スポンサーサイト
カテゴリ: スポンサー広告
--.--.-- / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
生協のではなく、ファフナーの白石さん(笑)
カテゴリ: 蒼穹のファフナー
 昨晩、寝付けない頭でH&Eのことを考えていました。(日曜の夜は寝つきが悪いです 笑)

 昨日考えていたのは、敵ミールの船に突入して火器で撃ちまくる剣司のシーンでした。

 敵の内部ということで、問答無用で乱射していましたけど、剣司が撃った壁面のカプセル内には、あの時既に生きてる個体はほとんどいなかったということを、視聴者である私は知っているので、あの場面を見るたびに何とも言えない気分になります……。

 それと、なぜマークアハトの迎撃にフェストゥムが1体も来なかったのか。
 剣司はどうしてミールを直接攻撃しなかったのか。
 あのタイミングで紅音を解放したのは、なぜなのか。

 前から考えてはいたのですが、自分なりに簡単な回答を導き出してみました。
 

 フェストゥムが来なかったのは、空にマークドライ、船上にゼロファフナー、海中にRボート、どのルートにも遊撃部隊がいてミールを守りに行きたくても行けなかったのだろうと思っています。
 ちなみに剣司がメデューサで破壊した円形の鏡状の物体は敵の兵器で、侵入者にビームを撃ってくるらしいですが、撃つ前に壊されてしまいましたので、防衛兵器として完全役立たずでした。

 守備部隊は配置していたのに、肝心のミールの身辺警護に1体も置いていないなんて……まあ、その抜けたところがフェストゥムらしいと言えばらしいですが。

 その他、終盤の動画予算が無かったからという、現実的で即物的な理由は可能性として排除はしませんが、却下とさせて頂きます。(苦笑)


 次に剣司がミールを直接攻撃しなかったのは、第二次蒼穹作戦の目的=敵ミールと日野美羽の対話のため、最初から破壊するつもりがなかった。それとマークアハトの火力では、元より破壊できないから、だと考えています。


 そしてBDブックレットの初期プロットによれば、「フェストゥム側が紅音の存在は役目を終えたとし、島に「魂」を還す」とされていたので、最終的に紅音が解放されるという筋書きは、フェストゥム側の共通認識の許だったようです。

 では「なぜあのタイミングで」という謎については、状況から察するに、敵ミールがとうとう竜宮島を「食う」という行動に出た。その結果、紅音とその情報(人間や共存の模索、戦い方、竜宮島についてなど)はもういらなくなった。
 同時に、敵ミールは自分のエネルギーフィールドの到達を人間たちは阻めず、竜宮島ごと同化できると確信した、それがあのタイミングであり、そのため紅音を解放した。
 という、誰でも予想できる範囲の推測くらいしか立てられませんが……本当のところはどうなのでしょうね。

 H&Eのムック本も出してほしいですね~。解説してほしい場面がまだまだあります。

 というわけで。

 こんな感じで剣司とその場面を考えていたら、偶然にも本日、剣司役の白石さんがご結婚の報告を発表されていました。シンクロニシティですね。
 おめでとうございますv

 EXODUSでも、ますます男ぶりの上がった剣司を演じて下さるよう、期待したいところです♪



スポンサーサイト
2011.11.14 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
トラックバック
Pagetop↑
プロフィール

如月 咲夜

Author:如月 咲夜
FC2ブログへようこそ!

コメント&トラックバックは、スパム対策としてすぐに反映されないようにしておりますのでご了承下さい。

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
FC2カウンター
