週の中日
カテゴリ: 蒼穹のファフナー
 今週の山場である水曜日を乗り切りました。でもあと2日が長いんですよね……。

 週末こそ、またBDを見たいです。まだ3回しか見ていないので、家にソフトがあるのに劇場版欠乏症という、おかしなことになりかかっています。

 今日の成田は、全日空が導入したボーイング787の世界初商業フライトという記念イベントがありました。
 といっても、私はお昼休みで寝てた(笑)ので、チェックするのをすっかり忘れていましたが。
 まあ、これから羽田にも成田にもどんどん増えてくるので、次の機会に見られると思います。

 昨日はマークフュンフの予約締め切り日でしたね。
 仕事中ちょっと不安になって帰宅後メールを探したら、ちゃんと予約完了していました。ひと安心ですv
 
 次はあの機体が飛来?という予告は、いったいどの機体を指しているのでしょう??
 アルヴィスのノートゥングモデルはもともと竜宮島にいるので「飛来」なんてしませんし、モルドバから「飛来」してきたマークザインは販売されているし……。
 残る可能性は、23話で「飛来」してきたマークニヒトしかいませんが――う~ん、分かりませんね。

 ただの「飛来」ならフェストゥムも有りですが、しっかり「機体」と限定されているので、その線は無いと思われます。

 
 なかなかBDを見られないので、サントラを流してブックレットや短編を読んだりしています。

 そういえばブックレットに、今回の新キャラであるイアン・カンプとジェレミー・リー・マーシーの命名の由来が載っていましたね。
 以前の日記で名前の方に注目していましたが、じつは姓の方に意味を込めていたのですね。
 
 私も姓の方でも調べてはいたのですが、「カンプ」で引っかかったのはドイツ語の「カンプフ」(フは発音しない場合もあり)だったので、こちらは戦い関係の意味だろうとは分かっていました。
 が、どうしても「マーシー」の方が調べきれなかったのでした。

 いえ、正確に言うと、「カンプ」が戦い関係の単語だったので、てっきりこちらも戦いに関する単語からとっていると思い込んで、「傭兵」の「マーサナリー」をもじったのだと思っていたのでした。

 ところが正解は、じつに直球明快な「マーシー」(慈悲)だったという……。(汗)

 うむむ、思い込みと考えすぎはよくない、という良い事例ですね。
 今後はまず、シンプル・イズ・ベストの思考法で行きたいと思います。
 


 
スポンサーサイト
2011.10.26 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
トラックバック
Pagetop↑
プロフィール

如月 咲夜

Author:如月 咲夜
FC2ブログへようこそ!

コメント&トラックバックは、スパム対策としてすぐに反映されないようにしておりますのでご了承下さい。

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
FC2カウンター