしょうか?
 何度見てもどう見ても、しっかりくっきり司令席の背後の頭上にありますものね……。  

 EXODUSで誰かが乗るのでしょうか。総士……には、もう乗ってほしくないですけど、パイロットになってほしくもないので難しいところです。
 
 それと、今日ボケッと見ていて閃きましたが、なぜ西尾のおばあちゃんの「息子夫婦」設定が「娘夫婦」に変更になったのかという点について。
 西尾さんと小楯さんの2人が、水中展望室で起動するゼロファフナーを見ながら話すシーンを見て、小楯保の「息子」への想いに対比するために「娘夫婦」にしたのかな~と漠然と思い浮かびました。両方とも「息子」への思い入れでは、ちょっと偏る気がするので。

 西尾さん→ファフナーから逃げた(避けていた)、娘(夫婦)を失った
 小楯さん→ファフナーから逃げなかった、息子(と妻)を失った

 こんな感じで。
 まあ、どうでもいいっちゃどうでもいいことなんですけどね。(笑)

 しかし何度見ても、マークドライツェンは格好良い!ですねv カニバサミにしか見えない大型スラスター最高!!
 カノンが雄叫びを上げながらジャンプして、マインブレードでスカラベJ型に刃を振り下ろすシーンはもうたまりませんvv
 全然敵に効いてないところがまた良い!(苦笑)
 あの一連の場面も、劇場公開版から少し作画修正されているように思います。
 
 でもカノンは、もうEXODUSでは乗れないんじゃないかなと思います。同化現象の後遺症で目も赤いままでしたし、2年も経ってしまうので、現パイロットの中には脳の成長過程を過ぎてしまう子も出てくるのではないかと。
 ドライツェンはもう一度見たいけど、カノンの方が大事なので無理はしないでほしいです。
 そういえば「竜宮島世論調査」でも、カノンの人気が意外と高かったのは嬉しかったですねv
 
 BDブックレットのファフナーの項目P.22には、「さらに後継機の開発、製造を予定している」と書かれているので、EXODUSでもまた新型ファフナーが出てくるようですね。
 ていうかこの解説といい、能戸Pのインタビューといい、当たり前にEXODUSを視野に入れた書き方をしてるのが何とも言えませんが……。

 
スポンサーサイト
2011.10.02 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
トラックバック
Pagetop↑
プロフィール

如月 咲夜

Author:如月 咲夜
FC2ブログへようこそ!

コメント&トラックバックは、スパム対策としてすぐに反映されないようにしておりますのでご了承下さい。

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
FC2カウンター